忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェスペリアって、序盤の戦闘が意外と難しい気がする
序盤は使える術技やスキル、装備が少ないせいかな

特に難しいのがユーリが一人で戦うことになるイベント戦で、一度に複数の敵に攻撃できる技がないから1体を攻撃してると必ず横から別の敵が割り込んできて、そこから袋叩きにされてしまう
ノール港に最初に訪れたときに赤目の集団3体とユーリ1人で戦うことになるんだけど、まさかのゲームオーバー…
幸い町に入る前にセーブしてたのでロスした時間は15分程度だった

次はさっきよりも気をつけて戦うつもりだったんけど、またしても全滅!
おいおい嘘だろ~!?
初めてプレイした時もこんなところでつまずくことはなかったのに~


なんか受けるダメージでかすぎない?
こっちのHPは1100くらいなのに、敵の攻撃が1Hitで100くらい食らう
から、3人に包囲されてコンボ食らったら何も出来ずに終わっちゃうんですけど

そこで3回目はショップで防具を新調してみる
そしたら受けるダメージがさっきの約半分くらいにまで下がったので、普通に勝てました
なんだ、装備が弱すぎたから勝てなかったのか

しかしあんなザコごときに2回も全滅させられるなんてかっこ悪すぎる…orz


ノール港ではパティちゃんが初登場
パティ可愛いよパティ

私はヴェスペリアの女性陣ではパティが1番好きで、その後リタ>エステル>ジュディスと続きます
PS3版での追加キャラなのに私の個人的なランキングでは大健闘しましたw
おっぱい担当のジュディスも人気が高いキャラですが、私はそれよりも幼女好きなのでw

早くパティがレギュラーメンバーとして使えるようになってほしいなあ
中盤まではパーティに入ったり別れたりするんだけど、いつからレギュラー入りするんだっけ?

そういえばPS3版のヴェスペリアって仲間になるキャラが9人と他作品に比べてかなり多いことから、かなり早い段階で4人フルメンバーで戦闘できるのが嬉しいですよね
最速でクオイの森を攻略してカロルが加入したときだもんね

その後暫くするとリタが仲間になるわけですが、人間が4人そろうとラピードは使わなくなりますね
何しろ犬だからセリフがないし、何かの理由で戦闘に参加できないキャラがいるときの補欠、あるいはボス戦時のアイテム要員でないと使いません
スキットでラピードが出てきた時の掛け合いは結構楽しいですがw


ところで序盤の戦闘が難しいという話をしましたが、装備やスキルといった能力的な問題以外にも、フェイタルストライクやバーストアーツが使えないというバトルシステム的な制限も原因にあると思います
やっぱバーストアーツが使えないとオーバーリミッツの意味ないし

っていうかそのオーバーリミッツなんだけど、序盤はLV1しか発動できなくて、これだと敵の攻撃で普通にのけぞるし、TPも普通に消費するしでメリットが少ないんだよね
他作品のオーバーリミッツよりも性能が低くて使いにくい感じ
だから考えなしにオーバーリミッツして突っ込んでいっても敵に囲まれてボコられて何も出来ずにオーバーリミッツが終わるなんて事も

バーストアーツを習得したら格段に攻撃力が増すけど、発動後に別の敵から攻撃受けたら中断させられるのも悲しいね
なかなか思うように行かないもんだなあ


カルボクラムのボスを倒した後、騎士団につかまってヘリオードに移動させられるんだけど、ヘリオードに移動するとイベント戦をクリアするまでセーブすることができない
つまり、カルボクラムのボスを倒した直後の戻り道でセーブしなかった場合、このイベント戦で全滅すると
またボスを倒し直さなければならなくなるという罠にはまるのである
初めてプレイした時はこれにはまって泣きを見ました…

それで今回もうっかりセーブするタイミングを逃したので、最悪の事態を避けるために戦闘前に難易度をイージーにしておくと余裕で勝てました
全滅を避けるためなんだから仕方ない

プレイ時間は10時間で、これからケーブ・モック大森林に向かうところです

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[945]  [944]  [943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]