忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日目夜 大妖精がやってきた 異変?今作では勝利条件と敗北条件がわかりやすく表示される ここでは白玉楼の防衛も目的となる

相変わらず敵の方が多く、多勢に無勢である2ターン目開始時に初見殺しの一閃を新たに習得する 使用回数が一回のみで、使いどころが難しい大技




敵の増援で白黒リリーが出現 次から次へと!おおっ!藍さまが助けに来てくれた! 藍は自軍ユニットとして自由に操作できるぞ








マジですか!?それは頼もしい!2日目の昼には、プリズムリバー3姉妹のライブが開かれる

とそこへ前作でおなじみの4人が乱入プリズムリバー三姉妹を守りながらバカルテットを殲滅せよ

ライブを見ていた観客は散り散りになって逃げていく 今回は珍しく味方の数の方が多い3姉妹は回復技で妖夢たちを援護してくれる

ほい、おしまい 大した事なかったね2日目夕方 今回は橙とレティが手伝ってくれるぞ

食料庫に侵入したてゐを懲らしめてやろう逃げるてゐを追いかけて倒せば勝利

鈴仙登場 ええ、てゐをかばうのかさらに白黒リリー再び登場 本当にうっとおしいやつめ!

てゐ撃破!…あれ、まだ終わんないぞ?と思ったら鈴仙と仲間割れ?いや違う、よく見るとリリーは敵ではなく黄色の中立ユニットになっている こりゃいいや

って、勝利条件変わってる!鈴仙も倒さないとダメなのかクリア後 たしかそれは書籍版での出来事ですね




おお、なんだなんだ?

へえ、それはいいお、すげえ!めっちゃいっぱいある!妖夢以外のサブキャラの技もあるぞ



ちなみにサブシナリオもちゃんと攻略してます

メインシナリオと同じように白玉楼にやってくる迷惑なやつらと戦う内容なんですが、いろんな東方キャラが出てきて面白いです
 

拍手[1回]

PR
コミケ80まであと1週間を切り、有名サークルも続々と新作情報を公開しています

その中で、私がこれはすごいと感じた作品を紹介したいと思います
(別に、他に書く記事のネタがないからじゃないんだからね!)

サークルあんかけスパさんが去年(一昨年?)から製作をつづけている、妖夢が主人公の3Dアクションゲーム、妖々剣戟夢想です
(ただし、C80で頒布されるのは体験版で、まだ完成版ではありません)



ゲーム映像を見たら武蔵伝を思い浮かべました
2ではなく無印の方に近いかな

映像を見てわかるとおり、グラフィックが全て3Dで、風に揺れる草や水のせせらぎの表現がすごすぎる!
同人ソフトなのにこれほどのクオリティとは、これはもうPS2のソフトと十分張り合えるクオリティですよ
正直5000円とかの価格帯でも通用すると思う
まあそこは同人ソフトというカテゴリーを考えると5000円は高すぎるけど、それだけの価値を秘めていると思います

道中の風景や仕掛けを楽しむのもいいけど、なんといっても見どころは東方キャラとのボス戦ですね
武蔵伝で言うところのコジロー戦やエド戦を彷彿させます
BGMのアレンジも必聴ですよ


C80で頒布されるのは体験版で、ショップ委託はないだろうから今回はやらないけど、完成したらぜひ遊んでみたいです


ちなみに期待していたはちみつくまさんの新作RPGなんですが、今回も完成は間に合わなかったようで、残念です
でも今月一杯はゲームを控えて勉強しないといけないし、来月になったらなったでやりたいことがいろいろあるから、丁度良かったと言えばそういうことになるのかな

拍手[0回]

勉強をしなければならずゲームをやる時間が取れない中、気分転換にプレイしてみました
作者は最近までプレイしてたバカルテットと同じ人ですね
妖々夢の自機キャラって、妖夢いなかったよね?特に誰が好きということもないのでとりあえず霊夢に

ゲームを開始すると、最初にプレイヤーに対していろんな質問がされる
難易度を決められるようだけど、括弧内の補足文が難易度に合ってるような合ってないような…助っ人ですか これもゲーム内の演出に関わってきそう



今作は基本的に妖夢と半霊の2人だけで戦うことに 半霊のサポートをうまく活用しよう最初のステージは原作妖々夢のワンシーンから でも原作通りだと妖夢がやられることになるんじゃ…








