忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦ヴァルは現在5章なんだけど、ここにはフリーミッションが2つあって、片方はクリアすると戦略効果が得られる特殊なミッションだ
戦略効果とは他のミッションの敵勢力に与える影響のことで、例えばこのフリーミッションをクリアすると、ストーリーミッションで設置されている砲撃エリアが消滅し、攻略がかなり楽になるのだ

この砲撃エリアは前作、前々作と仕様が異なっている
これまでの砲撃エリアはターン終了時にそのエリア内にいる自軍ユニットがダメージを受けるというもので、自軍フェイズにそのエリアを通過する分には全く問題はなかった
しかし今作は自軍ユニットがエリア内に侵入すると即座に敵の砲撃が開始され、すぐにエリアを走り抜けないと砲撃でダメージを受けてしまう
砲撃はユニットが走っている正面もしくは少しずれた位置に着弾し、走る向きをそらせば回避できることもあるが、着弾位置は全くのランダムで、砲弾の陰なども確認できず突然爆発するため、目で見て回避するということは不可能
しかもこの砲撃には吹き飛ばし効果があり、進行方向とは逆の方向に吹き飛ばされるとその分エリア内に長時間とどまることになってしまい、とくに技甲兵など足の遅いユニットはエリアを抜けきれず、砲撃を何度も受けて瀕死状態になる事さえある
このエリアを歩兵で抜けなければならないミッションはとにかく難易度が高くなるので、それをなくすことができるのであれば必ずやっておきたい


ミッションをクリアして熟練度が上がり、ユニットがクラスアップすると、同時に断章が出現する
断章はネームレスに所属する隊員一人一人に用意されている専用のイベント&ミッションで、本編とは関係なく、フリーミッションと同様にいつでもプレイできる
この物語を見れば、隊員たちの過去に何があって、どのようないきさつでネームレスに配属されることになったのかがわかるため非常に興味深い

でもこの断章、出現したといっても何処に行けば選択できるのかがわからない!
チュートリアルにも断章に関する説明はなかったため、説明書を見るまで断章の選択の仕方が分からなかったよ!
で、説明書を見るとガリア全域マップでLRボタンを押すと本編と断章の表示が切り替わるとのこと
た、確かに画面上に小さい字でLRボタンの表示が書いてあった…わかりにくっ!字小さっ!

断章のへの行き方が分かったところで、本編を進む前にまずはこちらから攻略しておく
ちなみに今上級兵種になっているのはアルフォンスとエイミーなのだが、最初に選んだのはアニカの断章だった
章のタイトルだけじゃ誰のシナリオかわからないのね
っていうかなんでアニカの断章が出現してるんだ?
出現条件はクラスアップすることではないようだ



アニカは強さを求める猪突猛進元気一杯な少女なのだが、以前いた町で暴漢に乱暴され、正当防衛で相手を殴り倒した所を補導されてしまい、気づいたらここへ来る羽目になっていたという
なるほどねえ、でもそれだけで懲罰部隊送りになるのも酷い話だよね

ミッションは町で破壊活動を行っている正規軍のクーデターを鎮圧することで、敵はガリア正規軍となる
いつものように攻略しようとしたのだが、なんと敵は全員発射数や威力の高い強力な武器を所持していたのだ!
えっ、このミッション難易度高くね!?
これじゃあ自軍が圧倒的に不利だよ!


もしかしてこれはストーリー進行とは関係なく挑戦できるフリーミッションだから、難易度はどの断章も一定
今のストーリー進行で断章に挑むのは早かったということか!
う~ん困ったなあ、先に本編を進めるべきなのか、でもそしたら後で断章やると難易度低くなり過ぎてぬるゲーになってしまうかもしれないし
よし、ここは多少難易度高くても頑張ってチャレンジしてみるか

アニカ率いる別動隊の初期配置は自軍拠点ではないので、正面にあるクリア条件となる敵拠点を制圧したら、その先の連絡拠点は狙わずそこで守りを固める
あとは戦車のいる本体が順に拠点を制圧していくことでクリアできた
クリアのコツは別動隊が安全地帯を確保したらそこから動かず守りを固めることでした

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
他の主人で育てるかいっそのこと低レベルクリアは諦めるかですかね
上限99なので気にする必要ない気もしますが

幻少妖霊夢ルート(共通ルート34話)クリアし終わったのでやっと魔録に移れる…
次回作は幻少永か地か星か解りませんが期待大です
櫻冴@幽アリ万歳 2012/06/01(Fri)12:43:04 編集
Re:無題
幻少妖……あ、幻想少女対戦ですね、一瞬分かりませんでした。

…その作品、面白かったですか?プレイ時間とか、ゲームの難易度はどんなもんでしたかね?
もしお勧めの作品なら私もやってみようかな~と思っているのですが、原作知らなかったり、紅未プレイでも楽しめそうですか?
【2012/06/01 20:33】
[1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]