忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミラ編はミラが早い段階でアルヴィンがアルクノアだと気づくので、ジュード編ではなかったアルヴィンの影の行動についてのイベントがいくつか見られます
でもそれでもアルヴィンが一人でどっかに行くシーンがあるので、アルヴィンの行動についてはいまだ謎の部分が多いです

アルヴィンも色々わけありなんだし、いっそクリア後の隠しモードとしてアルヴィン編を用意してもらって、アルヴィンに視点を置いてその行動を一から追えたら面白かったと思います


そういえば、今回はシリーズファンにとっては不満が残る内容だったことから、早くもエクシリアの完全版を求める声が出てきています
正直言って私も、エクシリアの続編が出るならぜひともそれに期待したいと思います

続編が出るとするならば、シェルがなくなってリーゼ・マクシアとエレンピオスがひとつになったあとから物語が始まるのかな?
今度こそ歴代キャラのゲスト出演と、恒例のサブイベントややりこみ要素に期待したいものです


ル・ロンドではハンマーズァームとボス戦があるけど、2連戦で2回とも大量の経験値をもらえるのでチキン食べとくと一気に2,3LV上がるからお得ですね

2回戦目のHPは80000
地中から顔を出して攻撃してくるやつはザ・レッドマントでダメージ吸収できるので多少有利に
でもジュードのグローリーをリンクさせて戦わないとすぐ吹っ飛ばされるからやりにくいことこの上ない
逆にグローリーあったらのけぞらずに戦えるからどのボス戦でもめっちゃ楽です
まあダウン状態でのダメージ軽減補正が得られないから、多段ヒットするやつはガードしないと全段フルパワーでダメージもらうことになるからいつの間にか死んでるってことになる危険もあるけどね

そうそう、結局そのボスは5分かかって倒せました
あいつ弱点持たないからパワーで押さないといけないんだよなあ


次に戦うボスはラコルム街道のブルータス
HPは確か128000くらい
弱点が水なのでローエンを操作してスプラッシュで攻撃してたけど、なぜかファイアーボールの方がダメージ大きいし詠唱速度も速い
しかも炎上の割合ダメージを狙えるので、基本的にファイアーボール連射してました

ブルータスの攻撃は単調だけど威力が高く、まともに食らうとこっちのHPは50%減、最悪クリティカルが出ると即死します
ローエンで術を詠唱するとどうもこちらを優先的に狙ってくるようなので、狙われたら無理せずガードして耐え、ほかの仲間が援護して足止めしてくれるのを待ちましょう

しかしボス以上に厄介なのはザコキャラが出現すること
アンノウンだからザコといえどもすぐに処理できないのでどんどんたまっていき、はやくボスをしとめたいのにこっちの行動を邪魔してくる

乱戦の末撃破に7分もかかってしまいました


んでシャン・ドゥに行った後、無謀にもゾグド湿原を攻略することに
アンノウンで自分よりもLV高いやつに挑むとか自殺行為だろw

ここではアルマジロみたいなやつが一番経験値を持ってるので背後からAD+でエンカウント
しかしこいつらの攻撃力はさっきのボスと同等で、地中に潜ってから飛び出す攻撃はNPCがうまくガードしてくれない

そんで気づいたら二人死んでて回復しようと思ったら操作キャラも死んで、最後に残ったローエンに切り替えて逃げようと思ったけどローエンが敵の中に突っ込んで包囲されてる状態だったので数秒後死亡
アッーーーーーー!!


やってしまった…これセーブデータロードしたら1時間半前からやり直すことになるじゃん!
くっそーーーーーエクシリア初めて以来最大の時間ロスだよ!!



私がプレイ時間や時間効率にかなり厳しいことはこの日記の購読者ならわかってると思います
人間が生きていくうえで時間には限りがある
ゲームをプレイしたり、動画やアニメを見たり、私の場合はゲーム製作を進めたりと、やらなければならないことはたくさんあるけど、時間には限りがあるから、その限られた時間をうまくやりくりして、無駄な時間を減らさないといけないんです
っていっても人が生活していく上で無駄な時間なんていくらでもあるけど

ようするに、私はゲームで失敗して最初からやり直すハメになることが大嫌いです
STGならまだしょうがない、あれは失敗を繰り返してあがいている過程もクリアへの道のりの一部なのだから

しかし、このパターンは痛すぎる…

最大の落ち度はアンノウンをなめていたためにセーブを怠っていたことだ
そんな簡単なことをやらなかったがために1時間半も無駄になってしまうなんて… うおーーーーー!!
こうなったらここまで見てきたイベントもスキットも全てスキップして全速力で進めるしかない!
戦闘もイベント戦以外はホーリィボトル全部回避だ!


その結果、さっきは1時間半かかったところを半分の45分で攻略できた
おう、やっぱ会話全て飛ばすとこんなに早くなるもんだな

時間かかったのはフィールドの探索がほとんどでした
穴の中に入るの面倒くさい


ゾグド湿原に着いたら、今度はちゃんとセーブしてから探索
戦闘はアルマジロみたいなの以外は全て回避して、料理はチキンを食べておきます

今度は風属性主体で1体ずつ確実に撃破していく
エリーゼは回復に専念させます
っていうか、さっきのはエリーゼをメンバーに入れてなかったのが敗因だな

アルマジロ3体で経験値は1440+ボーナス500~600
1,2回戦闘したらLVUPできます
ここならどんだけでもLV上げできそうだけど、あくまで探索がメインなので、攻略後の平均LVは33にとどまりました


リリアルオーブは相当偏った成長させてむりやり2枚目出したようなものだから、もう秘奥義出せるようになってるキャラもいます
そういえばジュードとミラは絶技の書引き継いでるからもうひとつの奥義最初から習得してたけど、もしかして秘奥義も最初から使えたのかな?
その可能性を今まで全く考えなかったから結局試さずじまいだったよ

プレイ時間は83時間、これからリーベリー岩孔へ向かうところです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]