忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在ラストダンジョンを攻略中

徐々に厳しさが増していく中ボス戦をクリアしながら奥へ進むと、ついに最深部へと到達
いよいよラザリスとのラスボス戦である


ラザリス移動速度が非常に速く、連携中に遠くへ逃げられてしまうことも
ガンマンは射程が長いから距離をとっていれば攻撃を当てられるんだけど、ラザリスは術詠唱中に攻撃を当てても術を中断させることは出来ない
ただ、術の効果範囲はそれほど広くないので、カノンノでしっかり回復させつつ、主人公はかまわず攻撃を浴びせ続ける

ガンマンはOVLゲージがすぐにたまるので、OVL発動後は接近して強力な技を連発
無我夢中だったから良く覚えてないけど、特に大きな問題はなく倒すことが出来た

しかしこれだけでは終わらない

ジルディアの意思がラザリスを守るため、ラザリスと融合して混沌の力を与えた
最終形態、カオスラザリスのお出ましである

HP200,000って多いな~~
歴代作品のラスボスと比べると少ないが、直前に倒した大ボスのHPが90000弱だったことを考えれば、その倍以上に跳ね上がったわけだ

しかもラザリスから少し離れた位置にキバが3本出現し、そのHPはそれぞれ10000
初見だから良くわかんないけど、こういうときはまず本体より先にオプションから倒すのがセオリーだよな

HPは高くないので連携をかければすぐに撃破できるが、しばらくすると本体がキバを復活させてしまう
くそーこのままキバが復活し続けたら本体に攻撃できないんじゃないか?

でも放っておくわけにもいかないので、再度キバを倒してから本体を攻撃
どうやらキバが復活するのは一度きりだったようなので、あとはパーティキャラが順番にOVLを発動させながら本体を集中攻撃

本体は攻撃を集中させればダウンさせられるし、ガード中でもかまわず攻撃をし続けてガードブレイクを狙う

だが、順調にダメージを与えていたときラザリスが秘奥義を発動!
1Hitあたりのダメージは30前後と少ないが、ヒット数が尋常でないほど多く、そして発動時間が長い!!いつまで経っても攻撃が終わらない!!
効果はパーティ全体に及び、全員のHPが見る見る減っていく

もしかしてHPを1残しての割合ダメージなのかなと淡い希望を抱いたが、ようやく秘奥義が収まったとき、その希望は無残に打ち砕かれた

パーティ全員が同時に戦闘不能…
誰一人として耐えられるものはいなかったのだ…


う~~んどうすればいいんだ??
プレイを中断してすぐに攻略Wikiをチェックする
すると、あの秘奥義を耐える方法が掲載されていた

それは、レディアント装備を装着すること
でも、そんなこと言われてもレディアント装備を手に入れられるクエストは今受けられないし…

ってことは詰んだ!?もしかして詰んでるのか俺!?
何とかレディアント装備なしで耐えられる方法はないのか…

えーっと、秘奥義は術防上昇でダメージを軽減できる
それから、こちらがオーバーリミッツ状態ならダメージを減らせるのか

術防上昇の技なら聖騎士が習得するはず…と思ったけど、あるのは攻撃上昇と防御上昇だけだったorz

でもそうだとしても、ラザリス戦ではガンマンの遠距離攻撃よりも接近して一気に攻めた方がよさそうだったし、攻撃力や防御力が高いということからも、次は聖騎士で戦うことにした

問題はあの凶悪な秘奥義にどう対処するか

秘奥義発動の直前にうまくOVLを発動できればいいんだけど、ラザリスHPが25%以下になると秘奥義を使い、その直前周りのキバが消滅するという前兆があるらしいので、発動タイミングはある程度予測できそうだ

あと出来ることといえば、秘奥義を受けても生き残る確率が上がるよう、ひたすらLVを上げるのみだ

メンバーはカノンノ、リタ、ユーリのままで、1時間半に渡ってLV上げ
また、鍛冶屋で装備品の合成や強化をするのにもトータルで30分近く費やす
敵と戦っている最中にも装備品を一杯落としていったし、LV上げでさらに強力な装備品を装備できるようになったことで、装備はかなり充実してきた

ラスダンにおけるザコ戦も今ではすっかり慣れて、オレンジグミがある限り半永久的に戦い続けられるようになった


その結果、主人公は大剣士のLV59、TOキャラで最高LVであるリタはLV76になった
まだまだラスボスの秘奥義に対する不安は拭い去れてないが、とりあえずこの段階で勝負を挑みにいくことに


