忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイ時間は66時間、そろそろ最終局面です

18章は1作目の時系列で言うと主人公がギルランダイオ要塞を攻略する前日の話で、イムカが部隊を抜けて一人で要塞に向かったのを追うという話

ストーリーミッションはいつも通り3つで、1つ目と3つ目のミッションはイムカ抜きで行う事になる
そして2つ目のミッションはイムカが単独で要塞内に侵入するというもので、なんとイムカだけしか出撃できないのだ!
特定のキャラだけしか出撃できないなんて完全なイベントミッション、正解の攻略法がごく限られたパズルゲームのようなものだ
今まで一人だけで挑むミッションなんてあっただろうか?
そういや1作目でウェルキンとアリシアの2人だけで攻略するミッションがあったな
ほかは思いつかないけど

で、そのイムカしか出撃できないミッションなんだけど、敵勢力に車両ユニットが含まれているから、やはり対戦車兵になっていることが前提なんだろうな
でもこのミッションはエリアが3つもあるから対戦車兵だとAPが少なくてターン数がかかりすぎる
自分のやり方が正しいのか不安になったのでニコ動でプレイ動画を見たんだけど、そこでもちゃんと対戦車兵で攻略していたので、私も同じようにしてクリアした

しかしSランククリアするにはあと1ターン早くクリアする必要があるんだけど、偵察兵とかじゃないと無理なんじゃ…それとも対戦車兵でもうまくやればSランク取れるのかな?
2周目にやる時はSランククリアの動画探してみてみよ


クリアするとイムカとセルベリアの決闘がムービーと共に描かれる
ヴァルキュリア化する前はイムカが優勢だったんだけど、追い詰められたセルベリアがヴァルキュリアの力を解放したことでイムカは倒される
そして3つ目のミッションクリア後にセルベリアが取引を求め、捕虜としてとらわれたイムカがクルトたちの下に返される
自分の死期を覚悟していたのか、それとも唯一生き残りながら自分に挑んできたイムカえの情けなのか、どっちにしてもセルベリアは良いやつだ
そう、良いやつだったよ…


要塞が陥落し、セルベリアが爆死(!)したあと、クロウ中佐からネームレスの元に最高の知らせと最低の知らせが届けられた
最高の知らせとは、ネームレスの活躍が認められ、恩赦を受ける形で、正規軍に所属する事になったのだ!
そう、クルトが物語の一番最初に誓った、恩赦を受けて正規軍に戻るという、誰もが不可能だと思っていたことがついに実現したのだ!
良かったな~、本当に良かった!

で、反対に最低の知らせというのが、陸上戦艦マーモットの出現の事だ
マーモットと直接対決するのは1作目の主人公の部隊であり、ネームレス…じゃなくて、クルト達の部隊はその後方支援をするという形になる…のか?
正規軍になった以上軍の記録にも残るんだけど、1作目では全く語られなかったから、記録ではどんな扱いを受けていたのかは分からないけど


ここで本編から外れてセドリックの断章の話を
セドリックはガリア史に残るほどの大犯罪者なんだけど、断章ではそれを追って女性の警察官がネームレスに加入する
このタイミングで新キャラ加入かよ!
いや、むしろセドリックの断章を進めることが加入条件になっていたんだろう

それでイベントでは2人分の会話が用意されている事から、今までの断章の中でダントツに文章量もイベント数も多かった
ずいぶんと内容の濃い断章であった


話を本編に戻します

19章2つ目のミッションでは、カラミティのリディアがクルト達を足止めするため最後の決戦を挑んでくる
クリア条件はリディアの撃破で、自軍は本体と別働隊の2地点から出撃できる
本体は拠点から戦車と共に出撃可能だが、リディアのいるエリアまでは2つ連絡拠点を経る必要がある
一方別働隊からは連絡拠点を1つ経るだけですぐにリディアのいるエリアに到達できるが、こちらは自軍の拠点を持たず、戦車の配置も出来ないため進軍するのがかなり難しい
なんといっても敵軍は重戦車や重装甲兵、さらには砲台塔まで有しているので防衛能力が半端ないのだ
逆にこれを歩兵のみの別働隊で突破するとなると…リエラのヴァルキュリアを使うのが確実だ

そこで1ターン目からリエラをヴァルキュリア化させて重装甲兵や砲台塔の放つ弾幕の中を敵拠点目指して駆け抜ける
幸い敵拠点を防衛しているのは歩兵一人のみだったので、それを一撃で吹き飛ばして拠点制圧

リディアのいるエリアに出ると敵部隊の背後を付く形になるので、まずは狙撃兵で邪魔な重装甲兵を背後から狙撃して撃破
続けて砲台塔も対戦車スナイパーライフルでラジエーターを狙って一発撃破

あとは敵拠点に陣取るリディアの戦車を撃破するのみ
自軍の戦車だとリディアの背後に回りこめず、側面に主砲を撃ち込んでも防御が上昇しているせいで大きなダメージは与えられない
そこで工作装置ではしごを設置してリディアの戦車の背後まで回りこめる道を作り、そこから対戦車兵を攻め込ませて背後のラジエーターを攻撃
すると2撃で撃破できたため、
なんと1ターンでクリアできてしまった!
やったーー大勝利!
リディアの最期、あっけなかったなあ


そして19章最後のミッションは首都ランドグリーズでグスルグとの最終決戦だ
グスルグは巨大戦車エヒドナの動力炉を暴走させ、首都の消滅と共に死ぬつもりなのである
従ってグスルグにとって勝っても負けてもこれが最後の戦い、ラストバトルなのであり、そのためミッション中のエネミーフェイズには1作目のラスボス戦のBGMが再生される
プレイヤーフェイズのBGMはいたって普通なのに、両軍の力の入り方、指揮の高さが違うなあ

このミッションでは3つのエリアが存在する
1つのエリアは縦長の1本道で、ここを進んで連絡拠点まで到達するとエヒドナのいるエリアに行けるようになる
残りの1つは他のエリアから孤立しており、ここでは自軍本拠点を敵に奪われないよう防衛することになる
同エリアには戦車が2台配置されているため、攻勢に出るにはこちらも戦車やイムカを投入したいところだが、主力ユニットはエヒドナの攻略に回したいので、ここには必要最低限の戦力のみ配置する

というか、歩兵を拠点に置いたままフェイズを終了すると、敵の対戦車兵や戦車からの攻撃で撃破されてしまうので、拠点には歩兵を一切置かないことにする
このミッションの敵勢力には偵察兵が存在しないため、遠方から敵兵がやってきて拠点を奪われるということが起こりにくい
つまり、拠点から近い場所にいる敵を狙撃兵などで撃破しておけば、エネミーフェイズに敵歩兵が拠点に迫ってきても、AP不足で拠点までたどり着けずに行動が終了するのだ
なので下手に敵兵と銃弾を交わすよりも、被害を抑えるためにはあえて歩兵を置かない方が良いのだ

エヒドナのエリアに到達したら、こちらの戦車を連続で行動させて副砲を破壊する
4基ある副砲からの迎撃は歩兵だと厳しいが、戦車ならノーダメージなので安全に破壊できる
弾切れになったら支援兵で補給させるなどして、ここでは戦車無双を楽しむ

副砲を全て破壊出来たら、あとは対戦車兵をエヒドナの側面からのりこませて2つあるラジエーターを破壊すればミッションクリア
次はいよいよ最後(多分)の20章

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]