忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超転生するとLVは1になるがより強くなることが可能 今作には超転生という、LVを1からやり直す代わりにボーナスポイントを付与してより強力なキャラを生み出すシステムがあります
つまり理論上無限にLV上げをすることができ、これこそがディスガイアシリーズの終わりのないやり込みを象徴していると言えるでしょう

あらゆるアイテムに存在するランダムダンジョン 攻略するとアイテムを強化できるで、本記事のタイトルにLVを記載しようと言った手前、超転生でLVが下がったらどう扱おうと思ったのですが、ステータス画面には超転生前を含んだ総LVUP回数が記録されるので、超転生でLVが下がったらそちらを参照することにします


ダンジョンのLVはそのアイテムのレア度に依存する 第2話ではアイテム界屋が解放されます
アイテム界はアイテムに宿るランダム生成ダンジョンで、装備品や回復アイテムなど、あらゆるアイテムに存在し、攻略すればするほどアイテムのLVがUP
またしてもとんでもないやり込み要素が出てきたなw


まれに出現するボーナスステージには大量の宝箱やオブジェクトが 根こそぎ破壊してボーナスを得るのだ! 今作は戦闘中に自動戦闘が利用でき、キャラごとに設定された魔心エディットに従って自動で戦ってくれる
ZR、ZLを押し込むことで戦闘の高速化や演出の省略もできるので、忙しい人向けにはたまらないシステム

アイテム界から脱出 探索に応じて装備の性能がアップした というか、まだ操作に慣れてないせいもあるが手動でやるととにかく時間がかかるゲームなので、はっきり言って自動戦闘をメインにしないとテンポが非常に悪い
むしろ自動戦闘で勝てないようなら前のステージを自動戦闘で周回してLV上げしろってなる

人間界で破壊神と遭遇!あらゆる世界に存在するってそういうことか ファイアーエムブレムなど失敗が許されないゲームでは、ユニットがロストするのが怖いので自動戦闘なんて一度も使ったことないんだけど、今作では被ダメージや死亡回数ですら報酬が得られる要素としてカウントされるので、自動戦闘で味方が死んでも全くお構いなし
死んだキャラにも経験値が入るからそのキャラだけ成長が遅れるということもないし
(ただし、自動だと宝箱やマップのオブジェクトは攻撃してくれないので、そこは手動で攻撃する必要があります)

今回も破壊神から痛恨の一撃を受けるゼット!! だからもう手動で戦闘することは考えられないくらい自動戦闘に依存してしまいそうで、それはそれでゲームをプレイしていると言えるのだろうか?
キャラを成長させるのが主題で、戦闘はただの作業過程、と考えればいいのか
あとは戦闘を抜きにしてもストーリーが楽しいし
またゲームオーバーにwwwwまたゲームオーバーにwwww






プレイ時間は3時間50分です

拍手[0回]

PR
魔界病院では受けたダメージと消費したSPの累計に応じて景品がもらえる なんと画期的な施設!
記事タイトルをつけるにあたって、話数や通し番号だけじゃつまらないのでLVを記載することにしましたw



楽ちんちんってwww セリフやテキストにネタが多くて読むのが面白いw アイテムの説明文も面白い!こういう細かいところ読んで楽しめるの大好き(^^) 2つ目のステージ 敵のLVがいきなり35に!でもステータスはあんまり変わってない…?(ぶっちゃけわからんw) ファーーーーLV上がりすぎぃーーーwwww 暗黒議会ではキャラメイクが利用できるように 他にもマナを消費することで様々な恩恵が得られる なんかひどい提案があるなww 完全にネタ枠かw


キャラメイクで性能の高いキャラを作るにはより多くのマナが必要 カルマを消費することで基本能力にボーナスを付与できる ステージクリア時に表示されるイラスト、可愛いよね(*´▽`*) スキル屋で習得できる貧乳回避ww え、なに?女性はわかるけど「ぺたんこ」ってなにwww 破壊神出た!なんかもうラストバトルな雰囲気が! LVは99だが、勝てない相手ではなさそうだ LVがめちゃくちゃ上がったああーーーーwwww 戦闘後のイベントでゼットが死亡!ってゲームオーバーかよwww なんか始まったんだけどww おいおいおいwwwww

















































汚物は消毒だーーーー!!wwwww シナリオの方はギャグがメインというか、むしろシナリオがあってもなくてもいいような内容なので今後はスクショを減らしていくことにします
だってそうでもしないとネタが多すぎてツッコミが追い付かないもんww
これ普通に版権ネタのパクリが多いけど大丈夫なのかw 同人作品とノリが同じなんだよなあw だがそこがいいッ!

プレイ時間は1時間30分です

拍手[0回]

タイトル画面!背景のキャライラストがコミカルだ 
前置きは前回語ったので省略するとして、Switchでダウンロード版を購入した(パッケージ版はPS4番しかなかった)ので早速プレイしたいと思います!


