忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェスペリアはイベントの会話シーンがマジ楽しい!

ユーリはクールで皮肉屋だしエステルは天然で可愛いしカロルはガキンチョだしリタはツンデレだし!
会話シーンやスキットでは仲間同士のショートコントにも似たノリの良さにいつもニヤニヤしていますw
ヴェスペリアはキャラの個性がとても強くて、それぞれが合わさることで絶妙なハーモニーを奏でている感じ

やっぱ俺こいつら好きだわ!
ヴェスペリア最高!



ヴェスペリアの1周目は戦闘してもポンポンLVが上がるわけじゃないけど、敵はダンジョンを超えるたびにどんどん強くなる
最初のダンジョンのクオイの森のザコはHPが約700くらいだったんだけど、次のシャイコス遺跡ではゴーレムがHP1400くらいあって、次のエフミドの丘のザコは強いやつでHPが2500もある
こんな感じで敵の強さはガンガン上がっていく

もちろんボスもどんどん強くなっていくんだけど、クオイの森のエッグベアは普通にボコってれば倒せるし、シャイコス遺跡のボスゴーレムは牙狼撃でダウンさせて動きを封じてやれば勝てる

しかし問題は、ヴェスペリアをやった人ならだれでも苦戦したであろうエフミドの丘のガットゥーゾ
こいつ1体でも十分強敵なのにお供を2体引き連れて出現するのも厄介
オーバーリミッツを初めて使用するボスであり、突進攻撃で受けるダメージはアップルグミの回復量を上回るほど
さらにポイズンクロウの毒のダメージもかなり大きく、放っておくとあっという間に戦闘不能になる
エステルを回復に専念させてラピードをアイテム係にしても回復が追いつくかどうかというレベルだ

そしてこいつの攻略の難しさはボスの強さそのものによるだけでない
エフミドの丘はイベント進行の関係で1度入るとクリアするまで外に出られず、道具屋も回復ポイントもない場所に閉じ込められることになる
ボス戦前の回復はアイテムだけが頼りで、そのアイテムを補充できるショップもないため、回復手段に乏しい序盤では非常に苦しい局面になる
そんなときにあの強さのボスだ
これでは対策を立てるどころかLV上げをすることさえできない

私はガットゥーゾと戦って1回全滅したので、限られたアイテムを使ってLVを1つあげてから再戦
ユーリが爆砕陣を習得したことで攻撃力が増し、どうにか倒す事ができた
こいつさえ攻略できれば、今後しばらくはこいつみたいな苦しいボスは出てこないだろう

しかし、ヴェスペリアって意外とLV上がりにくいんだな
いやちがう、戦闘回数が少ないせいだ
フィールド上はせいぜい2,3回戦闘したら次の目的地に着くし、ダンジョン内の敵シンボルも結構控えめ
その分敵シンボルの移動速度がプレイヤーよりも早いため、エクシリアと比較して敵をかわしながら進むのが難しくなってるけど
だから、LVを上げようと思ったら意識して敵を狩りまくる必要がある

でも序盤は回復手段が限られているし、料理効果もエクシリアの場合は最低でも1戦闘でHPを25%回復できたのに対して、ヴェスペリアはわずか数%で、しかもたまに失敗するし、料理は1回ごとに食材を消費するんだけど、お金の無い序盤は食材を調達するのもままならない

それにTPの回復手段もオレンジグミ以外皆無だから、消耗したら宿屋に泊らないといけない
エクシリアのときは料理効果がすごいのと、LVUPしたらスキルの効果で全回復できたから宿屋全然必要なかったんだよなあ
だからこそヴェスペリアは宿屋のありがたみを感じる良いゲームバランスだと思います

プレイ時間は5時間、これからノール港に行くところです

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[944]  [943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]