忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦ヴァルは現在15章
 
14章では北部の鉱山が戦場だったんだけど、クルトはカラミティの不審な動きから首都が狙われると読む
そして読み通り首都がカラミティの襲撃にあっていたため至急防衛に向かうことに
これだけ離れた場所が戦場になると地図上ではどのように表示されるのか、もしかして次の章に行くのかと思ったけどそんなことはなくて、地図上では一番端っこにアイコンが表示される形になった
 
ミッションのクリア条件は城門の規定ターン数防衛
防衛対象が拠点やエリアではなく特定目標物なので、離れた場所からでも対戦車槍で攻撃される
城門前には自軍ユニットを配置できるが拠点がないため増援を呼ぶ事ができない
自軍拠点のあるエリアは城門から遠く離れているため、装甲車などを駆使して素早く援護に向かう必要がある

幸いこのミッションでは戦車や銃座、トーチカなど対戦車砲が必要な敵ユニットが出現しないので、こちらの戦車は機動力重視の車両を投入できる
ただし敵指揮官の1人に戦車長のリディアがいるので、装甲車に対戦車兵をキャリーするのを忘れずに

そして敵将のダハウは最初から城門のあるエリアに布陣しており、例によって敵軍が先攻なのでダハウは1ターン目から城門を攻撃してくる
そしてダハウは2回行動し、2回目の攻撃はこちらのユニットを狙ってくる
命中精度は決して高くないが、運悪く直撃すると即死はしないものの一気に形勢が不利になる
さらに城壁の上からも対戦車兵が城門を狙ってくるため、何もしないでいると3ターン目には城門が破壊されミッション失敗となる
城壁の上には城門からは攻撃ができないし、ダハウは歩兵ユニットのみで正面から挑んで勝てる相手ではない
 
しかも最大の障害と言えるのは、このミッションではなんとSPゲージが1個も与えられないため、イムカの武装解放やリエラのヴァルキュリアが使えないのだ!
仮に使えたとしたら1ターン目からイムカは武装解放で敵の布陣を一網打尽、リエラならいきなりダハウを撃破出来てしまうからそれじゃ面白くない、ということなのだろう
 
そこで、城門を維持するためには支援兵の出撃が必須となる
支援兵ならば城門が受けたダメージを回復できるのだが、回復量は対戦車槍1.2発分とごくわずかしかないので、やばくなったら1ターンに数回回復させる必要がある
 
あと、ダハウのオーダーの最大増援リーダーユニットを3人出撃させる効果があるため、そのまま放っておくと次のターン敵のCPが増加して非常に厄介なので、狙撃兵で片づけておこう
城門サイドでの唯一の攻撃手段は狙撃兵だけです
このゲームの狙撃兵は本当に偉大です


自軍本隊が城門のエリアに到達したら、まずは城壁にいる対戦車兵を片づける
そしてダハウを遠距離から迫撃砲で吹き飛ばすなどして注意をひきつけた後、城門に対して背を向けたダハウに背後から狙撃してやれば撃破出来る
ダハウさえいなくなればこのミッションはクリアしたも同然である
 
ただ、規定ターン以内に全てのエリアの敵を全滅させることは非常に難しいので、手近な敵兵を適当に撃破してターンが経過するのを待とう

 
15章にはフリーミッションが二つ存在します
片方はストーリーミッションの砲撃を止めるという戦略効果を得られるミッションなのですが、これがまた面白いことが起こってねw
 
クリア条件は自軍本拠点から一つ向こうのエリアにある敵本拠点の占拠なんですが、普通に自軍本拠点から直行しようとすると敵のトーチカと重装甲兵の圧倒的な火力に阻まれて進めません
トーチカだけなら戦車の火炎放射、重装甲兵だけなら戦車砲で突破できるんですが、両方一度に来られると攻略は不可能といっていいです
なのでこのミッションでは別のエリアにいる部隊を攻撃の起点としたいのですが…
 
