忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在パーティの平均LVは90
やること大体やったので、これからラスボスに挑みます
難易度は一応アンノウンでプレイします


攻撃力が高いけど秘奥義使ってくることを除けば魔装獣よりも弱いですラスボス戦の前にまずウィンガル戦です
攻撃パターンは前に戦った時と同じです

アンノウンにすると長期戦になる分秘奥義を食らう回数も増えてしまいます
オーバーリミッツされたら操作キャラはフリーランで逃げるのですが、NPC のレイアがお構いなしに突っ込んでいっていっつも秘奥義食らって死にます
大体6回くらい死にました


秘奥義以外に特に注意すべき攻撃はないので、ジュードのグロッキーをつけてエリーゼを回復に専念させれば、ウィンガルに張り付いて反撃を気にせず攻撃し続けることも可能です
撃破には10分弱かかりました


ラスダン道中のザコはホーリィボトルで回避し、先へ進むと今度はミュゼとボス戦です

味方はジュードとミラの2人しかいませんが、以前にミラ一人で戦った時よりもはるかにマシ
ステータスの写真撮るの忘れてしまったんですが、ステータスはアンノウンでも全然大したことないので、グロッキーをつけてボコりましょう
回復役がいないのが気になりますが、リンクアーツのスパイリットメディクで全回復できるので、適度に使ってやれば問題なし
撃破時間は6分でした

これを撃破すると新たに称号を取得したんですが、もしかしてミラ編とジュード編では戦う相手が違ったのかな?
調べてみたら実際、ジュード編ではこの場面でガイアスと戦っていたのでした

ラスボスガイアスのステータス HPだけは自重しない高さ
そして次がいよいよラスボス

ガイアスのステータスはカンストしているのかと思いきや意外と控えめな値
しかしHPだけは
480000と凶悪的な高さ

この時は時間にあまり余裕がなかったので、通常装備ではなく魔装備を使わせてもらいました
ミュゼのステータス HPを始め全てのステータスは先ほどよりも強化されていますどうせなら通常装備で戦ったらどれだけ時間がかかるのかはかりたかったですが、通常攻撃のダメージが魔装備だと約2倍になるので、多分所要時間も魔装備の時の2倍になるんでしょう

最初はミラとジュードの2人だけしかいないので、仲間が駆けつけてくるまでフリーランで逃げまくります
ジュードとリンクしてると移動スピードが上がって逃げやすいですね
仲間がでそろったらレイアとエリーゼを回復役にして、まずはガイアスを狙って攻撃

ガイアスとミュゼはリンクしている時としていない時では行動パターンが大きく異なり、リンクしているときはパートナーが攻撃を受けているとかばってきたりするんだけど、同じ場所に固まるのでリンクアーツでまとめて吹き飛ばしやすくなる
また、ガイアスの近くにいるときミュゼは術の詠唱をせず、逆にミュゼがこちらから離れた場所で詠唱を始めるとガイアスはミュゼの隣に立ったままで何もしてきません

リンクすると行動が制限される分以外と隙だらけなんですよね
リンクアーツを使ってくるのは厄介ですが、秘奥義と違ってカットインが挿入される分隙が大きいし、発動されてもフリーランで回避できるので、うまくかわせば反撃のチャンスだったりします

ところで、敵が使う秘奥義はノーマルのときだとオーバーキルされてもHPが1残って戦闘不能になることはなかった気がするんですが、今回は普通に死亡します
ガイアスの秘奥義は対象にしかダメージが入らないのですが、ミュゼの秘奥義はほぼフィールド全体に攻撃が及ぶため複数人が一気に死亡する危険がありますが、ザ・ブルーマントをつけておくとダメージを吸収するので完全に防げます
とはいえアクセサリーにクローナシンボルをつけて状態異常を防がないと満足に戦えなくなるし、ブルーマントをつけるとガイアスから受けるダメージが増加するので、全員がブルーマントをつけるのはやめた方がいいかも


ガイアスのHPが10万を切り、もう少しというところまでくるとここで最大の障害が
なんとミュゼがストロングトリートを使ってHPを回復させてくるのです!
その回復量、72000

魔装具の力を持ってしてもこれだけのHPを削るのはかなり時間がかかるわけで、ようやくさっきのHPまで減らしたと思ったらまた使われる
ちょっ、これいつまでたっても終わんねーよ!

