主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
EXがプレイできないという不具合で作者様と色々あったのはおいといて、EXがプレイできるようになったのでやってみます
道中のザコの弾はほとんどが自機狙いなので、焦らずにチョン避けすれば意外なほど避けられる待ってろよフランちゃん!

使用自機は霊夢Aです
3Dにおいてホーミング性能のあるショットは照準を合わせなくても当てられるので非常に信頼性が高いです

*スクショのことなんですが、弾幕の流れに合わせて見栄えを良くするため撮影順と掲載順が異なる場合があります
 

月符「サイレントセレナ」パチェの第1スペル

パチェが放つばらまき弾と上から降ってくる青弾の組み合わせ
天井から降ってくるので視点操作が必要かと思ったけどそうでもなかった
青弾が視界に入ってからでも左右移動で避けられる

日符「ロイヤルフレア」
第2スペル

弾幕の発生源がボス本体から放射状に移動していくため、弾の発生位置を予測して奥に抜けないと発生する弾に轢かれてしまう



火水木金土符「賢者の石」
第3スペル


パチェの最大奥義であり某錬金術師でも登場した有名なスペル

5色の弾幕はそれぞれ軌道が異なるが、基本的に正面から来る弾のみなので画面手前でいつも通り避けられる
妹様キターー!でも残機がもうないよ!?フランの通常弾幕は自機依存 弾密度もそこまで多くないので気合避けで禁忌「クランベリートラップ」フランの第1スペル

弾幕が画面外、というよりもフィールド外から出現するため自機の背後からも弾幕が来ることになり、カメラ操作が必要な弾幕となっている
カメラ操作といってもカメラを手前に引くだけで弾幕が見えるようになるのでそんなに難しい操作じゃないけど

弾幕はフィールド中央に収束した後再び散開するので、正面と背後の両方の弾を避けることになる禁忌「レーヴァテイン」ほいさ!レーヴァテインの軌道を読んで大きく避けようフランの代名詞的なスペル
本家と同じように極太のレーザーでなぎ払うので、攻撃範囲は平面全域に及ぶ

しかし、このゲームは3Dだ
レーヴァテインの攻撃範囲となる平面から垂直方向に移動すれば回避できる
それはあたかも足元に来る攻撃を小ジャンプで飛び越え、上半身を狙った攻撃をしゃがんで避ける感覚に似ており、本家とは全く異なる臨場感のある戦いが楽しめる


禁忌「フォーオブアカインド」弾幕で埋まって見えないけどちゃんと4人からボコられてます禁忌「カゴメカゴメ」自機のすぐそばにも弾幕が配置されるけど、大玉が通った所は密度が薄くなる第5スペル
禁忌「恋の迷路」まさに弾幕が作り出す迷宮を進んでいるかのよう3D化されたらどうなるのだろうと気になっていたスペルの一つで、球状の弾幕に1か所だけ開いた穴に入って回避する
本家ではフランが作り出す弾幕の道にそって画面を大きく回ることになるので、中央にいるボスにショットが当てられず長期戦になることが多い
しかし3Dではショットの照準を常にボスに向けられるので非常に短時間で撃破出来る

フィールドを半周する前に終わってしまったので、ゲーム的にはもう少しフランの耐久を多めに設定してあれば良かったかも

禁弾「スターボウブレイク」きれーだなー第6スペル
七色の弾幕のカーテンが出現し、こちらに向かって自由落下してくる
スクショのように複数のカーテンが重なると見かけの弾幕の多さに圧倒されるが、弾幕はちゃんと出現した順番に降ってくるので、焦らずに距離感を保つこと
弾幕は正面からしか飛んでこないのでこれも十字キーの平面移動だけでおk

禁弾「カタディオプトリック」 フィールド端に当たった弾幕が反射する 反射回数は1回のみ自機の背後の壁には反射しないので、画面内に見える弾に気をつけていればおk弾幕があんまり写ってないけどかなりの高速で飛んできますフランの最後の通常弾幕は自機狙いのようだが、自機の進行方向を先読みして放ってくるためちょん避けを使っても避けられない
これは本家にはなかったタイプの性質を持った弾幕で、十字キーをぐりぐりして自機の進行方向を目まぐるしく変えながら避けることになる

