忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイザバード攻略後はワールドマップでの移動が極端に制限され、サブイベントもほとんど発生しないのでさっさと先に進みます

第3部は攻略すべきフィールドやダンジョンが少なく、イベント戦で戦う敵もザコがほとんどなので戦闘で苦労することはないでしょう

ダンジョンでは常にホーリィボトルを使ってザコ戦を回避
LVはボス戦前にチキン食べておけば十分上がるし、LV上げするときはフィールドで経験値の多いターゲットに絞って効率よくやりたいので


最後のジルニトラで戦うことになるジランド戦では、セルシウスと同時に戦うことになるのでどちらから撃破するべきか迷うところ
私はセルシウスを先に撃破しようとしたんだけど、セルシウスの方が耐久高いから倒すのに時間かかるようだし、どっちから倒せば楽なのかは正直わからない

これを撃破すると第4部となり、ミラ編の場合は精霊界を一人で行動することになる

今いる場所がどこなのか、ここで何が起こっているのか、そしてマクスウェルとは何なのか、1周目でジュード編やってる場合はまだマシだけど、初プレイでミラ編やったら何が何だか分からなくなりそう
物語的にはジュードとアルヴィンの対決、それから四象刃との決着が見られるジュード編の方がおいしいね

やっぱりエクシリアはまずジュード編をやって話の大まかな流れを見て、ミラ編はそれの補足的な感じでやるのが正解だと思うんだ
ミラ編だけだとわからないことが多すぎる


んで、人間界で死んで精霊界に連れて来られたミラは、生前の記憶や人格を失ってしまう
それによりイベントではミラのセリフが全くないドラクエの主人公みたいな状態となってしまうほか、外見も変化するためメニュー画面でミラの立ち絵が表示されなくなってしまう
戦闘ではミラのセリフが変化し、男勝りな口調だったのが少ししとやかな感じになる
戦闘開始時や勝利時、弱点をついた時などのボイスはここでしか聴けないので、じっくり堪能しておこう

戦闘はミラ一人しかいないため回復手段はアイテムのみ
になるなど厳しい局面となるが、四大が召喚できるようになるのでこれをうまく使いこなせばミラ一人でも十分戦える
そして精霊界にいる魔物はここでしか戦えないものばかりで、いずれも経験値が高い
四大を使ってれば1対多数でも渡り合えるので、しばらくLV上げをしておく


ニ・アケリアの社まで行くとミュゼとのボス戦が発生
当然ミラ一人での一騎打ちとなるのだが、アンノウンにするとミュゼの攻撃1発で1000以上食らうので瞬殺されますw

リトライ時には魔装具を装着してみたけど、これで防御面が強化されるわけではないので結果はやはり瞬殺
これ味方が一人しかいないとリンクつなげないからリンクアールやオーバーリミッツ、秘奥義が使えないし、スキル伝搬によるステータスの強化も得られない
それにオートアイテムによる回復などの援護も得られないので非常に厳しい
それなのにミュゼはオーバーリミッツとか秘奥義使ってくるからひどいね、フェアじゃないよ

悔しいけどアンノウンで勝つのは無理そうなので難易度を下げることに
でもノーマルが1周目でクリアできる難易度だとして、2周目なのにノーマルにするのはなんか負けなような気がするのでセカンドでの撃破に挑む
もちろん魔装具は使用しません

アンノウンでは80000あったHPはセカンドでは36000になり、ミュゼの攻撃力もけっこう下がるが、それでもミュゼの連続攻撃を全部食らうとこっちのHPの半分が失われてしまうので、依然厳しい状況は変わらないのであった
ここは馬鹿正直に突っ込むのではなく、敵の攻撃をしっかりガードしてから反撃し、敵が反撃してきそうならガードで凌ぐなど手堅く戦おう
でもミュゼの攻撃はガードブレイク効果が高く、連携全てをガードしようとしたら崩されてしまうのが厄介

結局セカンドにした後も3,4回全滅させられてようやく倒せた
畜生ミュゼ強すぎるだろ!
でもミュゼはもともと強いんだし、物語的にもそういう展開だから死闘になるのは仕方なくて、文句は言えないんだけどね


ニ・アケリア霊山の山頂に行くとウルス・カーラにてジュード達がマクスウェルにやられそうな場面でミラが記憶と人格を取り戻し、そのままマクスウェルと戦闘になる
なんでここでジュード達がマクスウェルと戦っているのかとか、ミラが精霊界にいる間何があったのかはジュード編をやらないと全くわかりません

マクスウェルはHPが280000、攻撃が7000で、他のステータスは6000
攻撃力の値はこれまでのボスの中で最高だが、マクスウェルは術中心で攻撃頻度がガイアスよりも少ないので、実際に時間当たりに食らうダメージはそれよりも少ない感じ
防御はガイアスよりもちょっと高い程度で、今回は弱点属性をつけるのでHPがガイアスより100000以上高いとはいえそれよりも早い時間で撃破出来た

結果は所要時間が12分で、経験値は30万exp
なんと全員が5,6LV上がり、中でもエリーゼは一気に7LVも上がった
すでにLV70を超えています


エレンピオスに行くと通常戦闘曲が終盤のものに変化
ミラ編の終盤曲、確かに今までの2曲よりもかっこいいけど、ジュード編の曲の方が良かったな

エレンピオスのフィールドにいる敵は経験値が多いのでLV上げにはちょうどいいけど、ヘリオボーグ基地を攻略した先にあるフィールドの方がさらに経験値が多いので、LV上げはそこですることにして今は先にヘリオボーグを攻略することに

強敵ヴェウィンドアイのアンノウン時のステータス 弱点がないので倒すには純粋な力比べをすることに道中強敵のヴェウィンドアイと遭遇
ステータスは写真の通りで、攻撃力が9000に届こうとしています
攻撃の動作が速く、食らうと大ダメージを受けるばかりか高確率で気絶するので、強さはさっき倒したマクスウェルの比ではありませんでした

ここは撃破をあきらめて逃走
別に今倒す必要はないので、LV上げしたら改めて戦うことにします

ヴォルトのステータス 今後ボスのステータスは出来るだけ写真を撮って載せたいと思います
その後基地ではヴォルトとボス戦
ストーリーではラスボスを除けばこれが最後のボス戦となりますね

ヴォルトは火属性と風属性を持つ電撃を多用するので、クローナシンボル等で状態変化を防がないとすぐに炎上とか麻痺になります
ヴォルトは移動しながらの範囲攻撃で暴れまわるので、こちらも攻撃と防御のメリハリをつけて応戦する必要があります

ヴォルトだけならまだしも、このボス戦でもザコでウィンドスピリッツが出現し、そいつらはバニッシュヴォルトを放ってくるのでうっとおしいことこの上ない
アンノウンだからザコといってもすぐに駆除できないからたまる一方だっての!
ここはザコを放っておいて一早くボスを撃破したいところだけど、それだとバニッシュヴォルトで妨害されるし…う~ん

そんなこんなで、撃破時間は12分
経験値は20万expでした

もうすぐでシナリオ的にはラスボスですね
う~んアンノウンでガイアスとミュゼを同時に相手するのは…勝てる自信がないです(-_-;)
なので魔装獣の撃破も含めてサブイベントとLV上げを十分積んで、他にやることなくなったらラスボス戦に行くことにします

プレイ時間は99時間です
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]