主要キャラの初登場時には簡単な紹介が挿入される 意外と親切 レベル999ってすごい具体的だww っていうかこの状況ヤバいのか? 戦闘のチュートリアルが始まった ちょっと待って最初からこの強さなの!?!? 一方敵はLV999だが、ゼットとはステータスの桁が違いすぎる… 敵から袋叩きにされるもHPが億単位の主人公には全く効いてない!? エネミーフェイズにも敵の攻撃に反撃できるため、瞬く間に敵をなぎ倒していく!ってかダメージ凄い!! 名前がそのまんまの魔王が登場 LV999ってやっぱり強い方なんだ… すでに破壊神を倒した後?今作のストーリーって回想なのか 第1話 ストーリーは章立てで進行するようだ 今日も破壊神に挑みに行くゼット すでに100万回以上も死んでいるようだ 最初はやっぱりLV1からスタート でもステータスの桁数がすでに万単位!ディスガイアではこれが普通なのか Switchだけどトロフィーあるじゃんwwマジかww 拠点にいるショップ店員なども全員LVやステータスが設定されている スカウトとかできるのかな? イケボwwwLV9999ってつえーなwww チート屋では経験値やお金などのバランスをいじれるとのこと 調節できる幅はストーリーを進めるごとに増えていく これは画期的なシステム! 敵の強さを20段階で変更できる 最大LVはこの世の地獄! 有効にしても全くメリットのない設定も いわゆる縛りプレイ用だ 初めての戦闘 敵はLV1のザコだ 仲間との連携でタコ殴りにすれば楽勝できる リザルト画面 取得経験値はわずか9だけど2LVUPした やはりというか、LVUPに必要な経験値は相当低いようだ








































































とりあえず第1話の最初のステージをクリアするところまで進めました

LV1の段階でHPやATKがすでに万単位なのはびっくりしました
もっと小さい桁数から強くなっていくのを想像していたもんだから…ディスガイアではこれが普通なのかな?

初めてなので使用や操作方法には慣れませんが、ストーリーの会話だけでなく、アイテムの説明文やモブのセリフでも思わずクスッっとなってしまうようなネタが多く、また最初の戦闘でも敵が相当弱めに設定されているため、細かいことは全く考えなくても適当にプレイすれば進められる
FEと同じシミュレーションゲームだから、計算式とか使用を理解して効率を求めようとか考えるんだけど、その考え方がまずダメだねw
だってこんな桁数が多かったら見るだけで目が疲れるから見る気しないもんw
このキャラは攻撃寄りで、このキャラは防御向きだなとか、そういうのをステータスから読み解く気も失せるw
でも最初はそれでいいよね、きっと

まだまだゲームは始まったばかりだし、この先もちょいちょいスクショ取りながら進めていきますよ!

プレイ時間は30分です

拍手[0回]

表題の通り、次はディスガイアシリーズの最新作、魔界戦記ディスガイア6をやる予定です
まだソフトを購入できてないのであくまで予定です


ここで明言するのは今日が初めてなのでいきなりですが、実は去年の秋ごろに新作タイトルの発表があった時から興味を持ったんですよ
ディスガイアシリーズは全くの未経験で、プレイ動画すら見たこともないんですが、有名なSRPGなので昔からその存在は知ってます、史上最凶のやり込みが売りとかで

別に前からやりたかったというわけではなく、最新作が出るならこの機会にやってみてもいいかな程度です
まあ今まで手を出したことのないシリーズ、ジャンルのゲームを始めるきっかけなんて大抵は軽い気持ちで興味を持ったから程度ですよね、他人から押し付けられでもしない限り

今作はPS4版とSwitch版があるのでどちらでプレイするかって話ですが、せっかく自分用のSwitchを用意したわけだし、やりこみ重視ならすきま時間にプレイできるSwitchの方が適してるという理由でSwitch版に決めました
PS4版だとトロフィーコレクションがあるのが強みですが、ディスガイアのやり込みでトロコン目指すのは難易度が高くて無理そうなので止めておきます(^^;

先週からパッケージ版を求めて家電量販店や中古ショップを巡ったんですけど、3軒回って全て売り切れでした
新作とはいえ発売から3週間経ってるのに品切れなんて、正直甘く見てました
まさかこんなに人気のあるシリーズだったとは
いや多分それだけじゃないんだろうな、人気があると分かってるならそれに合わせて生産するだろうし、海外の生産工場が使えないとかで供給が追い付かないんだろう

明日もう1軒見てみて、そこにもなかったらSwitchのダウンロード版を購入しようかと思ってます

どこまでやりこむことになるのか想像もつきませんが、何時間遊べるのか楽しみです(^^)


あ、そういえばライザ2の2周目のプレイがうやむやになってますね…
ディスガイアと並行してプレイできるかはわかりませんが、今副業がちょっと忙しい時期なので、それが落ち着いたタイミングでプレイできたらと思います、いつになるかはわかりませんが

拍手[0回]

≪前のページ  | HOME |
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]