忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラスダンに経験値補正が入るのはレベル54までということが分かったので、レベル55を目標にレベリングしてました
でも主力以外も全員レベル55まで上げる必要はないと思われるので、パーティ12人の平均が54になったところでラスボス攻略のための編成を組み始めました

陣形、成長、符装、装備を、攻略wikiを見ながら全て整えるのに1時間くらいかかりました
この編成でいいのか悩み続けながら少しずつ組んでいくのですが、攻略法は何通りもあるから、これが正解、こうでなくちゃいけないなんてのはないんですよね
最低限これだけはしなきゃいけない準備というのが何点かあるので、そこさえ踏まえていればあとはプレイヤーごとにアレンジするなり、適当なステータスアップ装備で埋め合わせしておけばいいんです
最初から完璧にラスボスを攻略するのは無理なので、とりあえず戦ってみて、ダメなら問題点を改善して再度挑めばOK

とりあえず、ラスボスの最終形態を攻略するために最低限準備しておきたい点を以下にまとめてみました

・ダメージソースは妖夢 武器に童子切安綱を装備すること
・ラスアルゴル・マイナデス対策のため、アリスに白澤のリボン付き角と◎以上の魔耐性をつける
・妖夢に各種バフと闇属性を付与するため白蓮を投入

あとは必須ではないのですが私は以下の方針で挑みました

・回復役と二重結界による補助で霊夢を投入
・ランド操作要員でパチュリーを投入
・蘇生手段として指揮官に妹紅を配置

残りのメンバーで第1、第2段階を攻略することになりますが、主力とメイン装備はほとんど最終段階用のパーティに回すので、前半の方が安定性に欠けるかもしれません
第1段階は仕様上、出現する敵や使ってくる技が多すぎて全てに対応するのは不可能なので、属性や状態異常耐性は特に考えずに適当に装備を付けました
咲夜はメイン物理アタッカー、にとりはチェイス要員、魔理沙は魔法アタッカー、早苗は補助、さとりはにとりのチェイスの起点とします
特に使いどころが浮かばなかったは指揮官とします(^^;

さあ、いよいよ最終決戦!
さて、ラスボスの第一段階はゴルゴーン三姉妹が2ターンごとに入れ替わりで登場するだけでなく、毎ターンお供を召還します
ザコ敵だけでなく、中には湖底神殿で戦った三給仕や松葉なども出現するため、まさに総力戦となります

以前ボスとして登場したキャラが出てくることも HPは1万とやや多いが、できれば速攻で撃破したいところ 三姉妹は入れ替わってもHPは共通ですが、入れ替わるたびに弱点や耐性、ステータスが変化するため、同じような攻撃方法は通用しないことを念頭に置きましょう
誰が何の属性を弱点に持っていたか、これまでの戦いを思い出すこと
魔理沙なら火水雷の魔法で三姉妹全員の弱点をつけるので、にとりのチェイスも載せて的確にダメージを与えましょう
魔理沙のボムが切れてしまった!ザコを蹴散らす際のメイン火力だっただけに使えなくなるのはきつい
また、お供は2体になるまで毎ターン出現しますが、2体揃うと三姉妹が号令でお供を呼び出さない分行動回数が増える上、ボム充填で次のターンに強力な攻撃が飛んできます
どの攻撃も対策なしだとパーティが壊滅してしまうくらい強力なので、まずはお供が2体揃わないよう、可能ならば出現したそのターンに速攻で撃破するのと、ボム充填状態を解除する手段を用意しましょう
第一段階突破! 早苗の解呪の奇跡のほか、咲夜のプライベートスクウェアでもボム充填を不発させられるので、文のコマンダースペルで先制をとればいざという時に頼りになります


第二段階は三姉妹が相手ですが、これは最終段階の前哨戦のようなものになっており、ボスの攻撃は比較的ゆるいです
第二段階は三姉妹が同時に登場するが、ターゲットは一纏めになっている ボスは1ターンに1回しか攻撃してこず、さらに3ターン置きに何もしてこないターンも存在しますが、9ターン以内に撃破できなかった場合最終形態が大幅に強化され、通常のラスボス撃破を想定している場合は詰みゲーになってしまうので、実質9ターン以内に撃破しなければなりません