第8スペル
禁弾「過去を刻む時計」3次元空間の性質を考えて移動しないと攻略不可能十字型のレーザーが回転しながら向かってくるが、回転方向だけでなく軸方向もランダムなため、回転軸によって避け方を変える必要がある
たとえば、回転軸が上下方向と平行なら十字キーの上下で回避し、回転軸が手前方向と平行なら、レーザーが迫ってきた時に画面奥へ抜ける
つまり、レーザーの回転軸と平行な方向に抜ける必要があるのだ
実際のレーザーの軸はフィールドの壁面に対して垂直でない場合がほとんどなので、複数の移動を組み合わせた高度な回避が必要となる
要するにメチャクチャ難しい
恒例の時間耐久スペル 弾源そのものが自機を追尾するため、このスペルでは視点操作が必須となる視点変更で弾幕が薄い場所を見つけてそこへ飛び込む 接近された時の緊迫感がヤバイフィールド端全方向から赤弾出現!この場合どう避ければいいんでしょうか…青弾は壁面に対して垂直に出現する交差弾 XYZ3方向の弾列に引っかからない場所でやり過ごそう緑弾は壁面に対して45度の斜角を持つ交差弾 隙間があいた所を前後方向でくぐり抜ける黄色弾は赤弾とは違ってフィールド外から不規則に発生 動きがコワイ(´Д`)ラストスペル 波紋は水面のような平面上に広がるのが一般的だが、ここでは球状に広がる発狂するとこーんなことに!!ボムも残機も尽きたし、もうだめかと思ったけど…
なんと初見でオールクリアしてしまった!!チート?そんなの使ってないですよ!初見プレイなので軽く手合わせして、その後スペルプラクティスで練習してから再戦する計画だったんですが、なんと初見でEXをクリアしてしまいました!
なんてこったあ!自分でも信じられないよ!

あれだね、今作はスコアエクステンドのボーダーが本編と同じ設定になっているから、本家よりもエクステンド回数が多いんだよ
1UPアイテムは
2個手に入る以外に、スコアを6000万まで伸ばすと4エクステンドできます

でも今スクショを見直してみると、どうもそれ以上にエクステンドしているような気がしてならない

問題のシーンは最初の通常弾幕の写真から直後のクランベリートラップに行った時の写真
スクショではスペカ中にも被弾したように見えるけど、プレイヤー数がなぜか1から4になっている
4000万でスコアエクステンドしたのはわかるけど、なんでこんなに増えちゃったの?


原因は謎ですが、ここでエクステンドしてなかったら最初のスペルカードでゲームオーバーになっていたことは確かなようです
まあどんな形であれEXはクリアできたし、何よりフランちゃんと初めて弾幕ごっこすることができました

このような素晴らしい作品を製作し、バグで悩まされていた私に対して親身な対応をしてくださった作者様に対して、最大限の拍手を!ヽ(´ー`)ノ 8888

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無題
レビューありがとうございます。
紅魔郷3D作者のDrileです。

初見クリアとは・・・流石です。おめでとうございます。
Phもよろしければプレイしてやってください。

・・・しかし、3エクステンドはさすがにおかしいですw
多分バグですね。。
リプレイが残っていましたら送っていただけませんか?
Drile 2011/10/15(Sat)12:26:43 編集
Re:無題
Drile様!
この度は本当に素晴らしいゲームをやらせていただきありがとうございます!

EXを初見でクリアしたと言って騒いでいますが、もしその疑惑のエクステンドがバグなら、私のEXクリアは嘘っぱちになってしまいますね(T_T)
今度はもっとプレイヤー数を温存できるように頑張ります…

リプレイファイルはそちらのサイトのコメント欄にURLを載せておいたので、そちらからダウンロードしてください。
私なんかのリプレイがお役に立てればいいのですが…
【2011/10/15 14:09】
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