忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初見プレイの実況、中編は5面をクローズアップします

とりあえず、本文を見る際はネタバレに注意してください

拍手[0回]


5面開幕 ステージタイトルも出てないうちから結構本気で撃ってくる!背景には高くそびえたつ巨大な遺構、夢殿大祀廟が どうやらここが今回の敵のホームグラウン出てくる敵は速攻で撃破しないと弾幕は増えるばかり 初見プレイヤーにはつらい中ボス登場 矢のような新種の弾幕を放ってくる 当たり判定は先端のみ?神の末裔の亡霊 蘇我屠自古 立ち絵を見られるのはここだけ

5面中ボス
蘇我 屠自古(そがのとじこ)

能力は雷を起こす程度の能力

実は5面の中ボスは5ボスとは別キャラで会話シーンがない
しかし実力も権力も5ボスとは同格

ボス戦で2人同時に登場させるのは厳しかったからか、屠自古が中ボスを務めることになったようだ

って言っても4面ボスでは普通に2人同時に出てきたけどねw

スペルカードは矢弾の動きが予測しにくいスペルカード
雷矢「ガゴウジサイクロン」


雷といえば衣久さんを思い出すが、彼女の能力は空気を読む程度の能力なので、雷は攻撃手段の一つでしかないのであった

スペルカードでは矢弾が雷の軌跡を描くように飛んでくる
カックンカックンと進行方向が変わる上、微妙に平行移動しているので弾列の間に入るのがなかなか難しい
道中後半 画面外周を囲むように霊魂が出現し、自機を追い詰める お燐のスプリーンイーターみたいにボス直前のラッシュ ひまわり妖精7体同時出現とかかなりヤバイ古代日本の尸解仙 物部布都彼女はどうやら復活したてのらしい 太子様って…?中ボスと同じく矢弾を放ってくる 流れに沿って左右移動を
5面ボス
物部 布都(もののべのふと)


能力は風水を操る程度の能力



第1スペル
ボスは小舟に乗って画面外に移動するためショットを当てにくい天符「雨の磐船」


布都
独特のスペルカード
小舟を出現させてその上に乗り、画面の左右を往復しながら水しぶきを撒き散らす
ショットを当てるためにボスを追いかけるのは難しいが、小舟にショットを当てることでもダメージを与えられるため、下手に動くよりは避けに集中するのが無難
画面下にいるよりは前に出た方が避けやすい
第2スペル
投皿「物部の八十平瓮」


中弾をばらまき、画面端に衝突した中弾ははじけて針弾が出現する
針弾は一定時間で軌道を変え画面下に落下してくるので、画面中央付近にいると避ける弾が少なくて済む


通常弾幕3 左右に大きく振って弾列の流れに乗る第3スペル
炎符「廃仏の炎風」


ジャケットの裏のスクショにのってたやつ
ただの気合避けかと思ったら、黄色い炎弾は弾源が自機に向かって降りてくるため、動かずに構えていると気付かないうちにミスになっている

赤い炎弾に気を取られていると黄色い炎弾に轢かれてしまう(轢かれました)ラストスペルでは美しい幾何学模様が出現 模様の中に飛び込め!
弾列のそばにいるとものすごい量のグレイズが稼げるが無理は禁物 でも楽しい第4スペル
聖童女「大物忌正餐」


ジャケットの裏のスクショにのってたやつその2で、私が一番迫力を感じた弾幕

3本の紐状の弾幕によって自機を束縛され、時計回りに回転しながらランダムに飛んでくる札弾を避けるというもの
弾幕によって強制的に移動させられながら限られた範囲内で弾幕を避けるというのは、藍様のこっくりさんに似ている
5ボス撃破 千四百年も眠ってたの!?太子様って誰!?もしかして"あの太子"?



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]