忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はあ、来週テイルズオブエクシリア2の発売日か~
PS3でまともなゲーム買ったのって去年のエクシリア以来か、もしかして?
春に買った海賊無双はただの暇つぶしだったしな…


って、今はそっちの話題じゃなかったねw

今日は「アイドルマスターシャイニーフェスタ」(以下アイマスSF)の発売日
3バージョンが同時発売されたうち、私は緑がイメージカラーのグルーヴィーチューン(以下GC)を購入しました

アイマスSPの時も3バージョンに分けて発売されたのですが、どちらのシリーズもバージョンによって担当できるアイドルが異なります
SPの時は各バージョンのイメージカラーが赤・黄・青で、ここで分けられた765プロのアイドルが、今私がハマっているモバマスでの属性にそのまま採用されました
なので、モバマスの属性区分はSP準拠と言えますね

しかし今回のSFはSPの時の3バージョンのアイドルの組み合わせが一新され、イメージカラーも赤・黄・緑という風になっています
仮にSFのアイドルの組み合わせがSPと同じだったら、SPのパーフェクトサンとは違うアイドルがプロデュースできるバージョンを買おうと思っていたのですが、実際はどのバージョンを買ってもSPのパーフェクトサンと同じアイドルがかぶってしまいます

なので、SP時代にプロデュースしたかったアイドルが含まれているバージョンを選んだ結果、雪歩・美希・貴音が収録されているGCを選ぶ事にしました
だけはSPと合わせて2回目のプロデュースとなりますが、決して真がお気に入りだというわけではなくてですね…あーもう、別に真Pって呼んでくれても構わないですよ!(>_<)


さて、このゲームは初回起動時にTVアニメ1本分となる23分間の新作アニメムービーを見ることになっています
しかもこれはバージョンによって全く違う内容となっており、中には本編をプレイする気がないのにこのアニメを見るためだけに3バージョン全てを購入する人もいるんだとか
購入店舗によっては3本同時購入特典が用意されているところもあるから、2本欲しいと思っている人もどうせなら3本セットで買っちゃえよっていう状況となり、分割商法はえげつないなあと思います…
まあアイマスというジャンルに関して言えばずっと前からやられている方法だけどね、私はそこまでコアなアイマスファンにはなってないし、現実問題として1本6000円もするゲームソフトをアニメだけ見て終了ということには絶対したくないし、かといって3本全部プレイする気力も時間もないので、私はこのGC1本で楽しみたいと思います

アニメの内容は…特に言及しませんが、新曲2曲は良かったです(小並感)
最初の1曲目はGCのみに収録されている新曲で、他バージョンの新曲と比べるとGCの曲が一番好みだったので良かったです
2曲目はSF共通の主題歌みたいなもんかな?
この曲の後アニメ制作スタッフのエンドロールが表示されて、なんだかもうゲームをクリアしてしまったような感覚に見舞われましたw
はあ、アニメ良かったなあってw

でもゲームはここからが本編
とりあえず今回はアニメだけ見て終了するつもりが、そのままセーブ画面を挟まずいきなりステージに立つことになってしまいました!
あらあら、本格的なプレイはアガレスト戦記クリアしてからにしようと思ってたんですが…まあ最初はチュートリアル的なやつだから、とりあえず進めておくか


それで楽曲リストを拝見
って、この中から自分で楽曲を選ぶのね!?

SPの時は1度のプロデュースで最大5曲までしかリリースできなかったけど、今回はそういう制限あるのかな?
音ゲーだから多分ないのかもしれないけど、今ひとつ今回のゲームの進め方がわかりきっていない

SPの時は担当アイドルを1週間区切りで1年間かけてプロデュースすることになるんだけど、今回のSFはフェスタの開催期間である5日間がプロデュース期間となる
SPは1年間だからスケジュールは1週間で3コマという非常に大雑把なものだったけど、今回はスタートからエンディングまでわずか5日間しかないということで、ライブだけでなくコミュニケーションイベントも含めると一体どれだけ細かくスケジュールを管理することになるのか、不安な一方ちょっぴり楽しみです


え~っと、話がそれましたね…そうそう、楽曲の話でした!
私はアイマス歴が浅いので全ての曲を知っているわけではない、むしろ知らない曲の方が多いので、選曲は曲調や好みではなく、単純に表示される難易度で決めることにしました
私は音ゲーなら多少経験ありなので、中級者向けのレギュラー難易度でやってみようかと思ったけど、ここは順序どおり初心者向けのデビュー、その中でも一番簡単な曲を選びました

私が去年やってた音ゲーのけいおん!は、右手の4ボタンと十字キーで最大8つのボタンを使用するものだったんですが、SFは使用するボタンはわずか2つのみ
本格的な音ゲーを期待していた私としてはちょっとがっかりしたけど、そこはやはり太鼓の達人のナムコさんだから、2ボタンで譜面を作るのが得意だったりするのかな?


ライブの結果は、初めてとはいえ最低難易度だからね、当然フルコンボのSSランクでした
しかし何回かリズムを外して低評価になってしまい、達成度が97%になっていたので、もしかして本当に完璧な評価はフルコンボかつ全キーでパーフェクトにしないとダメとか!?
そうなったらS3ランクとかになるのかなあ?
もしそうだとして、それが開示条件になっている隠し要素があったらやりこみ度ハンパないんですけど(´Д`)
っていうか全部オープンするの絶対無理orz

本編とは別にフリープレイのモードってあるのかな?
あったらそこで純粋な音ゲーとして最高難度を極めるやりこみプレイができるんだけどなあ


…で、その後楽曲リストを見て気づいたんだけど、これってもしかしてバージョンによって収録曲全く違うの!?
バージョン専用の新曲が入っているかどうかじゃなくて、765オールスターズの曲以外は全部収録されているアイドルの持ち曲で、そのバージョン専用ということなんですか!!?
うわあ、キャラ基準でバージョン決めたけど、収録曲が違ってるんならそっち基準で選んだほうが良かったかも!
だってどうせなら良く知ってる曲、好きな曲でプレイできた方がテンション上がるじゃん?
くっ、3本すべて揃えないと出来ないこと…ここにもあったよorz

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]