結界を限界まで成長させると、霊夢の回復の札で前列全員を回復可能なため非常に便利 ボスのHPは5万弱点は無し
毎ターン5000以上のダメージを与えないと間に合わない計算になりますが、バフをかけた咲夜などのメインアタッカーが最大火力で攻撃すれば1ターンに10000以上のダメージを与えられるはずなので、時間制限はそれほど厳しくありません

第二段階突破!それよりも、最終段階に突入する前に第2パーティにチェンジし、バフがけとランド操作を行う必要があります
特にランド操作を怠り、地相が極陽の状態で最終段階に移行してしまうと、開幕からボイド・キャビテーション(全体に虚無属性の777固定ダメージ)を放たれて終了になってしまうので、必ずパチュリーのボイド・スピリットでランドを中性に近づけよう
来るぞ…来るぞ…! うおおおーーー最終決戦行くぞーーー!!! なにぃ!?1ターン目からいきなりランドパワーを上げられてしまった!でも直後にパチュリーが中性に戻してセーフ うっそーー全然当たらん!!でも1発で凄いダメージ出てるよ!? パチュリーのサイレントセレナでも大ダメージが! ボスの激しい攻撃をアリスで防ぐのに失敗したせいで前列がややピンチに ボスにはハイパートリガーをかけた白蓮の各種デバフが有効なので、手が空いたらどんどん弱体化させよう 妖夢の満月斬の必殺で22500ダメージ!! ボスのボム充填後のクリュサオル・ゴールデンスラッシュをアリスで受け止める!鉄壁!(`・ω・´) 妖夢のHPが減っているけどあと一息! やったあああーーーー!!! ラスボス撃破ーーー!!!







































前のイベントシーンで石化させられていたかと思われた紫だったが、実はただの石像だった!流石紫、一筋縄ではいかないようです はい、というわけで最終段階は早足の解説になりましたが、見事初回の挑戦でラスボスを撃破できました!!
第2段階を突破する直前から心臓の鼓動が激しくなり、神BGMも相まって興奮しっぱなしだったんですが、その分達成感も大きいです!

エピローグの最後には東方原作と同じようなイラストとともにエンディングへ いいなあこの演出! ただ、最終段階での反省点はいくつかありましたね
まず妖夢の攻撃が予想以上に外れたこと
元々命中が高いのに加え、人界剣の構えで命中が上昇しているはずだったのですが、白蓮のネバーフェイルで命中を上げた方が良かったのかもしれません
ボスの回避を低下させるデバフも用意してなかったのもダブルで失敗でした

最後のこの展開、星蓮船で妙蓮寺ができた時にも見たようなw それと、妖夢には未来永劫残よりもさらに強力なラストスペル、待宵反射衛星斬があって、これを使うために装備でボムを増幅させてたんですけど、結局使うの忘れてましたw
未来永劫斬の1Hitでも1万ダメージ出てたので、待宵反射なら恐らく4~5万ダメージは出せたんじゃないかと思います
それが出たら楽勝出来て逆にあっけなかったかもしれませんがw

パチュリーのサイレントセレナの火力が予想以上に高かった件ですが、パチュリーには最強素材を使用した専用の最強装備を作成して使わせており、この装備は退魔性能100でラスボスの神霊結界を貫けるほか、闇属性の攻撃も強化されることから対ラスボス用の武器として優秀であるというのが後からわかりました

あと、回復は主に霊夢の回復の札を使用してたんですが、回復量が少なくボスの苛烈な攻撃を食らった後だと回復が追い付かないこともあり、その時は白蓮のスペカのディアボリックエナジーで一列をほぼ全回復できたのが頼りになりました


そんなわけで、思ったよりもあっさりと、そして最初に想定していたよりも大幅に短時間で本編ラスボスの撃破に成功しました!
引き続き残暑シナリオの攻略にとりかかります!

