忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5章を攻略する前に断章のアニカをクリアしたら、次はリエラの断章をプレイ
 
リエラがこの部隊に配属された理由は…だいぶ序盤から分かっていることだけど、アルフォンスの指摘はかなり的を得ていた
そう、リエラがいた部隊が全滅したという事実よりも、全滅した部隊でリエラだけが生き残っていることの方が不自然だったのだ
これはあれだね、間違いなくヴァルキュリアの血を引いているせい
そのせいでリエラの体は脅威的な生命力と再生能力を発揮するので、普通の人間なら死に至るほどの攻撃を受けてもリエラだけは生き残ることができたというわけだ

またヴァレリーはリエラの外見がヴァルキュリア人のものと似ているという点を指摘する
それでも本人は自分がヴァルキュリア人であるという自覚は持っていないようだ

それにしても1作目から気になっていることなのだが、ヴァルキュリア人というのは唯一無二の存在ではなくそういう一族だというのだから、女性だけではなく男性のヴァルキュリア人がいても何ら不思議ではないはずだ
しかしシリーズでは男性のヴァルキュリアの存在は確認されていない
1作目のラスボスのマクシミリアン、および2作目では多数の兵士が、人造ヴァルキュリアと呼ばれる力を身に着けていたが、あれはヴァルキュリア人でも何でもないので除外

これは予想だけど、ヴァルキュリア人がその力を発現できるのは女性のみで、仮にヴァルキュリア人同士の間に純血のヴァルキュリア人の男子が生まれたとしても、ヴァルキュリアとしての力を発動させることはできず、戦いや歴史の表舞台に出ることはなかった…こう考えることは出来ないだろうか?
なぜ女性にしかヴァルキュリア人の力を発動できないのかは謎だけど


リエラの断章でのミッションは森に敵をおびき寄せて全滅させるというものなのだが、リエラが自分のせいで作戦が失敗したと勘違いしてしまい、一人で敵陣に突っ込んでしまう
それを追うクルトだったが、ミッションではリエラとクルトは他の部隊から孤立してしまう

そしてこのミッションで最も注意するべきなのは、なんとターンの最初に行動してきたのは敵の方だったのだ!
これまでシリーズを通してターンの最初はプレイヤーフェイズからというのは絶対の原則だったのだが、このミッションはその鉄の掟を破ったのだ!!
幸い孤立状態にあるリエラとクルトは拠点に陣取っている上最初からしゃがみ状態で強制配置されているため、最初敵フェイズにいきなりこの2人が撃破されるということはない
っていうかそんなことになったらクリア不能になってしまうしw

問題なのは他の部隊の方で、こちらは拠点を持たない初期配置なので、例えば偵察兵1人だけを配置してしまうと敵フェイズに戦車の砲撃でいきなりやられてしまうので、こちらも戦車を配置して味方の歩兵ユニットを守ることが必要となってくる
最初の敵の攻撃をしのいだら、初期配置に戦車の配置が可能な部隊が主体となって敵拠点を制圧していく
クルトとリエラの2人の所には複数の敵兵が銃弾を浴びせてくるが、こちらは必要最低限の攻撃にとどめ、拠点の防衛に専念しよう


リエラの断章をクリアしたら、今度はエイミーの断章
エイミーは父が画家で、自分で働こうとしないだらしない男で…

って、あれ?次のエピソードが表示されないぞ?
おいおいどうなってんの、この章途中で話が途切れてるよ
これじゃあミッションが発生しないし、クリアも出来ないじゃないか

もしかして断章の出現条件とミッションの出現条件は違っているのか?
う~んどうなってんだろう…
しかたない、5章のストーリーを進めるか


ユエル市の戦いでは前作のヒロインであるコゼットがゲスト参戦
支援兵として強制出撃されるが、このミッションでしか使えないユニットを活躍させたら他のユニットに与える熟練度が無駄になってしまうので、最初のターンにさっさと引っこんでもらう

