忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャプター14を攻略するためクラン社に行くと、ビズリーのビデオメッセージを皮切りに次々と衝撃の真実が明らかになる
え~と、いろいろ話がありすぎて順序が分からなくなっちゃったけど、重要なのはエルのクルスニクの鍵の力はオリジンの無の力であり、クロノスの時空の力に対抗できる唯一の手段なのだという
そしてビズリーの目的はエルの力を利用してクロノスを退け、オリジンにすべての精霊を道具として使役できるよう願うことだという

エルを犠牲にすることで、クルスニク一族が2000年に渡って払い続けてきた犠牲に終止符を打つ
その考えにエルも共感しており、自分が犠牲になることでルドガーとこの世界を守ろうとしているのだ
だから、絶対にカナンの地に来てはいけないとエルは言う
・・・そんなこと聞かされたら、絶対に助けに行くしかないだろうよ

だが、リドウを初めとするクラン社のエージェントは、社長命令によりルドガーをクラン社の外に出さないよう妨害してくる
街の外に脱出するために地下訓練場へ行くことになるが、ここでは戦闘プログラムを起動させ、部屋の中にいる全ての敵を倒さないと先へ進めないようになっている
この時、社内で発見できるエマージェンシーコードを入力すると戦闘兵器を強制的に破壊できるらしいのだが、そうとは知らずコードの確認をしなかったので1体ずつ戦って進む羽目に

最深部へ進むとリドウとイバルのコンビと戦闘に
前回のリドウとの戦闘ではリドウ単体だったが、今回はイバルと同時に出現する分単体の戦闘力は低下しているため、HPの少ないイバルを撃破したらあとは簡単だ
リドウは物理属性に耐性を持つが、四大属性と光に弱点を持つので、属性付きの武器か術技で攻撃しよう

戦闘後、街の外へ脱出した後トリグラフのマンション前へ行くと、ユリウスから伝言を受けた仲間から、カナンの地へ入るための方法を教えられる
その方法とは、力の強いクルスニクの一族を一人生贄にし、魂の橋を架けることだった

なん…だと…!?
つまりこの場合、ルドガーかユリウスのどちらかが死なないと、カナンの地には行けないことに、エルを助けに行けないということじゃないか!
そんなことって…!!

…マンションの自分の部屋にユリウスの置手紙があるとのことなのでそれを見に行くことになるのだが、チャプター14はここでいったん終了になる
しかしこんな中途半端なところで話を切られるのは嫌なので、すぐさま置手紙を調べに行った

するとここからチャプター15が始まる
後になって気づいたことだけど、このチャプター14が終了した段階でいつものようにキャラクターエピソードが発生していると思われる
しかし、シナリオ上の展開で借金を返済する必要はなくなってしまったため、借金の返済期間を挟むことなくすぐに次のチャプターに進むことができたのだ


ユリウスからの置手紙には、覚悟ができたらマクスバードに来いと書かれてあった
覚悟…それはすなわち、兄を殺してカナンの地へ行くということだ

マクスバードへ行くと、そこにいたユリウスは自分の体がタイムファクター化が進んで限界を迎えていることを告げる
だから、どうせタイムファクターになる命なら、意味のあることに使いたいと
そしてルドガーの覚悟を確かめるため、ユリウスと一騎打ちをすることになる

この戦闘はルドガー一人で戦うことになるため、ひとたび敵の連携を受けると体勢を立て直すのが難しい
なので敵から攻撃を受けないよう、反撃のスキを与えないことが重要になる
双剣装備の"まいはだれ"という技でユリウスの背後を取ったら、通常攻撃の後浮かせて空中で連携を加える
こちらの攻撃をガードされたらゴリ押しするのではなく、反撃される前にいったん距離を取る
そしてユリウスがオーバーリミッツをしたらフリーランでひたすら逃げるのだが、ユリウスは移動速度が速く攻撃の範囲も広いため逃げるのは結構難しい
ユリウスの奥義に少しでもかすったら、そのあとの連携から逃れたとしても秘奥義が発動してしまう
この秘奥義はHPが必ず1残るため即死することはないが、速攻でアイテムを使って回復しないと止めを刺されてしまう

そして秘奥義以上に厄介なのが光属性の技で、食らうと混乱状態になり操作不能になってしまう
こうなるともはやお手上げで、状態異常が解ける前に戦闘不能にされてしまう
アクセサリーで混乱状態を50%の確率で防げるものを装備したけど、やっぱり混乱にされて失敗したりと、5回もゲームオーバーになってしまったorz
こういう場面で戦闘におけるプレイヤーのアクションの技術力が問われるんだよね


ユリウスとの戦闘が終わったあと、気が付くとトリグラフ駅にいた
ここは、分史世界か?
街中には仲間たちの姿もあったけど、ルドガーのことは誰も知らないようだ
マンションの自分の部屋へ向かうと、そこから分史世界のルドガーとユリウスが出てきた
この世界のルドガーしゃべりまくりじゃないですか!
正史世界のルドガーもこれくらい喋ってくれればなあ
はっ、もしかしてこのルドガーがタイムファクターとか!?(笑)

でも実際、この世界のタイムファクターはユリウスでした
ユリウスは正史世界のルドガーの事情を知っているかのようだったので、多分だけどユリウスは先ほどの戦いで力を使い果たし、タイムファクターとなってこの分子世界を作ったのだろう
そしてタイムファクターとなったユリウスを殺し、カナンの地への架け橋がかかった

カナンの地大精霊クロノスとオリジンが待ち受けている地で、最強の骸殻能力者であるビズリーと戦うことになるのか
ビズリーって戦ったらそんなに強い奴だったのか
もしかしたらラスボスはビズリーなのかもね


チャプター15はここで終了
メインチャプターは全部で15までらしいので、ここでカナンの地に入るとラストダンジョンだな
もしかすると一度入ったらクリアするまで出てこれないのかもしれない
どちらにせよ、ラスダンに入る前にサブイベントなんかは全てこなさないとね
と思ってワールドマップを開いたらキャラクターエピソードが大量に発生していた!!
これは多すぎる!全部やろうとしたらどれくらい時間かかるんだ!
もしかしたらパーティ人数の数よりも多いんじゃないの?数えてないけど

プレイ時間は44時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297]  [1296]  [1295]  [1294
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]