ここまでのプレイ時間は55時間でした

拍手[4回]

PR
道中に挿入されたイベントシーンでは紫が優勢だったが石化されていた しかも土下座したままw ラストダンジョンではラスボス戦の前にリトスとのボス戦があります
ラスボスに向けてのレベル上げを済ませた後に挑んだ方が楽勝できるかと思ったんですが、リトスを撃破した段階で新しいレシピが取得でき、そのどれもがラスボス戦でも使える非常に強力な装備品なので、先にリトスを倒してそれらの装備品の作成を視野に入れるのも合理的ということで、まだレベリングの途中ですがリトスに挑みます
攻略Wikiは完全に予習済みです(^^;


リトスは突と火属性が弱点なので、両方の属性を併せ持つシウコアトルが非常に効果的
合成するのにレア素材は必要ないので作成は簡単です

開幕からいきなり使用してくるラストスペルのラスアルゴル・ゴルゴプス 全体を半確定で石化する初見殺しです リトスを攻略する上で最重要なのが石化と魅了対策で、リトスは1,6,11…ターン目に全体石化、3,8,13…ターン目に全体魅了を使用してきます
この行動は毎回固定行動なので、使用するターン数がわかっていれば簡単に対策出来ます
方法はアリスに石化と魅了の耐性をつけてリトルレギオンでかばう、これだけです
リトスが仕掛けてくる上記の全体攻撃は1ターン以上の遅延があるため、遅延が1あるリトルレギオンでもボスに合わせて発動できます
妖夢の未来永劫斬がことごとく外れてしまった!リトスの回避高すぎ!! ただし、全体石化はこちらの石化耐性を無視してくる(耐性95%でも防げない)ため、装備は石化に対して無敵となる白澤のリボン付き角が必須となります

あとはボムの数ですが、妖夢の火力が安定していればアリスがボム切れする前に撃破可能
槍装備の妖夢は成長によってスペルカードの遅延を2ターン短縮できるため、強力な未来永劫斬を毎ターン連続使用可能です
単体攻撃で白蓮が石化してしまった!治療する手段を用意しなかったので詰んだorz
リトスの攻撃力自体は弱いので、回復手段や状態異常対策は用意せず火力重視で速攻できると思ったんですけど、リトスが全体攻撃を仕掛けてくるターン以外でも単体に状態異常をかけてくる場合があり、2ターン目でいきなり石化されてしまったので出直してくることに(>_<)
リトスはヴォーテックスで能力変化を解呪してくる パーフェクトレジストなどで抵抗を高めれば対策可能 全員が石化対策する必要はないとはいえ、やはり石化してしまった時の回復手段は必要でしたね


というわけで2回目は魔理沙と早苗をチェンジ
今度は早苗の加護の風を使用して状態異常対策もしておきます
誘発を高めた白蓮なら各種デバフが入るためリトスを弱体化させられます
それと、リトスの回避が想像以上に高く妖夢の攻撃が当たらなかったので、矢の風で命中を上昇させるほか、ハイパートリガーをかけた白蓮で回避低下を与えます
妖夢は元々命中が高いキャラなので、バフかデバフ、このどちらかがかかっていれば安定して攻撃を当てられます
リトスにデバフ、妖夢にバフをかければ毎ターンこのダメージを出せる リトス撃破後には非常に強力な装飾品が追加されるが、レア素材が複数必要 今はまだ素材が集まらない






およ?原作にはなかったイベントが リトス撃破後、稗田屋敷でレシピを受け取った後、原作にはなかったVita版の追加ダンジョンに行けるようになります
追加ダンジョンということで鬼のような難易度なのかと思いきや、出現するのは残暑シナリオの前半に出てくるザコ敵なので、このダンジョンに突入できる段階まで進めたパーティなら問題なく攻略可能
新ダンジョンの稗田屋敷の地下! さらに、ダンジョン内の宝箱からはオリハルコンや黒曜石などのレア素材や、ラスダンで手に入るのと同等かそれ以上に強力な装備品も入手できるので、ラスボスに挑む前にぜひとも回収しておきましょう

なお、今回はラスボスを先に撃破してしまいたいので、ある程度宝箱を回収したら新ダンジョンの探索は中断して再びラスダンでレベリングに移ります

プレイ時間は51時間30分
出現するのは残暑シナリオの敵だが、ラスダンの敵よりは弱い ラスダンで戦えるパーティなら難なく蹴散らせる 得られる経験値は並みで、補正もなし ダンジョンでは新素材も入手可能 阿求はいつ仲間になるのか? 宝箱からは強力な装備も!ラスボス戦で役に立つかもしれません

拍手[0回]

今作をやってて開始間もない頃から感じていたことがあるんですが、レベルアップした時のステータスがよく伸びるな
HPを見てると一番実感できるんですが、戦士タイプのキャラでなくても1レベルで10以上伸びることがざらにあります
これレベル99になる前にHP999になっちゃうよね?そこでカンストするのか4桁いっちゃうのかはやってみないとわからないんですけど、原作ではこんなにHP伸びなかったはず