って、操作するのは霊夢かよ!それでは原作どおり、妖夢を倒すことにしよう霊夢の方が10LV高く設定されてるので、普通にやれば勝てるはず








その後、霊夢に追い詰められた幽々子は反魂蝶を発動し…物語は原作の妖々夢本編から6年後という設定

6年後って…東方キャラのほとんどは妖怪や人外の存在だから寿命は人間よりもはるかに長いし、6年経っても外見や内面は変わらないだろうけど、霊夢や魔理沙は普通の人間…
公式では霊夢は14歳くらいという設定のはずだから、6年経ったら霊夢は20歳、大人になっちゃうじゃないか!!
という夢だったのさぁ!
でも今作の霊夢は外見や言動、性格は私たちが知っている原作の霊夢と同じみたいだから、6年という時間の流れが全く感じられない
物語は日付と時間帯で進行するそこはあれか?に頼んで年齢の境界弄ってもらったとか?
ここは幻想郷だから、基本的に何でもありだし

ただ、東方の原作シリーズでは、作品間の関連性はあっても具体的な時系列(この作品は前作の何年後の話だとか)は決められてないから、二次創作作品と原作の時間関係を明確にするのは、結構勇気のいることだと思うんだよね
6年経って腕がなまった妖夢を、幽々子の依頼で霊夢が相手してやることに時間が経ったらキャラクターの外見はもちろん、内面的な部分も変わっているかもしれないし、新しい能力を身につけているかもしれない

そんなこんなをいろんな角度から考えてしっかりとした案を作成しないと、作品として不完全なものになりかねないし、酷いときは原作のイメージを損なうこともあるだろう
「掃除」とはすなわち、迷惑な花見客や侵入者を撃退することだ今回の場合は原作の6年後って言ってるけど、原作者のZUN氏が思い描く6年後の幻想郷は、異変の影響や新参者が現れたりで、今とは全く違うものになっているかもしれないからだ

二次創作作品を作るにあたって、原作に忠実であり、原作の設定を大切にするのであれば、世界設定が変わるほどの年単位の時間操作は避けるべきなのではないでしょうか?
インターミッションでは早速サブシナリオが遊べるようにそれを恐れているからこそ、私が現在製作中の東方六強戦は、とりあえず星蓮船以降の出来事というのを前提として、原作との具体的な時間関係や季節を測れるような表現は極力避けています

LV0のフリーバトルは、妖夢の強さに合わせて敵のLVが変わるLV上げ用のステージだ
とは言いましても、所詮は二次創作ですからね、どんな内容の作品を作ろうとも、東方の世界観を使わせてもらってるんだというZUN氏への感謝と敬意を忘れさえしなければ、ZUN氏はどんな作品でも認めてくれると思います
商業目的のアニメ化とかはダメだと言ってますけどね

こんなことを言っている私もまた、東方という世界観やキャラクターを使って二次創作作品を作らせてもらっている身なので、私がほかの二次創作作品に対してどうこう言う立場ではないのかもしれません


その一方でね、年をとって大人の女性っぽくなった霊夢を見てみたいっていう願望もありますww
誰かそういう同人誌書いてくれないかな~www

拍手[0回]

あれーー?味方キャラが前回と違ってる! ま、まさか敵も変わるんじゃ…にとり以外の3人のLVはバカルテットの平均と同じ バカルテットのLV上げはチーム全体の強化に繋がるのだ








敵は前回と同じだった でもBGMはフランドールのテーマに変わっているバカルテットは最後のEXコンビを倒すため春夏秋冬戦争の全部嫌い面でLV上げ
その後熟練度を全て消費して、4人ともLV61まで上げた

あとは運任せ
あたって砕けるのみ


しかし、LV上げしたとしても敵と味方には桁違いの戦闘力の差があるので、普通に攻撃を仕掛けても反撃で即死級の攻撃を食らってしまう
くっそーーこっちから仕掛けても圧倒的に返り討ちにされる!どーすりゃいいんだ!そもそも反撃覚悟で攻撃したとしても、2人とも回避がとんでもなく高いので、必中技以外の攻撃を当てるには、かなり特殊な状況に持ち込まなければならない

そんな中、にとりだけはEXコンビと同等のLVを持っており、命中が非常に高い上反撃不能の技を二つも持っているため、唯一安定してダメージを与えられる
にとりは命中が高く、しかも反撃不能の技を持つので安心してダメージを与えられる
っていうかにとりだけ良くても、まずはバカルテットの攻撃が敵に当たらないと話にならないよ!

一旦セーブデータからやり直して、命中が上がるように装備を付け替える

そしてあらためて次のステージへ進むと、今度はプリズムリバー3姉妹が味方に付いた!
このターンこいしは味方から逃げるだけで攻撃してこなかった まさかSローズを放つためか!?充分あり得る!!ほかにもパターンあったのね!

