忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後は6面です

ヤバイです

拍手[0回]




とても静かな場所だ…いよいよ最終面

開始直後の10秒間はBGMがまったくの無音で、その後無骨なドラム缶のような音が鳴り響く
しかし無音だと思ってた部分も、
実際はイヤホンでないとちょっと聴きとりにくいほどの音量で心音が鳴り響いていたのだ!
サウンドテストのコメントで初めて気づいたよ、すげー!

最終的にはオーケストラのような壮大なBGMになり、盛り上がりは最高潮に

道中は絶好の稼ぎ場東方では珍しいシリアス系の曲調で、まさにこれから強大な敵と戦うという雰囲気にぴったりだ


道中に中ボスは出現せず、大量のベントラーと点アイテムが得られる

しかし出てくるベントラーは青や緑の固定タイプが多く、エクステンドはあまりできなかった



なにもない法界
魔理沙の大先輩にあたる
その最奥部で待ち受けていたのは、千年前に人間によって魔界に封印された大魔法使い
聖 白蓮(ひじりびゃくれん)

能力は魔法を使う程度の能力だが、魔理沙のそれとは違うようだ

魔法使いなだけに全体を通しての弾幕のバリエーションは小弾・丸弾・米弾・星弾・中弾・大玉・菱形弾・蝶弾・くさび弾・札弾・レーザー・湾曲レーザー・極太レーザーと、これでもかというほど多い
南無三!!
一人のキャラでこれほど多彩な弾幕を撃てるのは白蓮が初めてなのではないだろうか
少なくとも俺はそう思う

大魔法使いはあらゆる弾幕を操れるということなのだろう

大きく動けば難なく抜けられる

通常攻撃1

何の変哲もない弾幕

大玉よりも弾列を成す小弾に注意するべし


ラスボスの中では簡単
第1スペル
魔法「紫雲のオーメン」

単なる全方位弾

2つで1組の弾列はそれぞれが微妙にずれてとんで来るので細かい操作が必要


うおーーカッケーー!!ここまでは単なる小手調べ
第1スペルが終わると、ここから白蓮は巨大な蓮の花を身にまとい、4つのオプションを展開する!!

通常攻撃2

オプションからは自機をロックオンしてからのレーザー、本体からは自機依存型の弾幕が容赦なく放たれる!
落ち着いてレーザーを避ければさほど難しくないが、イージーなのにスペルカード並みの激しい弾幕だ!
初見だとプレッシャーが尋常でない!っていうか後ろの蓮がカッコよすぎるんですけど!!

背後に何かを展開させるっていう点では妖々夢のラスボス、幽々子が屏風を展開させていたことを激しく連想させる
今思えば戦闘中にボスの姿がトランスフォームするのってその幽々子以来なんじゃないの?
せいぜい風神録の神奈子がオンバシラを装着する程度か

あ、そういえば永夜抄の妹紅も途中からフェニックスを身にまとう演出があったな

イージーだからなあ
第2スペル
魔法「魔界蝶の妖香」

自機狙い全方位レーザーと蝶弾による交差弾の組み合わせ

ラスボスなのに何ら難しいことはない


低密度なので動かなくてもほとんど当たらない通常攻撃3

4つの蓮の花から全方位弾が出てくる

3面ボスの一輪の通常攻撃の強化版みたいなものだが、これもラスボスにしては良心的な弾幕


第3スペル
光魔「スターメイルシュトロム」
初心者泣かせもいいところの鬼畜スペルがさんざん使ってきたへにょりレーザーがここでまた出るのか!

星ほどひどくないにしても軌道の読みにくさは相変わらずでレーザーの数が半端じゃない上、画面の真横から出てくるので、真横からの弾幕の耐性がないとどうしようもない
しかも本体の蓮の花からは地味に自機狙い弾が出てきてるので、レーザーばかりに集中してると気づかない間に被弾するという鬼畜っぷり

間違いなく今作屈指の高難度スペルだ
ま、まさか…いやはや、さっきまでの緩さはどこへ行ったのか、ここからは弾幕も本気モードである


通常攻撃4

通常3と同じような弾幕かと思ったら、ボスが何やら不審な動きを…

っておいちょっと待て!!
ギャーーーこいつ画面下に降りてきやがった!!
ゲーーーこっちくんな!
正確には画面を時計回りに回っているのか!
冗談じゃねえぞ!ラスボスのくせに体当たりしてくるとか頭おかしいだろ!?

オプションからは絶えず全方位弾と自機狙い中弾が放たれており、画面上どこにいても弾密度は変わらない


っていうかやっぱカッコイイよ!!第4スペル
大魔法「魔神復誦」

まずスペル名からしてすごそうなのだが、このスペルは本当に一筋縄ではいかない

なんとこのスペルはボスの残りの体力に応じて攻撃パターンが4段階に変化するのだ!!
しかもボスの耐久が非常に高いため、取得にはかなりの技術と精神力が必要
隙間が大きくなったところで大玉をやり過ごせ!

冒頭

いきなり極太レーザーを放ったかと思うと、こちらの行動範囲を制限されてしまう

この光景は幽香のダブルスパークを彷彿とさせる 4本だけど

中弾の動きにも注意すること

第2段階

かなり分かりにくいが両サイドからやって来る紫がかった自機狙い中弾が追加される


弾列が離れてもレーザーが迫ってくることも!

第3段階

再び極太レーザーが照射され、プレイヤーの行動範囲をさらに圧迫する

もうカオスなことになってます

第4段階

本体から中弾がばらまかれる

これほどになるとイージーといえども難易度は軽めのエキストラに匹敵する


最終スペル
難易度的にさっきのやつより易しい飛鉢「フライングファンタスティカ」
最後のスペルは今作ではここまで登場しなかった札弾で締めくくられる

ボスの各オプションから数珠状に連なった札弾が回転と同時に縮小・拡大をしながらこちらに向かってくる

弾幕自体は小細工なしでとてもシンプルだが、360度あらゆる方向から弾が飛んでくるので、一度に複数の弾をよけようとすると危険だ

しかも画面の下に近づくにつれ、数珠状の弾幕が縮小して弾密度が高くなるため、そうなる前に前に出て抜けておくことがコツだ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]