このミッションにはSPゲージが3つもあるため、初手で自軍本拠点からいきなりリエラをヴァルキュリアにして出撃、敵の防衛線を無敵状態で走り抜けます
敵の連絡拠点も重装甲兵が守っており突破は困難ですが、ヴァルキュリア化したリエラなら迎撃を無視して接近し、至近距離からのヘッドショットで一撃で撃破出来るのでそのまま制圧
そして次のエリアで再びリエラをヴァルキュリア化
SPを消費した行動はAPゲージが常に満タンなので、先ほどと同様に敵の弾幕の中をつき進み、拠点を守る重装甲兵を一撃で撃破して制圧
わずか2手、リエラ一人でミッションを攻略出来てしまったのだ!!
 
経験値やお金にはリーダーや車両ユニットを撃破したことによるボーナスは入らないし、リエラは偵察猟兵だから誰にも熟練度入らなかったし
そんでもってクリア後入手条件不明の奇妙な勲章受章してしまったw
 
いやあヴァルキュリアの圧倒的な戦闘力を味わってしまった
他のミッションでももしかしたらリエラ無双でクリアできるところとかあるかもね
もしあったら経験値とかお金稼ぎ放題じゃないですかw
今は別に必要ないのでここで稼ぐようなことはしませんが

拍手[0回]

PR
現在プレイ時間は52時間で、14章まで進みました
 
13章では弾薬や燃料などの補給物資を得るため港に立ち寄ったところ、ネームレスの上官であったクロウ中佐が秘密裏にネームレスに対して補給物資を提供してくれる事になった
いい加減なやつだと思ってたけど、ネームレスの味方をして上層部に探りを入れてくれてるって事は、実はいいやつ、頼れるやつだったんだなあ

港町で襲撃してきたグスルグを撃退したあと、ガリア軍とカラミティの追撃を逃れるため、密航船で海を渡りネームレスの足取りを消す事にした
船旅だ~海上で敵に襲われたりするのかな~と思ったけどそんな素敵な展開は無く、14章プロローグでガリア北部の鉱山地帯近くに上陸した

補給の問題は解決し、追っ手を振り切る事に成功したネームレスは、ガリアのために帝国軍と戦う事にした
ガリア軍は戦略的重要拠点を攻略する事しか考えていないが、そのほかにも帝国軍はたくさんいるわけで、ガリア軍の手の届かないところにいる帝国軍を倒すことで、たくさんの人々を救えるはずだと
いいねえ、ポジティブシンキングだねえ
1作目では語られなかったけど、ネームレスの活躍があったからこそガリア軍は勝利できたんだという事が今後の展開から分かるよ

拍手[0回]

このゲームではミッションの難易度が星の数で示される
最高で5つ星の難易度まであるが、11章からはミッションの難易度が3つ星になる
3つ星になると具体的にどう難しくなるのかというとそこに明白な線引きはないが、3つ星になってから敵軍の兵科が最上級の猟兵になったことが挙げられる
それによって敵の武装が非常に高性能になっており、攻撃力が高い

そして12章からは敵の車両ユニットの主力が重戦車となる
重戦車は耐久力が非常に高く、正面からだと対戦車槍16発、弱点のラジエーターを狙っても2発で撃破出来るかどうかというくらいだ
しかも砲塔にラグナイト砲弾を搭載しており、HPが600台の軽戦車だと一撃で撃破されてしまう
敵の重戦車がいるミッションでは、こちらは中戦車以上かつ装甲をセットした車両を出撃しなければならない
12章の並列ミッションはどちらも敵軍が先攻なので、重戦車の砲撃でいきなり戦車を失うことにもなりかねない


並列ミッションをクリアすると次のイベントで衝撃的な展開が
なんと、あのグスルグがカラミティレーヴェンの一員になることになったのだ!
なんてこった、予想通りすぎる展開!
これでグスルグとは晴れて敵同士となったわけだ
やばいなあ、戦闘になったら叩き潰してやんないとw
でも味方が素直に戦ってくれるかどうか…

