忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は先週マイソロ3をやめたあと、けいおん!をやってたりしますww

この際だからはっきり言っとくけど、俺けいおん!大好きだからねwww

え?そんなこともうわかりきってるって?
さっすがあ、俺の生態をよく観察していらっしゃるww




このPSPのけいおん!、ただの音ゲーやキャラゲーだと思わないで欲しいんですよ
いや、ゲームのジャンルとしてはそれで間違いないんですが、音ゲーと見た場合でもキャラゲーと見た場合でも、その完成度はなかなか高い


まず音ゲーとして見た場合
収録されている楽曲が19曲しかないから、一般的な音ゲーと比較すると物足りない感じがする

しかしそこには今作ならではのトリックが存在している
楽曲を選択した後、演奏するキャラを軽音メンバーの5人から選べるので、同じ曲でも5通りのパートが存在することになる
これにより1つの難易度で選択できるバリエーションは
19×5=95通りに跳ね上がるのだ
選択したキャラによって強調される楽器が異なり、同じ曲でもキャラを変えることで違った曲に聞こえるので、全く飽きることもない


難易度がNORMALとHARDの2種類しかないので、最初はもう1ランク用意して欲しかったと思ったけど、選んだキャラによって難易度も変わるため、1曲につき10通りの難易度が用意されていると考えれば十分満足です

あと、演奏の評価によって取得できるアイテムなどのコレクション要素も数えるのがおっくうになるほどのものすごい量が用意されており、これを全部集めようと思ったら3,40時間は軽くプレイすることになると思う


一方キャラゲーとして見た場合
言わずもがな、けいおん!ファンには嬉しい要素が満載

まず、収録されている曲はアニメのOPやEDはもちろん、軽音部5人のキャラソン10曲に劇中歌まで網羅されている(ただしアニメ第1期のもの限定)
これらは全て市販のCDに収録されている
んだけど、仮にCD買って全曲そろえようとしたら、ゲームソフトの小売価格6090円をオーバーするのは確定的に明らか
なんだなんだ、CD買うよりも断然お得じゃないか

でもサウンドテスト機能があってもそこで再生されるのはoffVocalなのが残念

そしてキャラのきせかえ機能
やっぱキャラゲーといったら着せ替えでしょう?
澪ちゃんは嫌がっているけど、今作ではえんそうモードの次に重要なモードだと思いますw

コスチュームは全て原作やアニメで実際に着ていたものを忠実に再現
用意されているコスチュームは想像以上に多く、アクセサリーを複数組み合わせることでそのバリエーションは無限大
夏服や水着はもちろん、ナース服やメイド服、チャイナドレスなど、ファンをうならせるコスチュームがそろっているので、貴方のお気に入りの衣装がきっと見つかるはず(?)


ほかにも特定の条件で発生するミニイベントが多数用意されており、どれも原作の雰囲気やアニメのワンシーンを忠実に再現しているので、これもまたファンにとって嬉しい要素となっています


そんなこんなで、ゲームとしてもやりこみ要素が非常に高いし、けいおん!ファンにとってはたまらない要素が満載なので、やればやるほど自分の中での評価が上がっていきました
発売されてからちょうど1年が経つので今更感があるかもしれませんが、けいおん!ファンなら買って損はしない、絶対オススメしたいゲームですね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいですねー
一緒にやりたいw
やるひといなくて1人ボッチ....w
うんたん 2011/11/29(Tue)00:30:25 編集
Re:いいですねー
私もできることなら多人数でセッションしてみたい!
けいおん!好きな人たちと一緒に演奏したらきっと楽しいだろうな~

でもこれネットに繋いだりできないからなかなか実現しないんだよね…orz
【2011/11/29 18:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[893]  [892]  [890]  [891]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]