最後のエリアにはあのダハウの側近である少年がボスとして待ち構えているが、ボスユニットといっても武装はただの剣甲兵なので向こうから反撃してくることはない
挟み撃ちで背後をとったらあとはマシンガンでハチの巣にするなり頭部をスナイパーライフルで撃ち抜くなりご自由に


次のミッションになると今度はアバンが登場
勢いだけで礼を知らない生意気なガキだ

話によると、町に巨大な戦車が向かって来ているのだという
どんな戦車かと思ったらそのサイズは2階建ての家屋よりもデカかった!
なんとそれは1作目でマクシミリアンが搭乗していた巨大戦車ゲルビルの試作機だというではないか

このミッションはエリアが一つしかなく、目的は敵拠点の制圧
あの巨大戦車が戦闘中にどのような攻撃、イベントを仕掛けてくるのかはわからない

まずは戦車を動かす事にするが、こちらのアクションモードに入った途端、敵巨大戦車からは嵐のような弾幕が!
この射程範囲だと自軍ユニットの初期配置は全て射程内じゃないのか!?
だったらこっちが歩兵を動かそうとした途端ハチの巣じゃないか!

とりあえず一番近い敵拠点に向かって戦車で攻め込もうとする
するとなぜか操作していた戦車が大破してしまった!!
なんだ、何が起こった!?地雷でも踏んだか!?
戦車を失っては作戦失敗も同然なのでリタイアしてもう一度挑戦
 
しかしまたしても戦車が撃破されてしまった!
なぜだ、まさか巨大戦車の弾幕で少しずつダメージを受けているのか?
 
いやちがう、戦車を撃破したのは隣の敵拠点にいる重装甲兵
奴の持つ機関銃は非常に攻撃力が高く、軽戦車の装甲をも貫くほどだ
奴の攻撃を受け続けると撃破されてしまうとは、戦車と言えども歩兵同様迅速な行動が必要になるということか
そんなことできるかなあ

とりあえず追加パーツで装甲を厚くし、軽戦車から中戦車に換装する
そしたら敵の重装甲兵の攻撃でもダメージを受けなくなった
よし、これなら安心して戦車で敵陣に突っ込めるぞ


敵の拠点を守っている重装甲兵はボス並の耐久力を持っているが、最初の1体は戦車で回りこんだあと自軍拠点から狙撃兵で背後から撃つ
その後戦車に対して背を向けた敵に対し、戦車の主砲で撃ち抜いてこれを撃破

重装甲兵はまだ他にも配置されているが、こちらは敵巨大戦車に近い場所に配置されている
巨弾戦車の機関銃は弾幕がばらけるため、機関銃とこちらの戦車の一直線上からわずかにずれた場所に敵がいると同士討ちを誘発できる
どうせこちらの戦車は無敵なのでじっくり時間をかけて邪魔な重装甲兵を始末する
あとは巨大戦車の弾幕に耐えられる技甲兵を敵拠点まで走らせてクリアできた

ここで拠点を制圧したらクリア条件が更新されてミッションが継続するかと思ったけど、意外とあっさり引き下がってミッションクリアとなった
ふう、1作目のゲルビル戦みたいな修羅場にならなくて良かったよ

あ、ちなみにアバンは偵察兵として強制出撃してたけどもちろん出番なしでしたw

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何か魔録祭の現行パッチでINT380とかにした上で補助魔法でブーストしてからリフレッシュやらエリクサー系使うとオーバーフロー起こして即死ダメージ受けるらしいです

音羽ヘイスト覚えるまでレベル上げるのキツイ…51まで後5上げないとEXのボス厳しくなってますwww
櫻冴@幽アリ万歳 2012/06/04(Mon)15:21:02 編集
Re:無題
へえー (゜-゜)

余談だけど今日行きつけの同人ショップに行ったら潰れてた(´Д`)
せっかく魔録祭とか新作いろいろ買おうと思ってたのに(>_<)
【2012/06/04 20:56】
[1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]