第1形態はボスの移動が速く追いかけるのは一苦労だが、術技発動前後の一瞬の隙に攻撃を当てるとのけぞらせることが出来るので、TPを気にせず一気に畳み掛ける

すると攻撃を焦るあまり、パーティ全員がかなりのダメージあるいは戦闘不能の状態で第1形態を撃破
その結果第2形態は全員がぼろぼろの状態で開戦し、すぐにアイテムで回復しようとしたら開幕1秒後に2人が戦闘不能に
OVLゲージも全員たまってないし、どうしようもなかったのでリセットすることに

このラスボス戦で最も苦しいのはある意味、第2形態移行前に回復できないことなのかもしれない
第1形態を撃破する直前にHPとTPを十分にキープしなければならないなんて、難しいな

同時にOVLゲージ第2形態の秘奥義に備えて最低でも誰か一人は温存しないとダメなんだけど、OVLなしで戦うのも辛いし

でも第1形態はHPを常に保つようにしていれば、OVLなしで倒すことも難しくない
とにかくTPの消費を気にせず全力で攻撃することが大切だ
戦闘中にゲージがたまっていくことを計算すれば、第1形態の序盤にOVLを使うことも出来るし


で、HPもTPもある程度キープしたまま第1形態を倒したら、次が本番
まずはまわりにあるキバから倒すのだが、リタのタイダルウェイブを本体をターゲットにして発動させると、キバを3本同時に攻撃できるので、メニューから術技指定で発動させれば簡単にキバを一掃出来る
この時リタの詠唱が中断させられないよう本体の攻撃をひきつけ、適当にキバを殴って術の詠唱を止めるなどの援護を忘れずに

キバがいなくなったら本体へ集中攻撃開始
回復はカノンノ一人で十分なので、本体が攻撃してきてもかまわずフルボッコ
これで大量にあるHPを一気に削ぎ落とす
操作キャラは通常攻撃よりも特技や奥義の連携を中心に連発し、後衛キャラにオレンジグミを使わせてTPを補給してやれば連携を続けられる

そろそろHPが25%位になるなあというところで作戦を変更し、仲間にオーバーリミッツを使わせる指示を追加
秘奥義を使わせるとゲージが空になってしまうので使わせない方向で

そしてユーリがOVL状態のとき、ついにラザリスが秘奥義を発動させる!
主人公とリタは撃破されてしまうが、OVL中のユーリはダメージが半分に抑えられたことで生き残ったほか、奇跡的にカノンノもかろうじて生き残る

すぐさまライフボトルやエリクシールで体勢を立て直す
回復術は詠唱時間がかかるのでとにかくアイテム連打

攻略情報によるとまれに2回目の秘奥義が発動することがあるらしいので、こちらもOVLを使い、秘奥義がこないことを祈りながら一心不乱に攻撃

そしてそして、ついにラスボスを撃破するに至ったのだ!!
く~~厳しい戦いだった!

ヴェスペリアのときもグレイセスのときも、正直言ってラスボスは全然強くなかったけど、やっぱこれくらいの強さだと達成感があるね!
秘奥義は初見殺し級の強さだったけど、今となってはラスボスだからこれくらい強くてもいいかって思うよ


スタッフロールまで見たあとは、セーブしてクリア後のデータへ

ラザリスとの戦いから幾らか月日が流れたようだったけど、そこへ突然、何の前触れもなく空から主人公が落ちてきた!
そんな地味な登場のしかたでいいのかwww
っていうか、世界は救われたのに何でまた戻ってこれたんだ?とか、ツッコミどころはいくつもあるけど、クリア後なんだから細かいことは気にしないね
これでまたTOキャラと一緒に、今まで以上に自由で、そして凶悪なクエストに立ち向かっていくことになるんだと思うとすごくわくわくしてくるね!

プレイ時間は60時間、クリアしたクエストは180
クエストの選択メニューで確認できるクエストのクリア数は、同じクエストをクリアしても重複してカウントされるので、クリアしたクエストの種類はこれよりも若干少なくなる
そんで、確かゲーム中に用意されているクエストの総数は250ってパッケージに書いてあったから、最低でもあと70以上のクエストが残ってるってわけだ!
メインシナリオはクリアしたけど、まだまだ冒険は終わらないぜ!

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]