忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次は5面です

前回同様ネタバレしてもいい人か、そもそも星蓮船はやらないという人だけお進みください

拍手[0回]




聖輦船に乗ってたどり着いたところは、何と魔界だった!
あれ~、魔界って地の底にあるイメージだから、空飛ぶ船に乗って行きつく場所には思えないんだがなあ。
なんとも禍々しい雰囲気
5面まで来ると敵の攻撃が激しくなってベントラーやアイテムの回収が困難になる

そのかわりザコが落とす点アイテムの数は過去作品では類を見ない異常な多さ
まあそれが今作の特徴なんだが、画面を埋め尽くすほどの点アイテムはのどから手が出るほど欲しくなる

そして道中の陰陽玉は自機に向かって弾幕を吐きながら突進してくるので、画面を大きく回るようにしないと避けられない
高速で飛んでくるので危険大量の点アイテム!









そして中ボスではなんと1ボスのナズーリンが再登場!
しかもグラフィック変わってるぞ、おい!

だが一つだけ、グラフィックに大きな違いがあるのは右手に持つ宝塔
ナズーリンはベントラーと同時にこれを探していたのだ!

そして宝塔の力を試すため攻撃を仕掛けてくる!
1ボスが後半でまた出てくる作品なんて過去に例がない!弾幕は1面の時よりも格段に難しくなっている!









これが宝塔の力!?レーザーの跡から大量の弾幕が発生!









毘沙門天って七福神の一人だよね?
そして5ボスは毘沙門天の弟子、寅丸 星
星とかいて"しょう"と読む

タイトルの一文字を担う恒例の5ボスであり、ナズーリンを使役する人物だ

しかし、毘沙門天とは…5面ですでに神格クラスの相手が出てきたぞ!

「あの方」とは、星のことだったのだ
BGMは威厳たっぷりでいかにも強そうだ!

でも、こんなに強そうな曲でもなぜかラスボス向けではないんだよな。
実際ラスボスじゃないんだけどさ、そこが東方らしいというかなんというか…


星の通常攻撃は妖々夢のメルランが使ってきた、通称へにょりレーザー!!妖々夢の時のトラウマが…!

このレーザーはレーザーでありながら、発射直後のベクトルとこちらに飛んでくるときのベクトルがまったく一致しないのだ!

発射後しばらくはレーザーが生き物のようににょろにょろ動くので、軌道の予測が非常に困難だ!

メルランの時みたいに自機狙いではなく毎回固定なだけましだが、ほとんど斜め45度で飛んでくるので生理的に無理w
レーザーがさらに派手になった!

第1スペル
宝塔「レイディアントトレジャー」

ナズーリンから受け取った宝塔を今度は星が使ってくる!

弾幕パターンはほとんど同じだが、当然星の使うこっちの方が高難易度

赤レーザーには要注意!スペル中星は左→中→右→中と場所を移動するが、これを追いかけるのは賢明ではない

画面の左右に来た時、星は画面下端に垂直にレーザーを放ってくるため、こちらのメインショットを当てることができないのだ


ちなみにスペル名はナズーリンだと「もっとも偉大な宝
星だと「光り輝く宝」と訳せる
両者の宝塔に対する価値観は違っているようだ
やべっ、急いで抜けろ!

第2スペル
光符「アブソリュートジャスティス」

画面上部から6本の極太レーザーが発射され、その隙間を埋めるように弾列が向かってくるという意地悪な弾幕
この間は休憩&グレイズタイム

レーザーが納まるのはほんの一瞬だ
その間に弾列をすり抜ける

躊躇しているとすぐに追い詰められる


これは何?新手の嫌がらせ?

星の第3通常攻撃

ついに"へにょりレーザー"が発狂して、今度は固定でも何でもない

レーザーのくせに途中で速度、長さ、ベクトルが変わるので、避けにくいことこの上ない。レーザーのくせに。

タメ音がしたらすぐに時計回りに回避
第3スペル
法力「至宝の独鈷杵」
漢字読めない orz


極太のレーザーが画面上を時計回りに回転する

ただ回転するだけなら単純なのだが、このレーザーはなんと自機に向かって体当たりしてくるのだ!!
意味わかんねえだろ!?俺だって最初は意味わかんなかったよ!

重心移動と回転運動を考えないとなぎ払われるこのレーザー、常に時計回りに回転しているわけだが、写真のような赤い魔法陣でロックオンされると、そこをめがけてレーザーの中心が移動してくるのだ!!

ボス自身から放たれる弾はまったく大したことないのだが、レーザーに追いかけまわされるプレッシャーで事故ることも多々ある


ちなみにこのスペル、神主のZUN氏さえも頭を悩ませるらしい (なんだって?)


第4スペル
光符「浄化の魔」

最後は画面の横から極太レーザーが発射される

レーザー跡から弾幕が発生するのは第1スペルと同じだ

その模様はどこかにとりのスペルに似ている(って友人が言ってた)

確かに「ウーズフラッディング」に似ているレーザーばっかりだな、こいつ








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]