主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
FEシリーズではおなじみの「特効」
アーマー系ならアーマーキラー、ナイト系ならホースキラーで攻撃すると大ダメージを与えられるというあれです。

私が製作している作品にもこの仕組みを取り入れたいと前から考えていたんだけど、なんせツクールなので戦闘中に相手に合わせて装備を変更するというのは出来ないんです。
仮にスクリプトを使って戦闘中の装備変更が可能になったとしても、はっきり言って面倒くさいですよね、いちいち装備つけかえるの。

武器ではなく、味方の固有スキルに特攻効果を持たせるのもいいかと思ったんだけど、仕様上スキルの習得数には限りがあるので、ごく一部の敵にしか効果がないスキルで枠をとってしまうのはあんまりしたくなかったんだよね。

そこで、特定のアクセサリーを装備してキャラクターの攻撃属性そのものに特効を付加することで、このシステムを再現することにしました。
このシステムの実現を可能にするために、KGC Software様が開発したスクリプトを使用させていただきます。

ホースキラーを装備しました
今作では特攻を与えられえる装備と敵兵種を次のように定めました。

ホースキラー … 騎兵系
アーマーブレイカー … 重装兵系
ドラゴンスレイヤー … 竜騎兵系

装備のネーミングに関しては、あえて原作のものではなくオリジナルにしてみました。いかがでしょう?


では、本当に与えるダメージが増えてるのか、テストプレイで実験してみます。ドキドキ

ホースキラーありホースキラーなし









見事に、ホースキラーをつけた方のダメージ量はつけてない方の約2倍になりました。
実験は大成功!やったね!

装備アイテムに使用回数はなく、一度入手すると永遠に使い続けられるので、レアアイテム扱いとして、入手方法はフィールド上の宝箱のみとしますね(^^)

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4
8 9
13 16 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・テイルズ・アイマス
自己紹介:
最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、ミリシタ、艦これ。
[2017/4/25] スパムコメントが激しいので対策のためコメント投稿時にパスワードを設定しました。
パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけしますm(_ _)m
最新コメント
[08/21 名無し]
[08/21 natuki]
[08/21 名無し]
[08/20 natuki]
[08/18 natuki]
P R
バーコード