という違和感を抱えてここまでやってきたわけですが、ひょんなことから公式HPのVita版の変更点を見ていたところ、今作では原作よりも1レベルあたりのステータス上昇量が増やされているとのこと
なんと今作でのレベル70が、原作でのレベル99に相当するんだとか!
ということは、今ラスダンで主力メンバーは軒並みレベル52~54になっているんですが、これは原作だとレベル75に相当するから、すでに私が原作でラスボスを撃破したときのパーティレベルを超えているということに!

その証拠に、妖夢が習得する強力な単体攻撃である満月斬、原作ではレベル71で習得でしたが、今作ではレベル52で習得でした
ステータスの最大値が引き上げられたのに合わせて弾幕を習得するレベルも下げられており、かわりに1レベル上げるのに必要な経験値量も多くなっているという調整もされています
ただ、必要経験値が多くなっていてもダンジョン毎に設定されたレベルキャップによる経験値補正は原作からあまり変更されていない(つまり原作の想定よりも低レベルでのダンジョン攻略が容易になっている)ため、結局は戦闘で得られる経験値が多くなり、レベルアップするのに必要な戦闘回数はむしろ原作よりも少ないくらいです
Vita版でより遊びやすい難易度にするためのバランス調整、製作の際はかなり苦労されたと思いますが、難しすぎず簡単すぎない、非常に良バランスに仕上がっているのではないでしょうか?
その一方で、ラスダンでの経験値上昇補正はまだ効いているからレベル上げはまだまだこれからと考えていたのに、もうラスボスに挑戦してもOKな段階とは…まだ全然戦い足りないです!

元ネタはドラクエシリーズのメタルキング 言わなくてもわかるかw レベル上げに関してはラスダンのエリアFに出現するゆっくりキング狩れば十分だし、レアドロップに関しても原作よりもドロップ率が数十倍に上げられているため、特に単体で出現する強敵なんかは、数回撃破すれば最強クラスの武器をぽろっと落とします
白蓮のラストワードドロップ率をmax300%に引き上げると、ドロップ率は75%になりますからね
 ゆっくりキングは他のゆっくりと異なり固定経験値ではないため低レベルのにとりの経験値がすごいことに! この調子だとラスボス撃破までの所要プレイ時間は当初の見積りよりも大幅に短縮できそうです


ちなみにラスボスに挑む上で、ラスダンの強敵がドロップする最強クラスの武器の必要性はあまりありません(盾や防具、装飾品の重要度は高いです)
一気に4レベルアップ! 大抵のキャラに言えることですが、汎用武器よりも専用武器にPowを振ったときの恩恵がでかいので、単純に武器の性能の良し悪しで装備を決められない面があります

また、ラスダンの敵がドロップする素材を使用したキャラ専用の最強武器ですが、これもラスボスと戦う上では必要なく、その前のトラペゾヘドロンを使用した妖夢専用の童子切安綱と、できれば草薙の剣があれば十分です
強敵ペンドラゴンからエクスカリバー入手!強そう!(゚∀゚) ラスボスは高い防御に加え神霊結界も持つので、たとえ最強武器を装備したとしても有効打にはなりにくいからです
なのでラスダンでは最強装備や最強素材を狙う必要はなく、キャラ専用最強装備を作成するのに貴重なオリハルコンを消費するよりは、装飾品などを優先して作成した方が良いでしょう

プレイ時間は49時間30分

拍手[1回]

ここ一週間はモバマスやらデレステのイベントにかかってるせいでプレイ時間が減ってます
艦これでレベル上げもしてますし

それから3,4ヶ月ぶりの東方原作STGになるんですが、東方紺珠伝もちょっとやってます
が、3ヶ月前にPCが壊れて修理に出す際、紺珠伝のセーブデータだけ避難させてなかったのでデータが空っぽになってました(泣)
他の東方作品は全部無事(のはず)だったんですが、紺珠伝のセーブデータは他とは違って隠しフォルダに保存される仕様ですからね(>_<)

でもデータが消えてもゲームの面白さは変わりません
紺珠伝、最高(に鬼畜)です!


