主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
あれーー?味方キャラが前回と違ってる! ま、まさか敵も変わるんじゃ…にとり以外の3人のLVはバカルテットの平均と同じ バカルテットのLV上げはチーム全体の強化に繋がるのだ








敵は前回と同じだった でもBGMはフランドールのテーマに変わっているバカルテットは最後のEXコンビを倒すため春夏秋冬戦争の全部嫌い面でLV上げ
その後熟練度を全て消費して、4人ともLV61まで上げた

あとは運任せ
あたって砕けるのみ


しかし、LV上げしたとしても敵と味方には桁違いの戦闘力の差があるので、普通に攻撃を仕掛けても反撃で即死級の攻撃を食らってしまう
くっそーーこっちから仕掛けても圧倒的に返り討ちにされる!どーすりゃいいんだ!そもそも反撃覚悟で攻撃したとしても、2人とも回避がとんでもなく高いので、必中技以外の攻撃を当てるには、かなり特殊な状況に持ち込まなければならない

そんな中、にとりだけはEXコンビと同等のLVを持っており、命中が非常に高い上反撃不能の技を二つも持っているため、唯一安定してダメージを与えられる
にとりは命中が高く、しかも反撃不能の技を持つので安心してダメージを与えられる
っていうかにとりだけ良くても、まずはバカルテットの攻撃が敵に当たらないと話にならないよ!

一旦セーブデータからやり直して、命中が上がるように装備を付け替える

そしてあらためて次のステージへ進むと、今度はプリズムリバー3姉妹が味方に付いた!
このターンこいしは味方から逃げるだけで攻撃してこなかった まさかSローズを放つためか!?充分あり得る!!ほかにもパターンあったのね!

キャラが色々用意されているのは素敵だけど、操作キャラが変わるとそのたびにユニットの特性を確認し直さないとならず、戦略の練り直しが必要だからこの頂上決戦においては面倒な演出だな
せめてプレイヤーが味方ユニットを選択できる方式なら良かったのに

フランはHPが減ると能力がさまざまに変化する どれも凶悪な連続攻撃を行うものだリスタートしても味方ユニットは変わらず、愚痴っててもしょうがないのでとにかくがんばってみることに


戦っているうちに気づいたけど、フランとこいしには反撃不能な死角の位置が存在する
確かフランは6マスの位置、こいしは3or4マスの位置から攻撃すると、反撃できる弾幕が無いため一方的に攻撃できる
今度は蛇川3姉妹ですか!?
そこでルーミアのムーンライトレイフランを壁に吹き飛ばせば、反撃を受けずにダメージを与えられる
あとはフロストコラムスやファイアフライフェノメノンなど、反撃不能な範囲攻撃を主軸にして攻撃し続ける
ただし命中率が低いのであたればラッキー程度

それで、うっかりして序盤にバカルテットリンクを放つのを忘れてたので5ターン目くらいにフランに4連リンクを食らわせてやると、盲目、攻撃低下などの状態異常が立て続けに入った!
盲目になったキャラは命中と回避が半減するので、これは攻撃のチャンス!

反撃不能の技を当てた後、チルノのパーフェクトフリーズで凍結状態にしてターン終了すれば、フランを攻撃不能に出来る
凍結状態のユニットは回避が0になり防御も低下するので、ここで反撃覚悟で高威力の技をぶちかます
これでフランを相当弱らせることに成功
うおっしゃーーーーフランドール倒したぁーーーっ!!
状態異常が解けた頃にもう一度バカルテットリンクをクリーンヒットさせ再び盲目
そしてパーフェクトフリーズからのコンボを食らわせてついにフランドールを撃破!!
よっしゃーーーー!!

え、まだ勝負はついてないんじゃないの?フランドールを撃破するとイベントが挿入されBGMがこいしのテーマに変わるが、こいしが特別パワーアップした様子は無いので、あとはゆっくりこいしを攻撃

チルノのマイナスKを食らわせたところ、クリティカルで28000ダメージを叩き出した!
マイナスKの性能を見てみると、クリティカル時のダメージが通常の3倍になることが判明
しかもクリティカルの発生率は130%
道理であの規格外のダメージが出るわけだ

ふおおおぉーーーーー!!!!こいしが瀕死の状態(HP30%くらい?)になるとイベントが挿入され、BGMがメインシナリオラスボスのものに変化
さらに、なぜかこいしとチルノ両者のENが全回復する
なので次のターンにもう一回マイナスKを食らわせるとあっさりこいしを倒すことが出来た

お、お、やっったあーーーーーークリアできたあーーーーー!!!

作中に登場した全てのユニットが揃い踏み これで本当に完全クリアだ!ハア、ハア、でもまあ、フランドールを倒した時点でほとんど勝利を確信してましたけどね

う~~んあんな無茶苦茶なやつでも倒せるようになってるんだなあ
最初見たときは絶対無理なんじゃね?って思った
だって作者のペンペン草様も、クリア前提で作ったものではないって仰ってたし

でも、それでもですよ、それでもこうしてクリアできるように設計されてるっていうのはほんとすごいことだと思う
ゲーム製作の観点から見て

は~~~私もこんな神ゲー作ってみたいな~~~
今からクリア後の隠しボスをどんな鬼畜なものにしようか悩んでしまうよ


うわーーーまだあったよ!!で、2度目のEDが終わると完全クリアした人向けのおまけステージ
…へ?まだ何かあるんですか!?
あれこれ考える前にメッセージにしたがってセーブしてから次のステージへ
作中では名前しか登場しなかったキャラも、凶悪な技を引っさげて参戦だ
最初は何するステージなのか良くわからんかったけど、ようするにエキシビションマッチが楽しめるというもののようだ
ここでは作中に登場した全てのユニットをプレイヤーが自由に敵味方に振り分けて戦わせることが出来る
バカルテットは強制出撃ではないのでバカルテット同士で戦わせることも出来るし、性能が凶悪化したファンタズムバージョンのバカルテットも用意されているぞ

