忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドミニオンからレアドロップゲット!これが欲しかったんだあ!前回永琳輝夜に敗北を喫し、攻略Wikiで大まかな戦術を確認した後ひたすら修行
ボス戦で役立ちそうな式神を連れて混沌の魔城の上層最終フロアでLV上げ

このフロアにはルミネッセンスドミニオンといった中ボスクラスの強敵が出てきて、1ターンに2回スターライトウェブやホーリーブレスを使ってきて一瞬で全滅させられることがしばしば
あれ、思ったより効果が微妙だな 全状態異常防ぐとかそういうの期待してたのにダンジョン探索中なら絶対に逃走するしかない相手だけど、今なら全滅とか気にせず全力で戦えるので頑張って戦いました
LV上げ中何回全滅したかわからないくらいだけど、作業に慣れてくるほどコマンド入力が決まってきて勝率も上がる

主人のLVは前回は35でしたが、今回は38まで上げましたボス戦攻略のカギを握るのは剣スキルの次元斬
これは強打が発生した場合その威力を増幅させる効果を持ち、魔法使いと戦士に強打を持つ村正で次元斬を放てば永琳と輝夜の両方に大ダメージを与えられる
さらにルナサのパッシブスキルで強打の効果量を上げればさらなるダメージアップが期待できる
攻撃上昇を与えた後、白蓮の次元斬に合わせて文の疾風迅雷で連続攻撃させる
そのためにはまず次元斬を習得することから始まるのだが、剣のアビリティLVが次元斬の習得条件を満たしていても、色々試して習得できたのは白蓮だけだった
白蓮は主人公補正でスキルを閃きやすく設定されているのだ
なのでボス戦では白蓮をダメージソースとすることに
思ったほどダメージは伸びなかったが、その後ダメージを重ねて輝夜を撃破
この戦いでは片方のボスがやられるともう片方が蘇生しようとするので、それを防ぐためには永琳と輝夜を同時に倒さなければならない
 
しかしもう一つの方法は、フィールドのコロッセオを発動して回復行動を無効化させることだ
まさか天才永琳がこんな間抜けな罠にはまってくれるとは思わなかったwこれで輝夜を倒した後永琳がリザレクションを使っても失敗に終わるので、コロッセオのフィールド効果が切れるまで、永琳はリザレクションを連発するため全く攻撃をしてこなくなる

輝夜撃破寸前にスターライトウェブとスターライトアローを食らってパーティ壊滅するも、コロッセオ持続ターン内に永琳フルボッコして撃破出来ました(´∀`)v
輝夜は最上級の属性魔法を操る魔法のエキスパート白蓮リーフシールドかけておいて良かった~

さて、このあとが本当のラストダンジョンとなるのだが、ここの入口には3つのワープゾーンと奥へ進む道がある
このダンジョンの仕様についてはすでに知っていて、何もせずに奥へ進むと強化版のラスボスと戦うことができる
三魔柱を倒したあと、この装置を起動することでラスボスが弱体化するその前に3つのワープゾーンの先にいる三魔柱を撃破することで、ラスボスの力を弱めることができるのだ

無論私は強化ラスボスを倒そうなどと考える猛者ではないので、先に三魔中から倒してそのあと普通のラスボスと戦います

ワープゾーンの先はかつて三魔柱がいた時計塔と同じ造りだ出てくる敵はもちろんえげつないほど強い 毎度のことだから今さら驚きはしない
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おー、やっと同じ辺りですね
まあ、私の場合遊べるerg(要するにRPG系統)やら感動するergやらスパロボ新作やら積みゲー消化やってるせいで進まないんですけどね
G-3とかクイーンフレイヤとかを乱獲するのにモチベ保たないのもありますが
櫻冴@幽アリ万歳 2012/05/14(Mon)00:26:24 編集
Re:無題
おや、櫻冴さんはてっきりクリア済みなんだと思ってました。

あー、ついに来てしまったラストダンジョン。
毎度のようにここで酷い目に遭ってとんでもない時間費やすんだろうな~

例大祭で続編出る前にクリアできるだろうか?
うん、無理(笑)
【2012/05/14 08:06】
無題
真・三魔柱戦がLv不足で辛かったのでメタキン狩りで経験値稼ぎつつ魔耐性用の素材見繕うのに耐えきれなくなって放置してた感じですね
暇潰しに萃香やらなんやらのLv上げしてたのもありますが
櫻冴@幽アリ万歳 2012/05/14(Mon)09:08:56 編集
Re:無題
ふむふむ、新・三魔柱戦はLV上げと魔耐性装備が必要、と。
覚えておきます~
それとも魔耐性装備はラスボス用に集めていた、という事かな?

はちくまRPGではラスボス前に死ぬほどLV上げ&素材集めをするのが恒例なので、私もあんまり時間取れないと思うけど頑張ります(汗)

過去に東方冥異伝-零-のラスダン前の三魔神戦でLV上げだけに30時間以上費やしたのは今となっては良い思い出…
【2012/05/14 21:10】
無題
魔耐性ははちくまのいつもの666対策用ですよ
真はクロエ以外今までと対して対処法変わらないです

冥はおたすけキャラ使えばサクサクレベル上げれますが、自力だとかなりキツいですよね
櫻冴@幽アリ万歳 2012/05/15(Tue)20:39:49 編集
[1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]