話が逸れましたが、蒼神縁起はラスダンの最深部まで到達したのですが、本格的にラスダンで狩りを始める前にクリア済みのダンジョンをまわって文の取材で妖怪図鑑を埋めることにしました
面倒だけど今やっておけばPowを稼ぐことになるからね
経験値は補正がかかってほとんど入らないけど、Powはどのダンジョンで戦ってもこちらのLVに関係なく一定量得られるので、戦闘に参加してなくてPowの成長が遅れてる2軍メンバーを出してザコを狩ればすぐに1軍に追いつきます
ザコ敵を狩ってるうちに未取得の装備をドロップすることもありますし
もう使いどころがとっくになくなってる装備でも、アイテム図鑑が埋まるのは嬉しいですよね

でも全ての敵と遭遇するのは骨が折れる作業で、最初は敵が弱いので残さず掃討してたんですけど、途中から面倒になって目当ての敵が出てくるまで逃走しまくるようになりました
逃走回数が激増するのは嫌でしたけど…
中には能力値的には平凡なのになぜか特定のエリアでしか出現しないレアモンスター的なものもいるので、探し当てるのに本当に苦労しました
図鑑に載っているのは一度は遭遇したことのある敵なので、どのエリアで遭遇したのかという記憶だけが頼りでした

遭遇すらしたことのない敵は出現するダンジョンだけが表示されてるんですが、これだとどのエリアを探せばいいのか見当もつきにくいです
出現率の低い強敵は大抵はダンジョンの後半で遭遇するものですが、わかるのはその程度ですね
およそ4,5時間かかりましたが、ラスダン以外の敵の登録はほぼ完了したので、全て埋まったら改めてラスダンで狩ります

プレイ時間は48時間

拍手[2回]

ついに、ついにラストダンジョンにやってまいりました!
このダンジョンは原作で本当に思い出深い場所でして…いや、好きでそうなったわけではなく、全ダンジョン中で最も潜入時間が長かった場所なのです
軽く50時間以上はここで戦っていました
直前のダンジョンのボスを撃破した主力メンバーでさえ、ラスダンではなんと経験値に3倍の補正が!ラスボスに備えてどんどんレベル上げしよう! もうとにかく敵がめちゃくちゃ強い!その一言に尽きます
なのでどんなに戦ってレベル上げしても、ここでの戦いは決して楽勝できることはありません
いつまでたっても緊張感マックスでスリリングな戦いを強いられる…だからこそ飽きが来ないんだと思います

それを盛り上げるBGMもフィールドと戦闘が一体化しており、中毒性の強いイカしたBGMなのでこれまたどんなに聴いても飽きません
最高にかっこいい曲です(`・ω・´)

ここまでの進行ですが、原作プレイ時のちょうど半分のプレイ時間で進んでいます
原作の時はラスダン突入からラスボス撃破までおよそ70時間かかったので、逆算すると今回は、ラスボス撃破まであと30時間以上かかることに…
実際、ラスダンの強敵からレア素材やレア装備のドロップを狙おうとするとそれくらいかかるかもしれませんが、今回は最初から草薙の剣作成済みだし、素材のドロップ率も原作の10倍に上方修正されているので、もっと短い時間でクリアできないかなーと考えてます
いずれにしても、当分の間はラスダンで武者修行をすることになるので、本記事の更新はしばらくストップすることになると思います


ダンジョンを奥へ進むと強敵が3体同時に出現!今の戦力では厳しすぎます(>_<) さて、さっきから何度も言っているように出現する敵はこれまでとは比べ物にならないほど強く、いつものザコ戦のような戦法では手も足も出ません
基本的には1体の強敵を集中攻撃して撃破する、対ボス用の装備と陣形で挑むことになります
物理アタッカーとして妖夢に草薙の剣を装備させ、そこに白蓮で属性を付与してやれば、ほとんどの敵の弱点をつけます
途中挿入されるイベントではリトスVS紫の様子が 異変の首謀者も紫の前ではまるで子供扱い このまま倒されるのか? ただし、妖夢は初手で構えが必要なため、開幕でパーティが壊滅しないように鳳凰天舞の陣でアリスを囮にし、後衛の魔法使いにマリオネットパラルをかけたり、さらにやばい敵(クイーンフレイア等)が出てきたらリトルレギオンで守りましょう

プレイ時間は43時間

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]