3,4回くらい回復された段階で諦めました
これは無理ゲーすぎる

アンノウンでボスが回復するパターンだと絶対に勝てないだろ
敵の回復量に追い付けないもん

仕方ない、悔しいけど無理なもんは無理なんだし、難易度アンノウンからハードに下げてやるか
とか考えつつ攻略情報をチェックしたところ、敵が持っているアイテムはレイアで盗んでおくと使われなくなるらしい
そういえばそんな仕様あったっけ?
そうか、レイアで盗んでおけば回復されないんだ
じゃあ今度は魔装具なしでじっくり戦ってみようかな

道中のボス戦をもう一回やるのは面倒なので、難易度をノーマルにしてさっさと終わらせる
装備は通常武器だったんですが、ウィンガルは1分、ミュゼに至っては30秒で撃破出来ました
おいおいノーマルってこんなに弱いのかよ、話になりませんなあ


その後ラスボス直前で難易度をアンノウンに戻します
装備は先ほどとは違い今回は通常装備で挑戦してみます
丁度ミラとジュードが闇属性の武器を持ってたので、これならガイアスに対して魔装備と同等のダメージを与えられます

時間経過でレイアが出てきたらリンクをつなぎ、ディス トールノヴァでダウンをとったらアイテムスティール
これでアイテムで回復されることなく、じっくり戦えるはず

と思いながらガイアスのHPを10万ほどまで減らすと、いきなり7万ほど謎回復される
どういうことだ?
ミュゼの技で回復技でもあるのか?
でもディフュージョナルドライブの回復量はせいぜい1万程度だった気がするし、全く持って気味が悪い


アイテムが使われることはないようだけど、いずれにしてもミュゼを足止めするためにレイアに攻撃させる
あとはまた回復される前にガイアスを全力で攻撃
反撃のマークが出てもお構いなしだ


そしてどうにかガイアスを撃破!
だがまだ気を抜いてはいけない、ミュゼがレイズデットでガイアスを復活させる能力を持っているからだ
間髪いれずにミュゼを集中攻撃し、術を使わせる隙を与えない
ガイアスの亡骸が見えるだろうか?この直後ミュゼを撃破したらミュゼが復活して超びっくり Σ(゚д ゚)ミュゼを攻撃しているとたまにタイムストップが発動し、その間にレイズデットを使われないかヒヤヒヤものです

しかもミュゼは一度撃破してもエンジェルコールで復活してくるので、気を抜かずに攻撃を続けましょう
ガイアスを欠いたミュゼの攻撃力はたかが知れているので、オーバーリミッツされない限りは攻撃の手を休める必要はありません


勝った!! 33:51かかりました!苦しい戦いでしたが、なんとかアンノウンでラスボスを撃破出来ました
回復してくるラスボスはもううんざりです、ドラクエⅥのデスタムーアとか

さて、あと取ってないトロフィーはチャットのやつとレアモンスターのやつです
チャットはグレードショップで全開放して取ることにして、レアモンスターはこれから狩りまくって取得します
それが終わったらエクシリアは終了かな
隠しダンジョンは別にやらなくていいや
どうせアンノウンで隠しボス倒すのは無理だし

プレイ時間は108時間でした

拍手[1回]


レアモンスターの撃墜数を稼ぐため、サマンガン樹海の南西部で街道とマップを切り替えながらレアモンスターの出現を狙います
この場所なら1サイクル3秒で敵シンボルをシャッフルできるので、30分もあれば15体撃破できます

あとはチャットの再生数を残すのみとなったんですが、チャットリストを開くと1周目で再生できたやつでまだ未再生のものにマークが付いているから、それを再生してやればカウントは増えていくんですね
必要な再生数は220なのですが、これを使えば233再生することができました
グレードショップでチャットリストを全解放する必要はなかったんですね

さて、エクシリアマスターも取得できたことだし、これで本当にエクシリアのプレイは終わりです
私がテイルズシリーズで目的としているのはプラチナトロフィーを取得することだけなので、それに関わりの無いやり込みはしないのです
まだ称号全部集めてないし、全てのサブイベントこなしたわけじゃないけど、ゲームソフトの方からエクシリアマスターだと言われればそれまでなのです

プラチナトロフィーを取得するまでにかかったプレイ時間は109時間でした
ヴェスペリアやグレイセスは200時間以上かかってたから、その半分の時間で終わってしまいました
エクシリアがいかにやり込み要素の少ない作品であるかを物語っていますね

まあヴェスペリアのアイテム図鑑コンプとかグレイセスの全術技称号の取得とかのやり込みはすごいしんどかったけど(汗)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]