主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
新戦力として異教徒科を入学させることにした。

そこから2時間にわたってレベル上げをした結果、レベルは21まで上がり、ハイヒーリングマスクリアランス、プロテクション・オブ・パーマネント(以下POP)を習得させる。

さらに魔法科の替わりにオカルト研を加え、カンバリフィクス・フィールドを新たに習得させる。
カンバリ敵全体を回復不能状態にする効果があり、これが決まればメガサクションや愛の聖水による回復を封じられるのではと考える。
フィクスフィールドは効果そのものよりもフィールドを上書きする目的愛の世界対策に用いる。


では、異教徒科に天使の輪、あとの4人はセーラー服に着替えて、今度こそリベンジである。

1ターン目は必ず愛の眼を使ってくるので異教徒科はPOPを使用。これは使用したそのターンに限り、敵から受ける状態異常を全て無効化できるというもので、ターン開始直後に即座に発動するのが最大の利点。これで愛の眼による支配は完全に無効化できる。

あとは定期的に使ってくる愛の眼に合わせてタイミング良くPOPを発動できるかに全てがかかっている。
支配に耐性のある装備をつけても完全に防ぐことはできないし、クリアランスで支配状態を回復出来るとは言え、耐性の立て直しにターンをとられるのはつらい。

攻撃手段を持たない異教徒科は補助に専念したいところだが、MPにも限りがあるため毎ターン回復行動を行うことは避ける。とはいえ、不測の事態に備える意味でもHPが半分になったキャラは早めに回復させたい。
愛の眼に対してはPOPを構える必要があるにしても、愛の世界や愛の分身を使用したターンにボスは攻撃してこないので、回復のチャンスである。


結論として、この戦いではとにかくボスの行動を先読みできるかどうかが勝敗のカギを握っている。
次ターンに愛の眼を使ってくると思ったらPOP、愛の分身を使ってくると思ったら強力な全体攻撃、愛の世界を使っ(ry フィクス・フィールド、といった具合だ。
愛の分身や愛の世界は使用頻度が少ないこともあり先読みは難しいが、最低限愛の眼の先読みはできるようになりたい。
愛の眼の仕様ターンはおよそ4ターン毎であり、これはPOPLV1の遅延が2ターンであることを考えると、使用可能になった次のターンに使えば、ちょうど愛の眼を防ぐことができる。

慣れればだんだん合わせられるようになってくるので、先読みできるようになったなら、思い切って支配耐性の装備は外してしまってもいい。
実際のところ、セーラー服は守備が十分とは言えず、ボスの攻撃で大ダメージを受けることに悩んでいたのだ。
それならば高い守備とオートヒーリングが付いてるヴァンパイアドレスを主力の歩兵科に装備させた方が、死亡する確率は格段に減るし、回復の手間もいらなくなる。オートヒーリングマジで便利だよ。

でもこの場合愛の眼を防げなかった場合目も当てられなくなるので、最低でも異教徒科は生存させて、POPを使えるMPが残っているうちに勝負を決めたい。
よし!あと一撃だ!!やったーーーー!!









挑み続けること10回前後、やっっっと倒せた!!
いやー恐ろしい相手だった。これほどまでにパターン化しないと倒せないとは、さすがはちくま

あ、ちなみにオカルト研のカンバリは、効くには効くんだけど、メガサクションのドレインに対しては無意味だったようで、あまり役に立たなかった。
お約束♪次のダンジョンは旧都ヘイアン









目の前の魔人は関学連の有する勢力だったはずどうやら関学連のそれとは別物らしい









火産霊高校?とてもダンジョンには見えない風景









プレイ時間は 44時間15分 である

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 6
8 11 13
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・テイルズ・アイマス
自己紹介:
最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、ミリシタ、艦これ。
[2017/4/25] スパムコメントが激しいので対策のためコメント投稿時にパスワードを設定しました。
パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけしますm(_ _)m
最新コメント
[10/07 NONAME]
[10/05 名無し]
[10/03 kagami]
[10/02 名無し]
[09/20 名無し]
P R
バーコード