もう完全なおまけステージなので、クリアしても何もないといえばそこでゲームは終了なのだが、こうして無限の組み合わせを作り出して永遠に遊べるなんて、もし私が中学生とかだったらこれで一日中遊んでたかもしれないw

何はともあれ、これでバカルテットのねがいごとはお開きとさせてもらいます

失礼な話ですが、ゲームをダウンロードした頃はここまで濃密で長時間楽しめる作品だとは思っていませんでした
正直3~5時間程度でぱっとクリアできる内容かと思っていたのですが、本当に、予想の遥か上をいく素晴らしい作品でした

それにこの作品を通してペンペン草様と知り合えたことで、今後の私のゲーム製作における大きな活力も得られました
作者様に最大級の敬意と感謝を送りつつ、次の作品、みょんな自宅警備騒動の方をプレイさせてもらいます


以下は拍手レスです
ちょっと長くなっちゃいました

バカルテットの製作者、ペンペン草様からコメントをいただいたので、ここで掲載させてもらうとともに、返信したいと思います。


>全員集合のエンディングまで進めてくれる人はどれだけ居るんだろうと思いながら、製作していたことを思い出します。
>お金を取らないフリーゲームですから、面白かった、最後まで遊んだよと言ってもらえるのが、何よりも嬉しい。


そうですよね。
私たちのようなフリーゲームの製作者としては、プレイヤーからの見返りを一切求めていないわけですから、面白かったという声を聴けることが何よりも嬉しい報酬になるんですよね。
お金を取らない分面白い作品を提供しなければならない義務も発生しないので、こちらが満足できる作品を作れさえすればそれでいいんですが、一般公開して他人にやってもらう場合、どうせなら面白くなかったという評価よりも、面白かったという評価をもらいたいですよね。
私も去年初めて自作作品を公開して、自分の作品を本当に楽しんでいる人が一人でもいたというのが寄せられたコメントでわかった時、本当に涙が出るくらい嬉しかったです。


>あそこまでレビューしてくださったことで、しこしこプログラムを打ってた過去の私も報われたと思います。
>本当に、ありがとうございました。
>私のサイトはまだ一年も経ってない、まさに付け焼き刃のサイトですが、今後ともよろしくお願いします。


私のブログはもともと、自分がプレイしたゲームがどんな感じなのか、今どの部分を攻略中なのかを、他の誰でもない、自分自身に語りかけることを目的に始めました。
ブログを始める以前にも、その日にやったゲームの進行状況を日記に書きとめるということを毎日続けていたので、その延長上ということになります。
私はただ単にその日にやったことを日記形式で書いているつもりなんですが、どうも私の悪い癖なのか、内容と攻略情報をわかりやすく書きとめるために、どうしてもレビュー形式で書いてしまうんですよね、自分では意識してなくても。
だから他人様が作ったゲームを勝手に取り上げて自分の感想を述べている時、これを見た他のプレイヤーあるいはその作品の製作者が気分を悪くしないか、不安になることがよくあります。
なので今回のように、製作者本人が私のプレイ日記を見て、それに対して感謝されるのは初めての経験だったので、こちらも安心して記事を書くことができました。
こちらこそありがとうございました。
こんないい加減な私でよければ、これからもよろしくお願いします。


>六強戦は地霊殿突入まで来ました!
>レベルが上がって楽しいのはシミュレーションよりRPGですね。
>霊夢のスペカが増えるのが楽しみでついつい賽銭箱を漁ってしまいますw


六強戦、ちゃんとプレイしていただけたんですね!
ありがとうございます!
う~ん、私はLV上げはRPGよりもシミュレーションの方が面白いと思うけどなあ。
シミュレーションだと、育てたいキャラで優先的に強敵を倒したりと、思い通りにLV上げするにはかなり頭を使う必要があるので、それがシミュレーションの醍醐味だとも思います。
反面RPGのLV上げっていうとザコを延々と狩るだけの単純作業となることが多いので、最初は良くてもだんだん飽きてきちゃいます。
まあ私は昔のドラクエやってるころからLV上げの作業はあまり好きではなかったので、その頃の感情も少し残っているのかもしれませんが。
ジャンルに関係なく、本当に面白い作品はLV上げの作業も面白いと感じるものなので、私もそんな作品が作れたらいいなあと思っています。無理かもしれんけど(笑)

最後になりますが、体験版をやっていただけるのはもちろん嬉しいことなんですが、以前から注意を呼び掛けているように、完成版には体験版のセーブデータを引き継ぐことはできません。
なので体験版をプレイされた方でも、完成版ではもう一度最初からプレイしてもらうことになってしまいます。
体験版自体の所要時間も結構長いため、最初からやるのがだるくて完成版をやってくれる方が減ってしまうのではないかとひそかに心配しています。
ですからペンペン草様、体験版はあまり本腰を入れてやらなくてもいいので、今冬公開予定の完成版の方をぜひとも最後までプレイしていただきたく思います。
どうかよろしくお願いします(>_<)

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[2017/4/25] スパムコメントが激しいので対策のためコメント投稿時にパスワードを設定しました。
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