忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エクシリアはイル・ファンに着いたあたりから強敵の連続です
ボス倒すたびに全員が1~2LV上がるからリリアルオーブが一気に成長するんだけど、ザコ戦で成長を実感する暇もないんだよね

イル・ファンのアグリア戦は最初からいる研究員だけならまだしも戦闘中にファイアエレメントを召喚するのがうっとおしい
アンノウンだからザコ1体倒すのにも時間かかるんだよそ

して何より鬼畜なのはアグリアがレモングミで回復してくること
アグリアのHPは120000で、回復量はその2割の24000
ザコに気を取られたりこちらが守りに移るとすぐに回復されて泥沼試合になるので、ダメージは気にせずとにかくアグリアに張り付いて攻撃し続け、召喚や回復する隙を与えないようにしないとならない

撃破には大体10分かかりました


次はナハティガル
HPは144000でめっちゃ固い

弱点属性なしの通常攻撃だと1発で70程度しか入らないので、レイアのファンシーエレメンツは必須です

また1撃の攻撃力が高いので、ジュードでリンクしてグローリーになってたとしてもしっかりガードしとかないとあっという間にHPが蒸発します
秘奥義に至ってはトータルダメージが4000を超えるので発動したらまず死亡確定
しかも呼び動作の奥義が意外に避けづらく、秘奥義の攻撃範囲が結構広いので、1度4人全員が巻き添え食らって危うく全滅するところだったけど運よくリコールで生き残ったからライフボトルとオメガエリクシールで助かりました(汗)

この戦闘でナハティガルの秘奥義を5回も食らってしまったんですが、残りHP5000というところでオーバーリミッツされ、秘奥義される前にリンクアーツでとどめ刺そうとしてあせったらカウンターで秘奥義食らってもーーー!!ってなりましたw


フィールドのアルカンド湿原ではでっかい植物系の魔物が経験値が多くて、3体出てくると2500expもらえます
さっきのオルダ宮のザコだと同じ条件で3体倒しても1000exp程度だったから、目当てのシンボルがいたら片っ端から狩ってLV上げしました
背後からAD+したあとリンクアーツの襲爪雷斬すると、うまく複数体巻き込めれば20秒で決着します
アンノウンなのに神速です


そしてファイザバード沼野ではイベントでザコと8連戦くらいすることになるのですが、トータルexpはボーナスを合わせて30000でした すっげー

その次は四象刃3人とボス戦
HPは平均で110000
ボスによってステータスに差がありますが、ウィンガルは攻撃・防御ともに4000を超えています

難易度が上がっても倒す順番は変えず、まずは術が厄介で耐久度が低いプレザから狙う
ジャオが範囲が広く吹き飛ばし効果が強い攻撃をたたみかけてきますが、ジュードのグローリーをつけてお構いなしに攻撃
敵は3人いるんだけど個々の攻撃力はそんなに高くないから、レイアとエリーゼを回復役にすればダメージは気にならない

しかし誰かがウィンガルとリンクをつないでそいつがオーバーリミッツすると、ウィンガルはオーバーリミッツしてないのに秘奥義してくるので要注意
こちらもナハティガルの秘奥義と同等の攻撃力を持つので、よほどHPの高いキャラでない限り即死します
結局ウィンガル以外からは秘奥義食らわなかったけど、全部で5回ほど食らってしまいました

時間は14分かかりました
かたいんだよこいつら
経験値は約5万で、全員2LVUP、スキル補正がかかるエリーゼは3LVUPしました


そして次が問題のガイア 
HPは168000
攻撃と防御が5000を超えている上弱点属性を持たないので、通常攻撃だとたったの50ダメージしか入りません

アサルトダンスでも1Hitあたりのダメージは似たようなもんで、結構攻撃当てたと思っても10000程度しか食らってなかったりします
ここまで硬いとアンノウンやってるって感じがします

そんでガイアスの技はどれもガードしないと1000以上食らうものばかりで、覇道滅風に至ってはガードせずに棒立ちしてると2000ダメージオーバーして一気に瀕死になります
例えリンクアーツでのけぞり態勢を得てもガイアスもお構いなしにレーザーはなってくるので、正面でリンクアーツ出してしまうと2人ともガリガリHPが削られ、最悪技を出し切る前に死亡することも
でも逆に覇道滅風は予備動作が長く、当たり判定は正面にしかないので背後に回り込むと隙だらけで攻撃のチャンスだったりします
でも慣れないうちに無理すると自分からレーザーの中に突っ込んで大変なことになることも

倒すのにかかった時間は16分、長かった…
戦闘直後のイベントでも全然ピンピンしてるし、こいつやっぱり人間じゃねえだろ…


エレンピオス軍の攻撃を受けた後、ジュード編と違って今度はミラの視点で物語が進む
レイアとローエンに連れられて逃げたはずなのに、なんでミラしかいないんだろ?
この時のミラは仲間たちの存在の大きさを感じつつも、やっぱり自分一人で戦う決意を改めてしてたのかな?

プレイ時間は91時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]