主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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12章では再びデイン軍を指揮
拠点では銀の大剣など最高クラスの武器を調達できるが、正直この軍で使えるのはタウロニオくらいなものだ
12章のマップは6章と同じく、敵軍を一定数撃破すればクリアとなる
敵軍にはシグルーンやタニス、ケビンなど前の章で自軍ユニットとして登場したキャラもいるが、これらと交戦状態になることはまずない
それ以外の大量にいる敵ユニットはほとんどが上級兵種なため、育成が不十分なデイン側の自軍ユニットだとまともにぶつかってはやられてしまう
なのでここでも経験値稼ぎのことは考えず、友軍のデイン兵を積極的に戦わせて少しでも自軍ユニットが安全に戦えるようにする
しかしながらそれでも自軍ユニットの育成が不十分なときはデイン兵よりも自軍ユニットが狙われる場合があるので、基本的にはこちらから前進せず、友軍ユニットを盾にして防衛線を維持しよう
それと注意すべきはマップの左側に出現するファルコンナイトで、これらは崖を飛び越えて一気にこちらの背後に回り込んでくる
左側にいる別働隊で早めに撃破しないと、右側にいる本隊の後衛ユニットが狙われてしまうため、討ち漏らした場合は後衛ユニットを攻撃範囲外へ退避させよう
んで、攻略が終盤に差し掛かったところで、あと数体撃破すればクリアというところでジルが集中攻撃を受けて死亡してしまう
ほんとあとちょっとというところだったのに、ジルは貴重な武器を抱えていたためやむなくリセット
ジルは見かけによらず打たれ弱いので困ったものだ
そして再挑戦したところ、今度はツイハークをロストしてしまった
ん~、ツイハークは別に武器たくさん持たせてたわけじゃないし、いなくても戦力的な損失はあんまりないからそのまま無視してクリアした
FEは全員生存でオールクリアするのが王道なんだけど、今回はあんまりこだわらないでおこう
次の13章は防衛マップで、敵の獣牙族に対して段差を利用して防衛することになる
敵軍はほとんどがラグズのみなので間接攻撃が出来ず、段差の上に陣取れば敵はこちらを攻撃できなくなるのだ
ただ、数は少ないが敵の中に飛行系の鷹がおり、これらは地形を無視して奇襲をかけてきて、最悪の場合防衛ライン内に侵入されて即ゲームオーバーにさせられるので、敵軍の鷹には細心の注意を払い、キラーアーチや弩で確実に仕留めよう
ユニットを各所に配置して防衛線を構築すればあとは同じ手順をしばらく繰り返すことになる
ただ、終盤にマップ左側のかなり防衛ラインに近い場所に突如敵増援が出現するので、あらかじめユニットを数人配置して迎撃の体勢を整えておくこと
間に合わない場合は友軍を囮にしつつ、防衛ラインへと続く階段に自軍ユニットを配置して死守しよう
そして11ターン目からアイクを初めとするグレイル傭兵団が突撃を開始する
普通にプレイしているとアイクや他のユニット、特にマスタークラウンで最上級兵種にしてあるユニットに捕まるとほぼ即死させられるので、HPが減って弱っているラグズは放置して全力で退避しよう
ちなみに私がやった時は、終盤に増援の鷹の攻撃範囲を確認せず、後衛のローラが狙われて死亡
まあローラなら別に問題はないかなと思いつつそのままプレイを続行
すると最後らへんで弱った敵に止めを刺そうとジルを前線に出したところ再移動の移動力が足りなくて退避できず、敵フェイズに集中攻撃を受けて死亡
やっちまった~orz
流石にジルまで失うと所持品的に都合が悪いのでやむを得ずリセット
今度は敵増援の出現タイミングも想定しながらクリア
次は終章で、アイクたち皇帝軍を操作することになるので、3マップぶりに思いっきり戦ってユニットの育成が出来る
まずは前のマップでLV上げをしたマーシャとネフェニーを最上級兵種にクラスチェンジさせようと思ったのだが、マスタークラウンが一つしかなかった
仕方ないので今回はマーシャは出撃させず、ネフェニーをホーリーランサーにクラスチェンジ
全ステータスが平均して高い、弱点のない強力な歩兵ユニットの誕生だ
終章のマップは敵ユニットの初期配置数が今作、いやFEシリーズ全作品の中でも最も多い広大な戦場だ
ここでは自軍ユニット以外にもガリア兵とフェニキス兵のその他軍が多数出撃しているため、こちらが手出ししなくてもかなりの数の敵を撃破してくれる
しかしこの章のクリア条件は敵味方のユニットの撃破数が80に達することであり、敵ユニットを倒せる数が限られている
その他軍にも敵軍を攻撃してもらえればその分速くクリアできるが、その他軍が撃破されると倒せる敵ユニットが減ってこちらが稼げる経験値が減ってしまうので、ここは精鋭ユニット数名を別働隊としてその他軍に同行させ、なるだけ自軍ユニットに経験値が入るようにプレイ
ターン数的には急いで攻略する必要はないので、最も敵の数が多いマップ中央を進む自軍本隊は一度に大勢の敵を相手にせず、自軍ユニットの足並みをそろえて進軍する
でも最上級兵種にクラスチェンジしたユニットはよほどのことがない限り撃破される心配はないため単騎でひたすら突撃して敵軍をかく乱させた
クリア条件を満たすとクリア後のイベントで、メダリオンと邪神、そしてミカヤの行動が次々に謎を呼ぶ
そして女神アスタルテと邪神ユンヌが目覚めることで、物語は終盤へと進む
個人的にはここからが今作の後半部分だと思ってる
ここから敵ユニットの強さが一新されるとともに、自軍の主力ユニットが出そろい本格的な育成が楽しめるようになるからだ
プレイ時間的にも4つある部のうち、1~3部を合わせた時間ほど長くはないけど、この第四部がすべての部で一番長いのだ
ここからが本番というわけです
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