忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ToGf未来編のラストダンジョン、その最深部であるフォドラの核

ここにいるザコ敵は中ボスクラスの強さを持っており、2,3発攻撃を受けただけで戦闘不能にされる強敵だが、もらえる経験値とSPが非常に多いので、ここでがっつり稼いでおく

しかしこちらのレベルが高くなると急激に必要経験値が上がってしまうため、万単位の経験値を得ても全然レベルアップしてくれないのだ
レベルが低いうちはめちゃくちゃ上がりやすかったのに、このままだとLV200に必要な経験値はヴェスペリアよりもはるかに多くなるな
しかも今回はパーティの平均レベルよりも低い敵を倒すと取得経験値が減ってしまうから、高レベルになるほどレベル上げが難しくなる

フォドラの核のザコ敵のレベルは80だったけど、2時間ほど戦ったら面倒くさくなってきたので平均79レベルラスボスのフォドラクイーンに挑む

フォドラクイーンのレベルは100
HPを一定量減らすたびに形態が5段階まで変化する
4段階目は連携の攻撃力が強力で、1通り連携をもらうとHP全快時でも死ねる

全体を通してとにかく攻撃が激しく、ボスの攻撃はほとんど鋼体持ちなので接近戦を仕掛けると打ち負けてしまう上、第4段階ではボスの周囲を攻撃判定のある炎がまわるので、遠距離から術で攻撃すると安全
しかし詠唱中にボスのコンボを食らうとあっさりやられてしまうので、アスベルなどの接近戦キャラでボスの注意をひきつける必要がある

どうしても勝てなかったらアイテム乱舞
スキあらばアワーグラスやアルカナボトルを惜しみなく使おう


未来編をクリアするとエンディングの後再びスタッフロールが挿入される
やっぱり未来編は追加シナリオというよりも、一つの作品として完結していたんですね
サブイベントや追加要素も充実してるし、こりゃもうグレイセスfはストーリー2本立てといっても差し支えないのではないか?


未来編をクリアした時取得したトロフィーのコメントを見ると、ゾーオンケイジの文字が
確かにこの時点での私は「何それ?」な状態でしたが、クリア後のデータを始めると即座にスキットが発生、隠しダンジョンであるゾーオンケイジへの道が開きました

ちなみにゾーオンケイジの単語を初めて知ったのは、未来編で闘技島で戦った時でした
なんか本編よりも明らかに強い敵が出てくるなと思ったら、何といきなり100LVの敵が出てきたではないですか!
そいつがゾーオンケイジに出現する敵だって解説に出てたから、ゾーオンケイジってなんぞ?ってなったんですよね

そのゾーオンケイジがある場所はなんとエフィネアを取り囲む羅針帯!
この羅針帯に関して作中ではほとんど語られなかったけど、メチャクチャ気になってたんですよね~
まさかここに隠しダンジョンがあったとは、想像だにしませんでした


ダンジョン内では画面右上に敵強化倍率が表示され、時間経過とともに戦闘におけるダメージ値に補正がかかる、つまり敵が強くなっていくのです
この倍率は敵と戦闘をするか、フロア内の装置を起動させると減少します
倍率が高くなってもプレイヤーにメリットはないので、フィールド上ではあまりもたもたせず、宝箱を回収したら早めに次のエリアに行きましょう
この倍率はボス戦にも反映されるので、ボス戦前に周囲の敵を倒して倍率を下げておくのも重要ですね


最初のフロアのボスはフレデリック
フレデリックというとラント家に使える執事なんですが… このじいさん、こんなに強かったのか(笑)
10人の戦士に選ばれた関係で変な力を身につけたと考えるのが自然なのだろうが、この設定どこまで本気なんだ…
しかも珍しくアスベルだけがこの状況に納得できてないという、私と同じ心境でした

まあ隠しダンジョンなんだから、登場する敵キャラも全てエキストラ
本編ストーリーとは関係ないものとして楽しむのがいでしょうね


最後の大ボスを含めると戦士は10人いるため、ゾーオンケイジは全10フロアから構成されている
順番に攻略しなくともスタート地点から好きなフロアを選べるのだが、初挑戦時はやはり順番にクリアしていくのがいいでしょうね
敵の強さは測りがたいものがあるし


フロア2では死んだはずのセルディクが登場
何で復活したのかとか、細かいことは気にしないでおこう

そして次のフロアも一度会ったことのあるキャラが再登場するのかと思ったら、何とテイルズオブハーツからコハクが登場!
いや、知ってたわけじゃなくて名前でさえ今初めて知ったんだけど、パッケージイラストからどの作品のヒロインかはわかりました
つまりは過去作品からのゲスト参戦というわけですね
戦闘前の会話イベントからそのキャラの個性もわかり、なかなかの味な演出でした

しかし戦闘になるとこれが強い強い!
ステータスや攻撃力はおよそフォドラクイーンと同じ水準で、こちらも連携を全て食らうと死にます
でもクイーンほど攻撃範囲は広くなかったので、アイテムを使いつつ頑張って倒しました


その後フロア4もクリアしたんですけど、流石にこれ以上は限界を感じるので、以降は2周目にやることにします
その2周目なんですが、今の状態で2周目を始めてもちゃんとグレードがたまってて、データを引き継げるのかわからないので、攻略ウィキで念入りにチェック

…う~ん2周目をやるにあたって最低限引き継ぎたいやつは大丈夫そうだけど、もう少しやり込めばもっといろいろ引き継げるようになりそう
特にいつか見たマスタリーはマスターした称号のみ反映されるらしいのだが、私はスキルばかりの習得を目指すあまりマスターした称号がほとんどないのです
ランク5になったらSPがもったいないと思ってすぐに次の称号に付け替えてましたから
今から称号をマスターするのは厳しいものがあるけど、マスターするほど2周目が楽になるというのなら、必要SPの少ないものだけでも頑張ってマスターしてみようかな

でも今からSPを効率よく稼ぐにはどうすればいいのだろう?
フォドラの核のザコ敵はSPめっちゃたくさんくれたけど、もうセーブデータ上書きしたから行けなくなっちゃったんだよな~
ゾーオンケイジでもSP稼げるでしょうか?
難易度を上げてSPを増やすという手もあるわな
まずはクリア済みのフロアにもう1回入って要検証ですな

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
記事良かったです
頑張ってください
NONAME 2011/02/27(Sun)06:12:50 編集
Re:無題
え、マジっすか?
どうやら記事を役立ててもらえたようで良かったです^^

もっとも、グレイセスのプレイは終了したのでもう頑張るとこないですがw
【2011/02/27 07:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]