12章最後のミッションでは、グスルグが率いるカラミティの奇襲攻撃を受ける
先制はやはり敵軍で、突撃兵や重装甲兵が押し寄せてくるので味方はなすすべもなく次々にやられる
初ターンを偵察兵2人の犠牲でしのげたのは運が良かった方である

拠点を重装甲兵と突撃兵に完全包囲されてしまったため、イムカの武装解放を2連続で使用して一網打尽にする
カラミティはガリア軍と比べて武器の性能が劣るが、兵士の錬度が非常に高く、HPがこちらのユニットの2倍もあるのだ
なので敵の偵察兵も迎撃や反撃では倒しきれず、なかなか攻勢に出られない

このミッションは規定ターン拠点を防衛すればクリアで、そのターンまでに敵を全滅させればSランククリアとなるのだが、とてもじゃないけど守るのに精一杯だった
やれやれ、ほんとにこれノーマルモードか?
2周目ハードモードでやるとしたら、敵の強さ一体どうなるんだよ…

拍手[0回]

11章からリーダーをクルト以外に一人任命できるようになります
リーダーにするとミッション開始時に号令をかけてくれるのですが、このセリフのパターンは2種類存在します
その上ミッションクリア時と、ミッション失敗時にもキャラ専用のセリフが用意されているので、全キャラ分みようと思ったら本当に色々やる必要があります

ミッション始まったらセリフ聴くためにわざとリタイアするとかw
流石にそこまではしないけどw

それにしても一番リーダーとして適任なのは出撃率が最も多い戦車長のカリサちゃんなんだけど、開始時の掛け声のえいえいおーが可愛いすぎる(´∀`)


11章最初のミッションは二つある目標地点のどちらに到達してクリアするかでその後のシナリオが変化するのだが、簡単な方でクリアすると次のミッションの戦場がまたしても砂漠となり、会話イベントでクルトが追い詰められた感じになる
あちゃー、簡単な方に逃げたばっかりに砂漠に追い込まれた感じになるのかな?

でもここのミッションもクリア条件は目標地点到達で、装甲車に歩兵を乗せて突破したら簡単にクリアできました
このクリア条件だと配置されている敵はほとんど無視して進めますからね


しかし逃げ続けるネームレスだが、とうとう四方を敵の大部隊に囲まれ、あのクルトが遂に万事休すと諦めかけた
しかしそれを励ましたのはリエラであった
そう、彼女は絶体絶命のこの状況で、ヴァルキュリアの力を使うことにしたのだ

そしてムービー再生!
正規軍の銃弾や対戦車砲をはじき返し、青い閃光が大地をえぐる!
恐れおののいた兵士は逃亡し正規軍は大混乱


だがそれは味方の兵にとっても同じだった
リエラの変貌にクルトや他の隊員たちも動揺し、特にイムカは三度目となるヴァルキュリアの遭遇に完全に我を失っていた
だが、冷静さを取り戻したクルトはリエラを攻撃の起点として包囲網を突破することを決める

ミッションはリエラが強制出撃で、自軍拠点から離れたエリアに1人で孤立している
最初のターンにやらなければならないのは、リエラをヴァルキュリア化させて敵の包囲網を突破することだ

過去作品においてもヴァルキュリア化した状態の味方ユニットを直接プレイヤーが操作できる場面は滅多にない
一作目のアリシアの場合は、終盤のミッションで初めてヴァルキュリアとして覚醒した時だが、この時アリシアは無意識状態で暴走しているため、プレイヤーが指示を与えられずコンピューターが勝手に操作することになる
この時アリシアの攻撃範囲内に味方がいると容赦なく巻き込まれてしまうので、数ターン経過後にアリシアが撤退しないと安全に進軍できないようになっていた
そして二作目のエイリアスの場合は専用ポテンシャルにヴァルキュリアというものがあり、これが発動すると戦闘能力が飛躍的に上昇する、というものであった(実際にヴァルキュリア化するという演出はない)
このように考えていくと、プレイヤーが任意にヒロインをヴァルキュリア化させ、それを操作できるのは今回が初めてかもしれない

