主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
え~ツクール製作の方はですね、データベースで敵キャラの作成をしてるとこです。

最初に女性の敵キャラのステータスを男性のそれと差別化させてみました。男性を基準とした時、女性の方がHP、攻撃、守備が低く、魔力と速さが高くなっています。友人から男女でステータスに差異があった方が面白いという意見があったんで、それを反映させてみたということです。ステータスの差といってもほとんど気にならない程度にしてありますから、そんなに深く考えずとも、気持ち程度に思ってくれれば。

エディタ画面 激ネタばれ(汗)
それが終わったら第四部に出現させる敵キャラを兵種ごとに整理した後ひたすら作りまくる

別に兵種ごとに整理しておく必要はないんだけど、やっぱ揃えてあった方が編集しやすいし

基本的に同じ兵種、同じ装備でレベル違いの敵を作る時は元のデータをコピーしたやつを使って、各ステータスを数ポイントずつ上げるという方法で作る

ただ、各兵種で全レベル全装備分の敵キャラデータを作ろうとするととんでもない労働になるだけでなく、データ量が多すぎて入りきらなくなる以前のツクールは5000体まで用意できたのにVXは999体しか設定できないOTL)ので、本当に必要なやつだけをリストアップしてから設定する。これはこれでリストアップする作業が大変。

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