キャラが色々用意されているのは素敵だけど、操作キャラが変わるとそのたびにユニットの特性を確認し直さないとならず、戦略の練り直しが必要だからこの頂上決戦においては面倒な演出だな
せめてプレイヤーが味方ユニットを選択できる方式なら良かったのに

フランはHPが減ると能力がさまざまに変化する どれも凶悪な連続攻撃を行うものだリスタートしても味方ユニットは変わらず、愚痴っててもしょうがないのでとにかくがんばってみることに


戦っているうちに気づいたけど、フランとこいしには反撃不能な死角の位置が存在する
確かフランは6マスの位置、こいしは3or4マスの位置から攻撃すると、反撃できる弾幕が無いため一方的に攻撃できる
今度は蛇川3姉妹ですか!?
そこでルーミアのムーンライトレイフランを壁に吹き飛ばせば、反撃を受けずにダメージを与えられる
あとはフロストコラムスやファイアフライフェノメノンなど、反撃不能な範囲攻撃を主軸にして攻撃し続ける
ただし命中率が低いのであたればラッキー程度

それで、うっかりして序盤にバカルテットリンクを放つのを忘れてたので5ターン目くらいにフランに4連リンクを食らわせてやると、盲目、攻撃低下などの状態異常が立て続けに入った!
盲目になったキャラは命中と回避が半減するので、これは攻撃のチャンス!

反撃不能の技を当てた後、チルノのパーフェクトフリーズで凍結状態にしてターン終了すれば、フランを攻撃不能に出来る
凍結状態のユニットは回避が0になり防御も低下するので、ここで反撃覚悟で高威力の技をぶちかます
これでフランを相当弱らせることに成功
うおっしゃーーーーフランドール倒したぁーーーっ!!
状態異常が解けた頃にもう一度バカルテットリンクをクリーンヒットさせ再び盲目
そしてパーフェクトフリーズからのコンボを食らわせてついにフランドールを撃破!!
よっしゃーーーー!!

え、まだ勝負はついてないんじゃないの?フランドールを撃破するとイベントが挿入されBGMがこいしのテーマに変わるが、こいしが特別パワーアップした様子は無いので、あとはゆっくりこいしを攻撃

チルノのマイナスKを食らわせたところ、クリティカルで28000ダメージを叩き出した!
マイナスKの性能を見てみると、クリティカル時のダメージが通常の3倍になることが判明
しかもクリティカルの発生率は130%
道理であの規格外のダメージが出るわけだ

ふおおおぉーーーーー!!!!こいしが瀕死の状態(HP30%くらい?)になるとイベントが挿入され、BGMがメインシナリオラスボスのものに変化
さらに、なぜかこいしとチルノ両者のENが全回復する
なので次のターンにもう一回マイナスKを食らわせるとあっさりこいしを倒すことが出来た

お、お、やっったあーーーーーークリアできたあーーーーー!!!

作中に登場した全てのユニットが揃い踏み これで本当に完全クリアだ!ハア、ハア、でもまあ、フランドールを倒した時点でほとんど勝利を確信してましたけどね

う~~んあんな無茶苦茶なやつでも倒せるようになってるんだなあ
最初見たときは絶対無理なんじゃね?って思った
だって作者のペンペン草様も、クリア前提で作ったものではないって仰ってたし

でも、それでもですよ、それでもこうしてクリアできるように設計されてるっていうのはほんとすごいことだと思う
ゲーム製作の観点から見て

は~~~私もこんな神ゲー作ってみたいな~~~
今からクリア後の隠しボスをどんな鬼畜なものにしようか悩んでしまうよ


うわーーーまだあったよ!!で、2度目のEDが終わると完全クリアした人向けのおまけステージ
…へ?まだ何かあるんですか!?
あれこれ考える前にメッセージにしたがってセーブしてから次のステージへ
作中では名前しか登場しなかったキャラも、凶悪な技を引っさげて参戦だ
最初は何するステージなのか良くわからんかったけど、ようするにエキシビションマッチが楽しめるというもののようだ
ここでは作中に登場した全てのユニットをプレイヤーが自由に敵味方に振り分けて戦わせることが出来る
バカルテットは強制出撃ではないのでバカルテット同士で戦わせることも出来るし、性能が凶悪化したファンタズムバージョンのバカルテットも用意されているぞ

もう完全なおまけステージなので、クリアしても何もないといえばそこでゲームは終了なのだが、こうして無限の組み合わせを作り出して永遠に遊べるなんて、もし私が中学生とかだったらこれで一日中遊んでたかもしれないw

