忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作では物語を進めるにあたって、まずは借金を返済して行動範囲を広げる必要がある
そのためには一定額のガルドを稼いで支払わなければならないのだが、そこで役に立つのがクエスト
クエストはフィールドに出て、落ちている素材アイテムを集めたり、一定数のモンスターを討伐すると達成でき、一定額のガルドをもらえる
エクシリアのフィールドはマップはそれなりに広いんだけど、敵シンボルとランダムとレジャーの数が非常に多くて密度が高く、敵シンボルを殲滅するにせよ避けていくにせよ、マップの探索には時間がかかる
そこが楽しいんだけどね

さらに、イベントが発生したり重要アイテムが報酬として得られるクエスト以外は、達成しても何度も復活するので、これを繰り返すだけで目標金額を稼ぐことができる
借金の返済以外にも装備やアイテムを買うのにガルドは要るから、まずは目標額までためる前に必要なものを買いそろえて、それから借金の返済をしよう


最初の返済が終わると、列車でトリグラフまで行けるようになる
トリグラフの自分の部屋に戻ると、クラン社の社長がやってきて、ユリウスが今回の列車テロの首謀者であるという衝撃の事実を突き付けられる
この間まではクラン社のトップエージェントとして働いていたはずなのに、どうして急にこんなことになってしまったのか、あの日何が起こったのかさっぱりわからない
それがどんな真実であっても、知るためにはユリウスを探さなければならない

そこで秘書の情報から、次はヘリオボーグかマクスバードへ向かうことになる
ここで再び借金を返済するためガルドを貯めるのだが、指定額の返済を完了すると、なんと移動制限を解除したい地域を選ぶことになるのだ!
これは、この選択はシナリオを直接左右する重要な選択じゃないか!
今までに表示された選択は、そのイベント内で完結して後のイベントに影響は与えないものばかり(多分)だったけど、ようやく選択らしい選択肢(?)が出てきたという感じだ
ヘリオボーグとマクスバード…ヘリオボーグは前作でもあった地域で軍事施設だけど、マクスバードは今作新しく出来た街みたいだから、新しい方へ行ってみよう

というわけで列車でマクスバード
ここはエレンピオスとリーゼ・マクシアの国交の町で、エレンピオスへは列車、リーゼ・マクシアへは船で入国できる
ひょんなことからこの街でレイアと出会ってしまい、同行することに
活発で少し間が抜けているところは前作と同じなんだけど、服装が今風の女の子っぽくなって可愛くなったな


今度はレイアの案内で、ドヴォールにいる知り合いの情報屋のもとへ行くことになる
そこでダウンタウンに出現する魔人の情報を得て現場向かうと、テロ組織アルクノアに囲まれて危機的状況に
その時、再びエルの能力(?)によって異空間へと引きずり込まれる
可能性の世界、分史世界だ

そこにいる人の話を聞くと、カラハ・シャールの領主や少女を殺害したことで、白髪鬼という者がエレンピオス人を千人以上殺しているそうだ

さっきと同じ場所へ行くと、再びアルクノアに囲まれてしまうが、そこに助けに入ったのはローエンだった!
しかしローエンはエレンピオス人であるアルクノアを精霊術で皆殺しにしてしまう
そして、同じくエレンピオス人であるルドガーとエルも殺すために襲い掛かってきた!
どうやらこれは、ドロッセルとエリーゼが殺されたことに対する報復のようだ
もちろんこれは可能性の話であって、現実に殺されたわけではないと思うが、いずれにせよ目の前にいるローエンは、列車でのユリウスと同様黒い姿に変身して、もはやローエンではなくなっていた

ローエンを撃破すると、思った通り砕け散ったローエンの体からタイムファクターが現れ、これを砕くと元の世界に戻れた
しかし先ほどと状況は変わらず、以前アルクノアに囲まれている

そこへ現れたのはなんと、ガイアスとローエンだった!
今度のローエンは本物だ!
そういえばさっきのローエンは服装が前作のものだったけど、本物の方は新しい服装になってるんだな

ガイアスはあっという間にアルクノア数名を制圧し、その場から逃がした
あ~、ガイアスって今回仲間になるんだよね?
前作のラスボスが仲間になるのか~
グレイセスの時もリチャードが後日談で仲間に…いや、あれのラスボスはラムダ
まあ良いけど、ガイアスってラスボスやってるけど全然悪いやつじゃないから好きです

そしてここでローエンが仲間になるので、これからもう一つの手がかりがあるヘリオボーグへ向かうことに
例によってまずは借金の返済だけどね
プレイ時間は4時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1291]  [1290]  [1289]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]