忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラスダンの最深部にたどり着いたので、このあとラスボス戦です

イベントでクロノスとビズリーが戦うんだけど、ビズリー骸殻も発動してないのに、しかも素手で戦ってるのに強すぎw
でもそこにルドガーたちが駆けつけると、エルと一緒にビズリーがクロノスの術に捕らえられてしまう
ここでクロノスとの戦闘になるんだけど、何の対策もなしにクロノスに勝てるのだろうか?

案の定、クロノスのHPが半分程度になると時間を戻されて戦闘開始の状態に戻ってしまう
単純にHPや状態異常が戻るのではなく、アイテムの消費や術技のセット、作戦までリセットされるなど、完全に時間的に元の状態に戻されてしまうので、そのたびに作戦や術技のセットをし直すのが面倒だった
メニュー画面から入る設定はそのままにしてくれて良かったのに

それで2度目も時間を戻されてやり直し
ここらでイベントが発生するのかと思いきや、アナウンスで「何か方法があるはずだ…」と表示される
え~~そんなこと言われてもほぼノーヒントじゃないか
考えられる方法といえば骸殻くらいかな

なので今度はクロノスが時間を巻き戻す術を詠唱しているタイミングで骸殻を発動
するとクロノスの術の発動を阻止できた
骸殻が解けた後もクロノスが再度術を発動する様子はなかったので、そのまま攻撃を続けてクロノスを撃破

イベントでまたもや時間を巻き戻そうとするクロノスだが、クロノスの術を破ったビズリーがエルの力を使ってクロノスにとどめの一撃を放つ
その後オリジンに会おうとするビズリーだが、世界の人間すべてを救おうとするビズリーと、たった一人の少女エルを救おうとするルドガーたちの間で意見が対立、最強のフル骸殻を発動させたビズリーとのラストバトルとなる

ビズリーの攻撃は全て体術で、術による遠距離攻撃を持たない
こちらの攻撃で空中に浮かせてしまえばビズリーは反撃できないし、しかもほとんどの状態異常が普通に効くので、火傷や毒のスリップダメージ、石化を与えてやるとかなりのダメージを与えられる
ビズリーがオーバーリミッツしてきても、必ず接近してから攻撃してくるためフリーランで逃げ回っていれば秘奥義を受けることもない
このようにメインチャプターのラスボスにしてはかなりお粗末な感じで、さっき戦ったクロノスの方が厄介だったくらい

ただ、ビズリーのHPを減らしきると強制的にビズリーの秘奥義が発動し、イベントに移行する
ここでエルの持っている時計でルドガーが直接契約することにより、ビズリーと同じく最強のフル骸殻状態になれる
そして骸殻が発動した状態で再度ビズリーとの戦闘となる
この時ビズリーのHPは最大値の半分に減った状態で開始され、骸殻で十分なダメージを与えてやればもうひと押しとなる

ふ~む、ラスボスというにはあんまり強くなかったな
いやらしい攻撃してこなかったし
でもテイルズシリーズのラスボスの強さっていつもこんな感じだよね?
って、ヴェスペリア以降の作品しかやったことのない私が言っても説得力ないけど(汗)
ただ、前作TOXのガイアス&ミュゼは強かった、TOVやTOGとは比較にならないほどに
一番強かったラスボスはマイソロ3だったけどね
あれ秘奥義食らったら即死じゃなかったっけ?
耐えるにはオーバーリミッツでダメージ軽減しないといけないっていう…


戦闘後、力を使い果たしたビズリーはタイムファクター化しようとするところを自分の命を絶つことで食い止める
この段階でタイムファクターの数は999,999、オリジンが定めた限界値まで残り1という状況だったため、オリジンに会う前にタイムファクター化してしまったらオリジンの審判は失敗するという、そういう状況だったのだ

すでに体の一部がタイムファクター化しているエルと一緒に、ルドガーが扉を開くと、そこにいたのはオリジン…白く輝く少年の姿をしていた
どんな老人、どんな怪物が出てくるのかと思いきや、考え方もしゃべり方も穏やかな少年そのものじゃないか
そしてルドガー…じゃなくて俺は願う、すべての分子世界を消してほしいと
だがそれだとタイムファクター化するエルは助けられない…

