忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強をしなければならずゲームをやる時間が取れない中、気分転換にプレイしてみました
作者は最近までプレイしてたバカルテットと同じ人ですね
妖々夢の自機キャラって、妖夢いなかったよね?特に誰が好きということもないのでとりあえず霊夢に

ゲームを開始すると、最初にプレイヤーに対していろんな質問がされる
難易度を決められるようだけど、括弧内の補足文が難易度に合ってるような合ってないような…助っ人ですか これもゲーム内の演出に関わってきそう



今作は基本的に妖夢と半霊の2人だけで戦うことに 半霊のサポートをうまく活用しよう最初のステージは原作妖々夢のワンシーンから でも原作通りだと妖夢がやられることになるんじゃ…








って、操作するのは霊夢かよ!それでは原作どおり、妖夢を倒すことにしよう霊夢の方が10LV高く設定されてるので、普通にやれば勝てるはず








その後、霊夢に追い詰められた幽々子は反魂蝶を発動し…物語は原作の妖々夢本編から6年後という設定

6年後って…東方キャラのほとんどは妖怪や人外の存在だから寿命は人間よりもはるかに長いし、6年経っても外見や内面は変わらないだろうけど、霊夢や魔理沙は普通の人間…
公式では霊夢は14歳くらいという設定のはずだから、6年経ったら霊夢は20歳、大人になっちゃうじゃないか!!
という夢だったのさぁ!
でも今作の霊夢は外見や言動、性格は私たちが知っている原作の霊夢と同じみたいだから、6年という時間の流れが全く感じられない
物語は日付と時間帯で進行するそこはあれか?に頼んで年齢の境界弄ってもらったとか?
ここは幻想郷だから、基本的に何でもありだし

ただ、東方の原作シリーズでは、作品間の関連性はあっても具体的な時系列(この作品は前作の何年後の話だとか)は決められてないから、二次創作作品と原作の時間関係を明確にするのは、結構勇気のいることだと思うんだよね
6年経って腕がなまった妖夢を、幽々子の依頼で霊夢が相手してやることに時間が経ったらキャラクターの外見はもちろん、内面的な部分も変わっているかもしれないし、新しい能力を身につけているかもしれない

そんなこんなをいろんな角度から考えてしっかりとした案を作成しないと、作品として不完全なものになりかねないし、酷いときは原作のイメージを損なうこともあるだろう
「掃除」とはすなわち、迷惑な花見客や侵入者を撃退することだ今回の場合は原作の6年後って言ってるけど、原作者のZUN氏が思い描く6年後の幻想郷は、異変の影響や新参者が現れたりで、今とは全く違うものになっているかもしれないからだ

二次創作作品を作るにあたって、原作に忠実であり、原作の設定を大切にするのであれば、世界設定が変わるほどの年単位の時間操作は避けるべきなのではないでしょうか?
インターミッションでは早速サブシナリオが遊べるようにそれを恐れているからこそ、私が現在製作中の東方六強戦は、とりあえず星蓮船以降の出来事というのを前提として、原作との具体的な時間関係や季節を測れるような表現は極力避けています

LV0のフリーバトルは、妖夢の強さに合わせて敵のLVが変わるLV上げ用のステージだ
とは言いましても、所詮は二次創作ですからね、どんな内容の作品を作ろうとも、東方の世界観を使わせてもらってるんだというZUN氏への感謝と敬意を忘れさえしなければ、ZUN氏はどんな作品でも認めてくれると思います
商業目的のアニメ化とかはダメだと言ってますけどね

こんなことを言っている私もまた、東方という世界観やキャラクターを使って二次創作作品を作らせてもらっている身なので、私がほかの二次創作作品に対してどうこう言う立場ではないのかもしれません


その一方でね、年をとって大人の女性っぽくなった霊夢を見てみたいっていう願望もありますww
誰かそういう同人誌書いてくれないかな~www

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]