リエラがヴァルキュリア化すると、リエラが行動中は敵の迎撃によるダメージは一切受けず、移動スピード、APともに全兵科中最高の運動能力を身につける
まあ無敵状態のリエラが移動スピードが早くてもあんまり意味ないが、無敵状態で銃弾の嵐の中の中を駆け抜けるのは爽快である
そしてリエラの攻撃は槍から放たれる青白い光線で、命中精度は全ての武器の中で最強、つまり照準が円ではなく点になっている状態なので、敵が回避しない限り狙った場所に確定で命中する
破壊力は言うまでもなく、歩兵を一撃で撃破出来る程強力だが、攻撃範囲が直線状を貫通するのかとか、車両でも一撃で破壊できるのかは試してないのでわからない
とにかく、このリエラの行動ターンの間に敵の拠点を奪うことができるので、本拠点のユニットは動かさず、ここから戦車を出撃させて奥のエリアにある敵の本拠点へと向かう

結局リエラの出番は最初だけで、あとはいたって普通のミッションでした
ミッションクリア後のイベントで、戦いが終わった後のネームレスのもとにリエラが近づいてくるが、仇であるヴァルキュリアを目の当たりにしたイムカがリエラに襲い掛かり、力を使い果たして倒れたリエラを殺そうとする
それを間一髪食い止めたのがクルトであった

うう、オープニングムービーのワンシーンにあった、リエラとイムカが激突するシーンがここだったのか
リエラとイムカの因縁の対決って感じで、ミッション形式で戦闘に発展するのかと心配したけど、とりあえず11章はここまで
その後の12章でイムカは次第に落ち着きを取り戻していくので、リエラとイムカが戦うシーンはこの先ないようだ、良かった~


しかし、12章のプロローグでは衝撃的な事実が判明する
なんと、軍の将校が帝国と内通し、戦争を長引かせるよう仕向けていたのだ!

そしてこの戦争を裏で操っていた真の黒幕は、以前ネームレスが帝国側の要人として護衛任務に当たったボルジオ枢機卿だった!
この男は戦争を長引かせることで民衆の心を弱らせ、ヴァルキュリア救世説にすがりつかせることで世界を統一しようとしていた
そのためならば大勢の人間が殺し合いをしようとも構わないという
歪んだ宗教家、まさしく悪魔のような思想を持つ最悪の男だったのだ

しかも、民衆にヴァルキュリアに救いを求め続けさせるために、この世にヴァルキュリアは存在してはならないということで、配下であるカラミティレーヴェンにヴァルキュリアの抹殺、すなわちリエラの抹殺を命じるのであった
またガリア軍将校の方も、ネームレスをこのまま生かしてはおけないと、ガリア軍に引き続き追撃をさせる構えであった

その頃ネームレスは自分達を死の淵から救ってくれた、気を失ったままのリエラを休ませるため街を目指していた
皆リエラに命を救われたことで、ヴァルキュリア人であるとわかってもリエラのことを避ける者はいなかった

イムカが落ち着きを取り戻した頃、リエラも目を覚まし、イムカと言葉を交わす
イムカはリエラに襲い掛かったことを自分の心が弱いせいだと謝り、リエラもまた、自分の中に眠る力を恐れないよう、もっと強くなると誓った
2人の間にはもはやわだかまりはなく、今までにないくらい強い絆で結ばれることになったのだ
いやー、丸く治まったようで私も一安心ですよ
2人が戦う所なんて見たくないからね


12章最初のミッションは今までにない特殊な形式で、並列ミッションと呼ばれる
ストーリーミッションが二つ同時に出現し、二つともクリアしないと先に進めないというものだ
つまりはどちらを先にクリアするかプレイヤーが決められるというものだが、攻略順による戦略的影響はないので、要するにプレイヤーの気分で決めるということだ