そこでとったルドガーの…じゃなくて、俺のとった行動は驚くべきものだった
ルドガーは、エルよりも先に自分が100万個目のタイムファクターとなることで、エルのタイムファクター化を解除しようとしたのだ!
フル骸殻を発動し、急速にタイムファクター化を進めるルドガー…

オリジンは分子世界を消し、ルドガーは一人の少女を救い、この世を去る…
なんという結末…そうかあ、この物語の主人公は最後に自分の命を捨てるんだなあ
かっこいいけど、ヒーローのいない世界は切ないなあ


そんな感じでスタッフロールへ
あれえ、そういや最後の場面でもアニメーション入らなかったなあ
前作はアニメーションの再生時間の長さを売りにしてて、実際長かったけど今作はその3分の1程度ってくらいか
製作期間が短かったからあんまり作れなかったのかなあ

でもスタッフロールが終わった後のエピローグでアニメーション挿入
これ…成長したエルなのか!?
何年たったのかわからないけど、見た感じ年は14,5歳くらいかな?いいねえ可愛いよ!
あとはルルが年老いて子供が産まれてるってことと、GHSがスマホになってるってことw
ここの世界の技術もこっちと同じように進化してるなあw
電話ではアルヴィンやエリーゼとも交流があるみたいで、多分ほかの仲間たちともどこかで繋がってるんだろう
この時間軸でのエリーゼやアルヴィンの姿も見てみたいけど、そこは想像にとどめておくかw


さて、ここからはクリア後のセーブデータから再開ですね
クリアデータをロードしてワールドマップを開くと、クラン社でイベントが発生しているためそこへ向かう
するとディールの倉庫に隠しダンジョンが出現していることが判明
隠しダンジョンと言いつつもイベントに従えば必ず見つけられるから全然隠れてないけどねw

しかし、ダンジョンの入り口には入れても、そこから進むためにはある条件が必要
それは仲間との親密度が一定以上上がっている必要があるということで、親密度が8以上貯まっているキャラしかダンジョン内に連れていくことができない
なので全キャラを8以上まで上げる必要はなく、連れていきたいキャラの親密度だけ上げればいい
現段階で全キャラ6まで上がっているし、3人だけ選ぶということならアイテムを使って今すぐにでも上げることは可能だ

なので今は隠しダンジョンは後回しにして、クリア後に追加されたクエストなんかをこなしておく
すると今までに倒してきたギガントモンスターがすべて強化版として復活しており、依頼にずらりと掲示されているのだ
報酬額の高さからしてもかなり強化されていることがうかがえる
現段階では強すぎて勝てないものもいるかもしれないし、順番に回っていると時間がかかるので適当にフィールドを歩いて見かけたらとりあえず挑んでみて、敵のLVを見て勝てなさそうなら逃げて後回しにするということで

とりあえず最初にヴィヴェンドアイ、だったかな?サソリみたいなギガントモンスターと戦う
LVはパーティメンバーよりも5つほど高かったけど、ギガントモンスターのLVってパーティLVとは関係なく固定値のはずだから、やっぱり弱い奴から順に倒していくのが良いかも
HPは60万超えててラスボスの2倍もあるけど、こいつは全ての魔法属性に弱点を持つので、属性付きの術技で弱点連携をすれば反撃のスキを与えず一気にコンボを稼げる

ちなみにクリア後にル・ロンドの料理屋へ行くと最高級の料理が購入できるようになり、クリア前までは購入できなかった経験値アップ系の料理も購入できるようになるため、ボス前に使用しておくとLV上げがはかどる
今回戦闘前にチキン南蛮焼きを使って経験値を80%上昇させたところ、戦闘後に12万もの経験値を取得し、1.5LVくらい上げることができた
これならほかのギガントモンスターも倒していけば一気にLV上げできる
隠しダンジョンの敵はLVが高くて強いらしいから、入る前にしっかり鍛えておかないとね
って、あんまりLV上げしたら隠しダンジョンの敵のLVも上がるんじゃ…?
強化ギガントモンスターと同じく固定値ならいいんだけど…

プレイ時間は53時間

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297]  [1296
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]