忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モバマスやゲーム製作でやる時間とりにくいですが、平日は1時間ほどプレイしていこうかと思ってます


最初のイベント、クラン社の入社試験では、フィールドにいる敵を一定数倒す事になる
達成した後試験官である兄のもとへ行くと、女性がモンスターに襲われる
ここで表示される選択肢では当然女性を助けに行くことにして、そのままボス戦へ
って、BGM前作と同じなんだ!?
敵のステータスの表示も前作と同じだから、この辺も前作プレイ済みだと何かと便利だよね
ボスは鋼体持ちでガードや強力な攻撃もしてきたりと、最初のボスにしては中々手強かったけど、パターンにはめてしまえばどうということはない

ボスを倒して女性を助けたが、その女性から騙し討ちに遭ってしまう
騙し討ちはエージェントの常套手段だというが、これによりルドガーは不合格にされてしまう
ええっ、せっかく頑張ってボス倒したのに不合格なんてひどい!
まあでも、戦闘前の選択肢で兄に助けを求めたとしてもどうせ不合格にされるんだろうけどね
なんだ、どっちにしても同じか


この後、別の場面でエルという少女が父親と逃亡しているムービーが流れ、そこから続けてオープニングムービーが
オープニングも主題歌も初めて視聴したけど、アニメーションがすごく躍動感があって、歌もBGMも結構良いと感じました
前作のOPよりも好きですね
てか、アニメの終盤でルドガーが兄と戦ってるシーンがあったけど、兄弟は敵対関係になってしまうのかな?
何かあまり良い人間模様は描かれなそう
冒頭から嫌な感じしてたし

んでこの後自宅で兄弟の会話イベントなんだけど、今作の主人公のルドガーって寡黙キャラ貫く気なの!?
冗談かと思ったけど今回の主人公って本当にドラクエ形式なんだ…
せめて行動選択で表示されるセリフだけは読みあげてくれても良かったと思うんだけど、何だかこれじゃテイルズらしくないよ…
しかもロングチャット(従来のスキット)でも仲間が一方的に話しかけてくるだけで、ここでも選択肢が表示されるんだけどやっぱりルドガーのセリフがなくて、もっと主人公らしくベラベラしゃべってくれないと…
そのうち慣れるのかなあ、この設定


スタート地点はトリグラフの自室前からなんだけど、これBGMどころかマップまで完全に前作と同じなんだね
使い回し、と言ったら可愛そうかもしれないので、今作は完全に前作の話の続き、追加エピソードと思うことにします
メニュー画面の構成やシステム効果音、操作性まで全部前作と同じだから、同じゲームをやってるんだということで

それでスタート時にPS3のセーブデータが調べられて、なんと前作のデータと連動するだけでなく、ヴェスペリアやグレイセスともリンクして特典のアタッチメントが貰えたのだ!
まさかシリーズ作品をやってると特典がもらえるなんて、こういうのを前作の15周年記念作品の時にやるべきだったんだよなあ


街中を進むと、いきなりキーパーソンの一人である前作の主人公ジュードと遭遇!
そのまま一緒に行動することになった!
といってもメニュー画面には表示されないけどね

目的地の駅に着くと、色々あってトラブルに巻き込まれる
何が起こったのかわからなかったけど、選択肢でその場から逃げようと思ったら結局電車に駆け込むことになって、おい選択肢の意味ないじゃんw


車内は武装集団によって乗客が大量虐殺されたあとだった

…今作がCEROレーディングCにされた理由がわかったよ
テイルズシリーズで最も対象年齢が高く設定されたのは、殺人や暴力の描写、そして出血だね
おびただしいほどの流血が描写されています
バイオハザードかってくらい

これまでのテイルズシリーズでは、アニメーションムービーでたま~に出血の描写があったけど、今回はアニメだけでなく通常のマップに血しぶきだったり大量の血を流して倒れている人間の死体だったりが配置されており、本当に生々しかった
耐性のない人にはちょっとお勧めできないゲームですね


ジュードを仲間に加えて先頭車両を目指す事になったけど、そこでは何が待ち構えているんでしょうねえ

ここまでのプレイ時間は50分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1289]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279]  [1278
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]