忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月のストーリーミッションをプレイ
いよいよこれがラストになりそう


すでにクリアしたあとなので先に書いておくけど、12月のストーリーミッションは全部で3つに分かれている

最初のミッションはディルクの撃破がクリア条件

まずは敵供給車両を撃破してそれから敵拠点にいるディルクを撃破する流れになるのかと思いきや、なんとディルクの初期配置が自軍本拠点の目と鼻の先だったのだ!

ターゲットが正面にいるんだから1ターン目から攻撃を仕掛けて倒せるんじゃない?と考えるけど当然そんなにうまくいくわけもない

ディルクは攻撃力が通常のV2よりもはるかに強化されており、装甲の薄い戦車だと迎撃を5,6発受けただけであっというまに撃破されてしまう
すさまじい攻撃力である

なので本拠点は最も耐久力のある剣甲兵一人に防衛させ、ほかのエリアから連絡拠点を奪うと同時に扉の開閉スイッチを起動していき、ディルクのいるエリアの供給車両にまで進軍できるようにする

ディルクの迎撃が痛すぎるため供給車両まで進む前に味方が撃破されることもあったが、爆剣兵でこれを撃破し、次はディルクに向けて攻撃を仕掛ける

ディルクは索敵範囲が非常に広く、ほとんど後方から近づいても気づかれるため背後を取るのが難しい
しかも射程も広いので、狭いエリアの中央に陣取っているディルクに対して遠距離から反撃を受けずに攻撃するのも難しい
ここは犠牲を覚悟して狙撃猟兵でヘッドショットを食らわせる

狙撃猟兵は反撃でやられてしまったが、あとは迫撃兵で攻撃すれば撃破できた


第2ステージは戦艦の甲板上での戦いで、戦艦の主砲的なものを3基破壊することが目的

このミッションには敵司令官がおらず、トーチカや砲台塔、V2といった敵専用の兵科もいないので、今までどおり目の前にいる敵を順番に倒していくだけでおk

ターゲットの砲台も迎撃能力はなく、対戦車槍一発で撃破出来るので楽勝


その次が最終ステージ
ラスボスはヴァルキュリアと化したバルちゃん

まずはバルドレンのいるエリア以外から出撃することになる
バルドレンは以前戦ったときのようにほかのエリアに移動することはないようなので、安心して各エリアの拠点を制圧しよう

ただし一度撃破した敵兵を復活させるオーダーはここでも健在で、撃破した敵兵の死体を回収することも考えて行動しなければならない

そのほか敵拠点以外からもターン経過で増援が出現する場合があり、放って置くとこちらの拠点を取られて面倒なことになるので、多少時間をかけてもいいからラスボスがいるエリア以外の敵は確実に仕留めて安全を確保しておこう
大丈夫、バルちゃんはこっちが何しようとちゃんと待ってくれますw

しかし、ほかのエリアを制圧してバルちゃんに攻撃を仕掛けようにも、あのヴァルキュリアの力の供給装置を探し出して破壊しないことには攻撃できない
バルドレンのいるエリアを見渡してもそのような装置は見当たらないし、一体どこにあるんだ?


わかんなくなったのでここで一旦中断して攻略ウィキを見てみる

するとなんと、エネルギーの供給装置はバルドレンが背中に背負っている青い装置だったのだ!
ってことは、別に難しいことしなくても普通にバルドレンの背後から攻撃すれば言いだけの話だったのか
問題はバルドレンの索敵範囲がどのくらい広くて、ちゃんと背後を取れるのかということだが…

試しに背後から戦車を近づけてみると、よっしゃ!バルちゃん気づいてない!
背面に鉄甲弾を打ち込むと青く光っていた装置が停止し、正面からでもダメージが通るようになった

とはいえバルちゃんの反撃が怖いので、反撃を受けない戦車と剣甲猟兵でサンドイッチ

そしたら4発目でバルちゃん撃破!
しかもこっちはノーダメージ!

なにこれwwwちょっとwwwラスボス弱すぎだろwwwww

いーのかなーこんなに簡単に倒せちゃって
まああんまり攻撃避けまくられたりするのもいやだけど、前作のマクシミリアンのほうがまだラスボスって感じはしたね

それに引き換えこいつはwww
…ま、終わったことだからもういいや


エンディングは後日談もあっさりした感じで終わって、セーブしたあとはクリア後のデータとなる

すると月が12月から1月
1月になったってことは2週目?ゲーム最初から始まるの?

いや、そうではない
ここからはストーリーとは関係なしに月ごとにミッションが発生し、アバンの部屋に行けばプレイヤーが自由に月を進められるのだ
ミッションはまだまだ用意されているようなので、こりゃあもう少し遊ぶ必要がありそうだ

さらに!
クリア後のデータをロードすると、直後に新キャラが6人も加入!
しかもその中には担任のブリクサムの他、ウェルキン、アリシアなどの前作キャラもいるのだ!

おいおいウェルキンやアリシアが使えるのは素直にうれしいけど、何で先生まで生徒と一緒に出撃するんだよwww
だがそれもクリア後だからこそ出来る夢の競演なんだろうな

うおーーなんか一気に楽しくなってきた!
こうなったら今まで使ったことのなかったキャラも編成に入れてクラスメイトミッションもコンプしたりして、とことんやりこんでみるかあ!


プレイ時間は77時間
すでに1作目を2周クリアしたときの総プレイ時間と同じになったw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]