主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
東方星蓮船ノーマルをやりこんでスコア重視のプレイをしてます。

今作はベントラー(UFOのこと)を利用して点アイテムの倍率をあげることが、ハイスコアにとって欠かせないテクニックとなっており、そのために敵が落とすベントラーの色や、次に出てくる敵の編隊がPアイテムと点アイテムをどのような割合で落とすかを熟知して、先のことを考えた計画的なパターンを組まなければなりません
なので一つでもベントラーを取り逃したり、違う色のやつをとってしまうと何百万というスコアを落としてしまうことになり、その辺はクリア重視のときとまったく違う神経を使います。
1面でベントラーの取得ミスがあって10回以上もやりなおしたときは、なんかゲームの趣旨が変わってるな~とも思ったけど、シューティングでこんなに無我夢中になって、飽きもせず繰り返す自分にちょっと感心。好きだからこんなことできるんですよ。

最初はクリア重視で赤のUFOを使ったエクステンド狙いだったけど、ノーマルならエクステンドなしでも3面までクリアできるし、そもそも体験版なのでクリア時の残機数がスコアに加算されないことから、スコア重視のプレイでは青のUFOを狙います。最初クリア重視のときのスコアは5000万程度だったのが、青のUFOをタイミング良く狙うことでスコアは1億点台にまで伸びます。
それでノーマルの3面までのスコアが初めて1億を超えたときから、全キャラで1億越えを目指してました。ただ魔理沙Bは少し扱いにくかったのでスコアは9500万点でギブアップでした。1面のリトライ含めて20回近くやったんだけどな…
一方早苗Aでは何と1億2000万点を記録!この時は青のUFOで点アイテムの倍率を上げ、さらにレインボーUFOでPアイテムを点アイテムに変化させるといったことが重なり、これ以上ないくらいの高得点となりました。
でも、このプレイでは2面のスペカを一つ落としているため、スコアにして約500万点落としていることになります。まだスコアの伸びしろは残っているということですが、とりあえずこのスコアを最終到達点として、これ以上のスコアは目指さないことにしました。
(現時点では)

このスペルもかなり安定してきた
青のUFOを狙うのはいいけど、東方なんだからやっぱり、まずはスペルカードを安定して取得できるようになるのがハイスコアの第一歩。
今作のスペルカードボーナスの比重はかなり大きく、その値は前作地霊殿の2倍になってます。例えるなら、地霊殿をノーマルでやった時の3面のスペルカードボーナスは最大値が400万点だったのに対し、星蓮船のノーマル3面のボーナスの最大値は800万点になってます。

早苗Aでのプレイで、2面クリア時点では4700万点だったけど、
こっからが稼ぎどころです

点アイテムをUFOに吸わせて…高得点ゲット!









点アイテムを90個以上吸わせれば11,881,600点!









まだまだいくぞ!14,582,000点!!









なんと、一輪戦前に1億点超えちゃった!スペルカードもしっかり取りましょう










 

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4
8 9
13 16 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・テイルズ・アイマス
自己紹介:
最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、ミリシタ、艦これ。
[2017/4/25] スパムコメントが激しいので対策のためコメント投稿時にパスワードを設定しました。
パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけしますm(_ _)m
最新コメント
[08/21 名無し]
[08/21 natuki]
[08/21 名無し]
[08/20 natuki]
[08/18 natuki]
P R
バーコード