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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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第4部の冒頭ではこれまでに登場した自軍ユニット全員を3隊に分けることになる
5章まではここで決定されたメンバーで戦うことになり、途中で編成の変更はできないため、ここでの部隊編成が5章までの攻略難易度を決定する非常に重要なものとなる
どれかの部隊の戦力が不足すればマップのクリア自体が難しくなるし、終章に出撃させる予定のユニットが少ないと稼いだ経験値が終章へとつながらず無駄になってしまうので、主力ユニットは均等に配置したい
あと、5章までのマップの特徴が分かっているならその特徴に合わせてユニットを分配するのも有効
ミカヤ隊は砂漠のマップがあるので飛行系や魔道系が有利、アイク隊は屋内アップがあるので騎馬系や飛行系は不利、ティバーン隊はマップが広く飛行系や騎馬系が有利、といった感じだ
本当なら詰みを防止するためこの段階で別のファイルにデータをセーブしたいところだが、クリアデータで埋まってるので今回はしないことにする

 
序章はミカヤ隊で、強制出撃以外の主力はネフェニーとマーシャを加える
マーシャはマスタークラウンを使用してエンリルナイトにクラスチェンジ
序章をクリアすると終章強制出撃のサザが強制的にエスピオンにクラスチェンジさせられるので、このマップをクリアするまでに何としてもLV20まで上げておきたい
第4部で登場する全ての敵はそれまでと比較すると経験値が多いので、エリートをつければすぐにLVが上がる
ミカヤは終章開始前に強制クラスチェンジし、3章をクリアするまでにLV20にすればよく、サザよりも優先順位は低いけどミカヤのLV上げも意識しておこう
 
また、拠点を出ると加入するサナキも終章強制出撃ユニットの一人で、終章に向けてサナキも育成していく必要があるのだが、サナキは初期段階から最上級兵種のカエサルで、LV1にして魔力が33というのは他のベオクの兵種では決して到達できないほど高い数値で非常に強力なユニットである
専用武器のシムベリンも魔道書の中では最強クラスの威力を誇る一方、力が極端に低いため魔道書の重さで攻速が低下してしまうという戦艦の主砲みたいな単発パワータイプでもあるので、攻速の低下を補うためドーピングアイテムで力を補強しよう
あとは紙のような打たれ弱さを補強するため天使の衣と竜の盾も使っておくとなおよい
 
第4部に登場する敵は、第3部終章の敵のLVが14~18だったのに、突然LV2とかに下がってしまう
なのにそうとは思えないほどステータスは高く、兵種は上級兵種の名前なのにステータスの成長限界が30を超えていることも分かる
これは名前は上級兵種なのだがその本質は最上級兵種であるという事で、ステータスも倒した時の経験値も最上級兵種であることがベースとなっている
名前が上級兵種のままなのが紛らわしいが、最上級兵種だと敵軍の全員が奥義を習得することになるのでそれを避けるためと思われる
大陸無双という扱いの最上級兵種が敵軍にたくさん登場するのも違和感あるしね
 
また、ここから最終面までは敵軍の戦闘時に女神アスタルテのしもべを象徴するBGMが再生されるんだけど、このなんとも怪しくも得体のしれない力を感じさせるBGMは敵軍の通常戦闘BGMで一番好きです
敵軍の通常戦闘BGMが複数用意されている作品も蒼炎以外では一部の特殊な状況を除いては他にないので、そういう意味でもFEシリーズの戦闘BGMでは一番好きということになる
 
っていうかこの章の敵強いなほんとに!
自軍初期配置から上と右の2部隊に分かれて敵を迎撃することになるんだけど、敵の主力は騎兵で、しかも毎ターン増援が出現するため、こちらに向かってくる敵を倒してからでないと安全に進軍できない
今は自軍ユニットの主力が3隊に分散しているため出撃ユニットの半数は終章に出撃させない戦力外のユニットなので、その上部隊を上と右の2つに分けると後衛を守りながら迎撃するだけでも手が足りなくなる
しかも第4部から相手にすることになる女神の手という軍勢は、転移魔法を利用して戦場に出現するため、マップ中央や自軍陣営の懐などあり得ない場所に前触れなく出現する
主力ユニットが前線に出払っていて自軍陣営に出現した増援に対処できないと後衛ユニットが危険にさらされるので、移動力の高いユニットが引き返して迎撃するなど、何としても敵フェイズの前に撃破しよう
とにかくこの章では初期配置の敵軍の攻撃範囲にはうかつに入らず、敵の攻撃がやむまで迎撃に徹すること

敵軍との主戦場はマップ上半分で、右側に進んだ部隊は先に敵部隊の掃討が完了するので、そこにいたネサラで敵本隊を挑発するため接近したところ、なんとボスを含む敵本隊が早くも移動開始!
このまま進軍されてマップ左側で戦っている他の敵部隊と合流されると非常にマズいので、こちらも自軍を集めて戦力を集中させることに
敵の騎兵を迎撃しつつうまくボスをひきつけたら、スクリミルで攻撃した後ミカヤのセイニーでとどめ
クリア条件は敵全滅なので、ボスを倒した後も残った敵を倒さないとならないし、増援も出現する
ザコ敵でも一度に複数から攻撃を受けるとかなり厳しいので、隊列を乱さず確実に敵を撃破していこう

 
1章はアイク隊で、こちらに配した主力はワユとハール
他にも強制でアイク、セネリオ、ティアマト、ミストが最上級兵種にクラスチェンジしているので、戦力的には充実している
もともと最初の編成時、アイク隊には強力なユニットが初期配置されているので、ここからほかの2隊に主力を移動させることになる
しかし、1章の序盤は構成上敵の進行を食い止めることから始まり、3方向を防衛しなければならないため壁役が不足するという事態に
少し困った、今から3隊の編成変えることは出来ないし
でも倒せなくても敵を足止めする程度ならできるか
あとは左方向をニケ1人で守らせれば他の2方向に戦力割けるから何とかなりそう
 
このマップは索敵マップなので、暗闇からどれだけの敵が迫ってくるかわからない
視界を確保する術を持った支援役は大抵壁役には適さないので、視界は確保したいんだけど前線に出すと危険という微妙な立ち位置が重要に
特に数は少ないが敵の中にはファルコンナイトがいてこちらの防衛線をいともたやすく超えてくるので、そいつが暗闇の中に潜んでいると思うととても怖い
敵増援にしてもどこに出現したかわからないので、敵の姿が見えなくてもうかつに持ち場を離れられない
増援が出現する場所とタイミングが分かれば問題ないんだけど、そうでない場合はかけの要素もあるので、進軍する際はトーチを持ったキルロイで視界を確保し、敵を確認したら後続から主力を進ませて撃破、そのまま壁を作るという慎重な進み方が必要
敵将は移動力に優れるファルコンナイトだけど、前の章と違って移動することはないのが救い
もし移動されたら一発で後衛が撃破されてしまうし

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