忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初にどこまで進んだかを言っておいた方が良いかもね
プレイ時間は10時間で、これから男キャラ3人で要塞に向かうところです


まだ戦闘が慣れなくてスマートに戦えません
今回はただ単騎で突っ込むだけではなく、仲間との連携を考えないといけないから難しいですね
特にオーバーリミッツ中のチェインが、どの技とどのパートナーが対応しているのかをよく把握して正確にコマンドを入力しないといけないからなかなか決まりません
でも極めるとすごいコンボができそうですよね、このシステム

とりあえず私はジュードばっかり使ってます
まだシステムに慣れてないうちから他のキャラを使うのは不安なので
でもジュードは格闘系だし、今作は攻撃がヒットした時のエフェクトや効果音がとても重いのでなんだか格ゲーをやってるみたいです
カメラアングルも見降ろし型ではなく地面に近い所からなので迫力満点だし

そうはいっても、そのうち他のキャラの使い方も練習しないとダメだろうなあ
ジュード以外のキャラの特性とか使い方もわからないし


物語を進めるとワールドマップが表示できるようになり、なんとそこから今までに行ったことのある場所へ瞬間移動できるようになります!
すげー!ワープ機能解放されるの早いな!
グレイセスの時なんてラストダンジョン直前に進むまでそんなことできなかったから、サブイベントなどの寄り道ができなかったんだよねえ

もちろんシナリオの進行状況に合わせて移動できる場所は細かく制限されているから、例えば船が出てないのに向こうの大陸の街に行ったりとか、これから向かう予定の敵の本拠地にいきなり移動するとか、シナリオ的に矛盾が生じる場所へは行けないようになってます
この辺の細かい配慮があるからこそ、このような便利機能が実現したんですよね
いやはや、設定するの大変だっただろうなあ


樹海をぬけてカラハ・シャールにつくと、シャール家のお嬢様と、その執事であるローエンと出会います
仲間になるキャラキター!

でもこの段階ではただのサブキャラのようにしか見えない、よくいる普通の執事だ
もし事前情報何も知らず、パッケージイラストさえ見てない状態だったら、まさかこんなじじいが仲間になるなんてこれっぽっちも思わないだろう

その頭角を見せるのは、渓谷に向かった主人を助けに行くのに力を貸してほしいと頼むときで、空に向かって投げたナイフ3本を敵兵士の周囲に正確に落として魔法陣を展開、そのまま拘束してしまうというシーンだ
このじいさん、ただ者じゃねえな…


ここからはローエンを含む5人で行動することになる
一度に戦闘に参加できるのは4人だけだけど、戦闘に参加していないメンバーはもらえる経験値が減ってしまいます
控えのキャラとは戦闘中でも制限なく入れ替えられるから、使わないキャラを初期メンバーにして、ポケモンみたいに戦闘開始と同時に交代させたら全員均等に経験値もらえるかも
まあそんなめんどくさいことしないけどw

それにしても戦闘中にパーティを変更できるなんてすごいというか珍しいよね?
これによってまた戦略の幅が広がるわけか~
俺ちゃんと使いこなせるかな~(汗)

っていうか、この時点でパーティの平均LVは14なんだけど、敵からもらえる経験値が全然増えないってどういうことなの?
なんか補正がかかってるようではないみたいだけど、これ、序盤のLV5あたりの時に戦えた敵の経験値と同じってあまりにも不自然じゃない?
必要な経験値はその時の倍以上になっているのに

でも必要経験値はLVUPしても急激には上昇しないから、LVが全然上がらないということにはなってない
つまり、ゲームの進行状況とは関係なく、戦えば戦った分同じだけLVが上がるってことなのか
それはようするに、序盤のダンジョンで戦いまくって不釣り合いなほどLV上げできたりもすれば、物語を進めて敵が強くなってももらえる経験値が変わらないことを逆手にとった低LVプレイもできるということか?
う~むこの経験値バランスに込められた製作者の意図が読み取れない…

でもどんなゲームを作るにしても、こういう数値的なバランスは設定するの難しいよね、経験値に限らず
私は経験者だから分かります、その大変さが


渓谷の最深部では、光り輝く蝶の様なボスと戦います
空中を飛んでいるので攻撃を当てにくく、ボスが攻撃モーションをとっている間は高度があがって更に当てにくくなる
それ以上に厄介なのは状態異常攻撃が多いこと
それも1種類ではなく毒や封印、混乱まであるので、アクセサリーでも対処できない
これはスキルのイミュニティで状態異常の発生率を下げないと無理ゲーだね

私がやった時なんてそれはもうグダグダで、戦闘中に作戦のオートアイテム設定し直したりしたんだけど、その時にはもう遅すぎるくらいで、こっちの攻撃当たらないわ連携も取れないわで、全滅する前にタイトルに戻ってやり直しました
でも2回目は相手の手の内がわかっているから、しっかり作戦を立てて戦ったらさっき戦ってた時の半分の時間で倒せました


んで唐突に、その後のイベントで領主のクレインが殺害されてしまいます
なんてこった、公式情報で早くから明らかになってた重要人物だったのに、まさか初登場から2時間も経たないうちにいなくなってしまうとは、なんて損な役回りなんだ…

しかも別行動していたミラとエリーゼが連れ去られてしまうため、これから男3人で要塞へ助けに行くことに
渓谷で領主を助けてホッとした矢先、まさかこんな最悪な状況になってしまうとは…
パーティメンバーが減ってしまう分、ゲーム的にもプレイヤーにとっては嫌な展開だし

でも要塞の道中に出現する敵は、それまでに戦ってたやつの2倍の経験値を持っているので、ここを稼ぎ場と見てしばらく3人でLV上げすることにします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [890]  [891
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]