忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日モバマスで他ゲームとのコラボレーションキャンペーンとして、テイルズオブキズナとのコラボが始まりました

テイルズオブキズナ…略すとTOK…ってこれはちくまRPGのタイトルとかぶっちゃったよwまあいいか

コラボの内容は、TOKにモバ友を招待した人数に応じてモバマス内でアイテムが得られるというもので、10人TOKに招待するとアニスの衣装を着たSR+雪歩がもらえるというものです
イベント限定のSR+は能力が低いのでフロントメンバーとしては使えないけど、コレクションとしては十分な価値を持っています
トレードスレで売却してもけっこうな額がつくのですが、売却目的でなくてもとりあえずアルバムは埋めておきたい

しかし私一人で10人も招待するのは現段階ではどう考えても無理
そこでどうしたかというと、プロダクションメンバーの中でTOKへの10人招待をしようとしている人に対し、私もTOKに招待される代わりに雪歩が手に入ったらそれを貸してもらうという条件を出すことにしました

早速私は昨日の内にその方からTOKへの招待を受けチュートリアルを完了
アニスの衣装を着たせいでいつもより積極的になった雪歩 可愛い(´∀`)その方は今日の昼過ぎに10人招待を達成し、すぐに私に報酬のアニス雪歩を貸してくださいました!

ねんがんの アニス雪歩を てにいれたぞ !

10人招待をしなくとも、トレードスレで高額なスタドリを払わなくとも、やり様によってはこの通り簡単に手に入るのだ
ふふふ、計画通り…!



さて、モバマスにおけるアニス雪歩を手に入れるという目的は達成されたわけですが、せっかくTOKのゲームを始めてしまったので、せっかくだから副業としてTOKもやってみることにしました

テイルズシリーズのキャラクターが総出演するのですが、内容は他と同じカードゲーム形式
今まで私がやったことのあるモバマスやアイログ、その他モバマスとコラボした同系統のカードゲームと異なるのは、まず、カードの属性は火水風土闇光の6タイプが存在し、プレイヤーは特定の得意属性を持つわけではないということ
フロントメンバー4人でパーティを組むのに加え、6人のバックメンバーの計10人でデッキを組むことになる
パーティの4人は
属性が一致したり、出演タイトルが同シリーズのキャラだったり、歴代作品の主人公のみで編成するなど、特定の組み合わせでステータス上昇が得られるというシステムもある
出演タイトルはキャラクターのプロフィールで確認できるとはいえ、これを使いこなすにはテイルズシリーズをプレイ・熟知していないと組み合わせが成立しにくそう

あとは、同タイトルの主人公・ヒロインといった特定のカード同士かつ属性とレア度が一致している場合は合体して2人を1枚のカードにすることができる
このようなカードは1枚で2人分の効果を発揮するため、結果的には一度にパーティに参加できるキャラ数が増えることになり、組み合わせによるボーナスを得やすくなるのだ


ちなみに同じキャラであっても、属性やレア度が違えば図鑑上では新しいカードとして登録される
つまり属性やレア度の数だけ差分が存在するわけで、その総数はなんと1500枚!!!?
うわあ、同一キャラが多いのに差分の数がえげつないな!( ゚д゚ )

この中には先ほど述べた2人1組のカードの他、特殊な条件で完成するカードも含まれています

そしてこのゲームでは何かしらのギルドに所属していることが前提となるため、ゲーム開始時に必ずどこかのギルドに所属するか、自分でギルドを立ち上げなければならない
ここで変わっているのは、ギルド内の設定で入社希望者を自動的に受け入れるようにすることができ、これにより相手代表の承認なしで即座にそのギルドに加入することができるのだ
え~なにそれ、そんないい加減なのでいいの?と思うけど、設定は各ギルドで切り替えればすればいいわけだし、初心者にとってはお目当てのギルドに手続きなしで加入できるのはメリットが大きい

私もこれを利用して加入者数15人のギルドに参加したのだが、それで得られた振り分けptはなんと48!
モバマスは一人につき2ptだったけどTOKは3ptなのか!
これは大きいぞ!

そのかわりデッキに最大10人編成できる関係で必要攻コストがモバマスの数倍に達するんだけどね


では、ギルドに加入したところで、今現在開催されているイベントクエストを進めようと思いますが、その様子は次回更新時に書きます
ちょっと書くの疲れたので…(^_^;)



(追記)

テイルズの新作情報出ましたね

エクシリア2だとお!!?

まあ予想通りというか、わかってたというか、エクシリアの消化不良感は半端なかったからな

ハードがPS3で、早ければ今冬発売ということなので、前作以上のやり込み要素を期待しつつ発売を楽しみにしてます

(公式サイト見たらまた次の記事で追記します)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
絶賛キズナ放置中な私←

無駄にSR持ってますが価値は低め…
櫻冴@幽アリ万歳 2012/06/03(Sun)09:50:14 編集
Re:無題
キズナにおけるSRはモバマスやアイログにおけるRと同等なので(S)そんなに(R)レアではないというw
【2012/06/03 11:15】
無題
しかもSR(W)がURより上ですからねwww
櫻冴@幽アリ万歳 2012/06/03(Sun)12:00:16 編集
[1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]