拍手[0回]

戦ヴァル3はプレイ時間40時間11章

10章のエピローグでガリア軍将校がネームレスを消す事を考えていたが、11章冒頭ではいつもと同じように、作戦司令室で次の任務の指示が与えられる
この後ネームレスへの処分がどうなるのか心配であったが、軍はそれどころではないほど手が足りないということらしい
なんだ、よかった、これからもいつも通りのミッションが続くのか

それから、戦車長のグスルグが脱走したため、新しい戦車長がネームレスに配属されたという
クルト達の顔見知りとのことだが、一体誰なんだ?正規軍で登場した人物か…?

その新しい戦車長とはなんと調達屋で兵器を売ってくれていたカリサちゃんだった!!
うおーーーーカリサちゃーーーん!!!

え、マジでこれからカリサちゃんと一緒に戦えるの!?
それだったら
グスルグいなくなってくれてホントに良かった!(笑)
よっしゃーー、がぜんテンション上がっちゃったよ!


そういや前作でも女性キャラが兵器の購買担当と戦車長を兼ねていたな
前作は頼れる姉貴だったけど、今回はおっとり系毒舌美少女だぜ!
うん?美少女?
見た目はそうなんだけど、1次大戦から参戦していたということは少なくとも30~40…

本人曰く、二十歳以降はカウントしてないそうです
見た目とのギャップが…一体何歳なんだww
まあ可愛いから何の問題もないがなwww


そしてこの章で訓練場に行き一定量の経験値を消費すると、クルト以外にもう一人リーダーを任命できるようになる!
これで戦闘中に補充されるCPの数が1つ増えるぞ!
任命できるのはいずれかの兵科でクラスアップを経験したことのあるキャラで、ミッション開始時にはクルト以外のリーダーキャラが号令をかけることがあるぞ!
これはぜひとも、ミッションの度に別のキャラをリーダーにして、全キャラの号令を見てみたいね!



11章のミッションは砂漠で孤立しているという正規軍を救援すること
しかし、後から合流してきた正規軍から、あろうことか攻撃を受けたのだ!

そう、これはまさに想定される中で最悪のシナリオ!
ネームレスは正規軍の手によって抹殺されようとしているのだ!

何を考えているんだ上層部は!?

そしてネームレスが正規軍に追われることになったあと、戦略マップで再生されるBGMが変化した!

…実は以前攻略サイトを見た時にネタバレを見てしまったのだが、それによるとこのゲーム、シナリオ本編は全部で20章まであるらしい…
11章は丁度その後半部分
ここでBGMが変わったということは、ここでようやく半分終了という事実を裏付ける形となった

あの、これもうプレイ時間40時間超えてるんですけど…
しかもどんなゲームでも後半のミッションほど難易度が上がるから所要時間は前半部分よりも多くなるはずだし、その上クリア後に多数出現するであろうEXミッションのことも考えると…
1周やりつくすのに100時間で納まるかどうかもあやしくなってきた
その後2周目のイムカルートをやる気力が…本当にあるのだろうか?
やっべえな、これはマジでやりつくすのに半年かかりそうだ(-_-;)


それで11章最初のミッションは目標地点の到達で、目標地点は2か所存在する
どちらの地点に到達するかでその後の展開が分岐するというやつだ
片方は一つ向こうのエリア、もう片方は二つ向こうのエリアにそれぞれ目標地点があるため、とりあえず近い方を目指す事にする
すると装甲車に歩兵を乗せて連絡拠点まで突っ込んで制圧、その後目標地点付近に敵がいないことが分かったので偵察兵を突っ込ませたら1ターンでクリアできてしまった!
これどっちのルートを進むかで明らかに難易度違いすぎるだろ
これはこの後のシナリオ分岐に与える影響は少なくないと見える
果たしてここで簡単なルートを進んだことで、このあと難しいミッションか簡単なミッション、どちらが待っているんだろうな?

拍手[0回]

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]