何はともあれ、これでバカルテットのねがいごとはお開きとさせてもらいます

失礼な話ですが、ゲームをダウンロードした頃はここまで濃密で長時間楽しめる作品だとは思っていませんでした
正直3~5時間程度でぱっとクリアできる内容かと思っていたのですが、本当に、予想の遥か上をいく素晴らしい作品でした

それにこの作品を通してペンペン草様と知り合えたことで、今後の私のゲーム製作における大きな活力も得られました
作者様に最大級の敬意と感謝を送りつつ、次の作品、みょんな自宅警備騒動の方をプレイさせてもらいます


以下は拍手レスです
ちょっと長くなっちゃいました

拍手[1回]

このゲームの最終到達点を垣間見たところで、春夏秋冬戦争のEX面に挑戦
好きor嫌いな季節を答える選択肢で、全部好きor全部嫌いを選択するとEX面が出現する


全部好き面 今回も勝手な理由で映姫様による弾幕裁判が開廷する全部好き面では映姫&小町と戦うことに

映姫P属性のある弾幕を一つも持っておらず、移動力も少ないので映姫から7マス離れていれば攻撃されることは無い
また、小町の弾幕は射程が短いものばかりなので、遠距離から攻撃すれば反撃を受けない
2人の攻撃範囲をよく確認しつつ、まずは小町から撃破しよう
うそーー!?映姫と小町よりもむしろこの雑魚がいやらしいよ!
注意すべきは敵フェイズ開始直後に出現する雑魚で、こいつは味方ユニットのすぐ隣に出現する上、出現と同時に攻撃を仕掛けてくるいやらしいやつ
戦闘能力は高くなく、射程が短い上移動することが出来ないため出現場所から離れれば攻撃されることはないので、基本的に無視してもいい
げえ、攻撃5100とかどんだけ…
ただし運悪くクリティカルを食らってしまうと、食らったユニットに変身してしまう
変身したユニットはオリジナルがLV48のときのステータスと全く同じだが、技術や装備変更できる弾幕は反映されないので、オリジナルよりも弱いと言える
厄介な攻撃をされる前にさっさと片付けておこう
敵フェイズ開始直後に味方の隣に敵出現!?あぶねえよ!メカまりさの技術で連続攻撃が可能に コスト無しで100%発動し、ヒット数、命中、威力、全てに優れる強力な攻撃








なんかよくわからんけどマイナスKのクリティカル強すぎじゃない?何はともあれマップクリア全部嫌い面 四季キャラオールスターに天子だと!?これはさすがに多勢に無勢なのでは…








衣久さんが味方になってくれるって!?ヤッター!全部嫌い面
では四季キャラ全員と戦うことに
そこはなんとなく予想付いたけど、それに加えて天子までいるとは…!

大ちゃんまで来てくれた!これで6対7 頼りになるぜえ!だが、こちらには衣久と大妖精が味方についてくれる!
操作は出来ないけどHPが相当高く設定されており、大妖精は回復能力、衣久は攻撃能力に優れているので、うまく2人と協力し、守り守られながら戦おう
各キャラは弱体化され…てる…のか?くそう、1体1体が強いぜこりゃ
ただし敵もかなりの強敵ぞろい
白黒リリーと秋姉妹の4人は大した事無いけど、レティテーブルターニングによる高火力遠距離全体攻撃
幽香は相変わらずジェノサイドによる抹殺攻撃と元祖マスパ
そして天子マスパと同じ性能を持つ全人類の非想天を使ってくる
みすちーがやられたけど何とか天子以外の敵を撃破 しかしまだまだ油断できないぞ複数から集中攻撃を受けるとあっという間に撃破されてしまうので、一人で突出せず、また一箇所に固まらず、こちらも集中攻撃をかけて弱いやつから撃破していこう

BGMは有頂天変のアレンジ
曲のテンションが最高だし、敵味方含めて1マップでこれほどの東方キャラが集結する面はほかに無い
またまたマイナスKのクリティカルでフィニッシュ やっぱこれ強くね?
まさに最高の舞台で繰り広げられる春夏秋冬戦争の最終決戦!
今までで一番のみすちー肌立ちましたよ!
作者様の演出に敬服いたします m(_ _)m


さて、春夏秋冬戦争のEXも全てクリアしたので、残るは最終鬼畜妹EXコンビの面のみ
しかし相手はLV75なんだけど、こっちはチルノが58で、あとは52
LVが全然足りないじゃないか

別にLV75出なくてもクリアできるんだろうけど…春夏秋冬戦争で戦える相手のLVは60なので、そこまでは出来てもそれ以上は厳しいだろう

よし、とりあえずLV60になるまで全部嫌い面でLV上げしよう
あとは妹様コンビと戦うだけだけど、勝てるかどうかは運任せだね

拍手[0回]

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]