主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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終章のArea3は竜鱗族が相手で、敵軍全員が最強のラグズ、ドラゴンだ
FEシリーズでは竜が物語のカギを握っている場合が多く、この章のように竜の大群と戦う場面がしばしば描かれる
GBA版の封印の剣もそうだった
でもSFCの聖戦の系譜の場合、竜あるいは竜に変身できる存在は登場せず、竜と戦う機会はない
ただラスボスが竜の血を引いてるとかいう設定だったかな?
また、作品によってドラゴンの攻略の仕方は違うし、その実力もまちまち
封印の剣のマムクートは間接攻撃が出来ず、さらに魔防が低いので魔力が限界まで成長した賢者ならファイアーで倒せてしまう
でも烈火の剣の竜はラスボス扱いで、当然全能力が高く、HPはそれまでにリリースされた作品の中では歴代最高の120を誇る
それに攻撃の射程が確か3マスだった気がする
今回の暁の竜はというと、作品の仕様上自軍の戦闘能力がシリーズ最強にまで成長することもあって、ザコ敵として竜が登場する作品でステータスを単純比較するとシリーズ最高の戦闘力を持つ
もちろん、暁の自軍の戦闘力をもってすれば1体や2体倒すことなど訳はないのだが、この章の竜の数はとにかく多く、1人で複数の竜を相手にしなければならない場合もある
そしてなんといっても注目すべきはボスのデギンハンザー
FEシリーズ史上最高の攻撃力と防御を持ち、その上一撃必殺の奥義と驚異的な自然回復能力を持ち、これもまたシリーズ史上最高の回復量を誇る
全てにおいて規格外、桁外れなのだ
おそらく他の作品の自軍ユニットの精鋭ユニットを連れてきたとしても、撃破することは不可能に近いだろう
仮にデギンハンザーの守備を超える、威力51以上の攻撃手段があったとしても、それに加えてHPと守備の合計が76以上ないとデギンハンザーの攻撃に耐えられない
それだけのスペックを持つユニットは全シリーズ探してもそういない
その上デギンハンザーは多作品では類を見ない、自分から距離8マス以内にいる全てのユニットを同時に攻撃する特殊能力を持つ
その攻撃は回避不能でデギンハンザーに近づくほど威力が増し、最接近した場合は後衛ユニットなら一撃で即死するほどの威力を持つ
何から何まで全てが掟破りの、シリーズ最強の敵だ
また、デギンハンザーはこのマップの進撃準備画面の前にあるイベントで受けられる、女神の加護のない武器による攻撃を無効化する能力を持つ
この女神の加護は各ユニットが装備している武器に与えられるので、通常はそのユニットが持つ最強の装備に加護を与えるのだが、この加護を受けるとその武器の使用回数が無制限になるのが最大のメリット
使用回数の少ないSSランク武器も使い惜しみせずガンガン使っていけるようになるのだ
そこでこのメリットを活かして、使用回数が最も少ない武器である遠距離魔法に女神の加護を与えてみよう
これで遠距離からの安全な攻撃がやりたい放題である
この章に出現する赤竜は魔防と速さが低いので、遠距離魔法の2回攻撃だけでも十分なダメージを与えられるが、スキルの天敵・竜をつければ遠距離魔法に特攻がつくのでさらに大きなダメージを与えられる
このユニットを再行動させれば、戦場内のどこにいる敵でも1ターンに2体仕留められるので非常に頼りになる
戦闘が始まったら、まずは正面と左右に配置されている敵に対処しよう
壁役で迎撃するにしても3方向から迫る竜から後衛ユニットを守るのは難しいし、かといってこちらから打って出てもその奥にいる竜の的にされてしまうのでこれもまた危険
ある意味このマップで一番難易度が高いのがこの序盤の攻防だったりする
なお、自軍のクルトナーガとイナは敵から一切攻撃も反撃も受けないという特徴があるので、こちらから一方的に攻撃できるし、敵をせき止める壁としても役に立つ
このAreaのクリア条件はボスの撃破で、デギンハンザーは自軍の初期配置からまっすぐ上に行くとすぐに戦える距離にいるのだが前述したようにボスはとにかく強いので、ザコ敵の邪魔が入らないよう自軍を複数の部隊に分け、左右の通路にいる竜を残らず撃破していこう
ザコを片付けたらデギンハンザーの攻略に移る
攻撃を仕掛けるユニットは見切りを習得したデギンハンザーの奥義を無効化できる者に限定し、攻撃を仕掛ける際はデギンハンザーの正面、左右にある防御床の上に配置する
防御床の上ならデギンハンザーの攻撃を10軽減できるので、打たれ弱いワユ等でも攻撃を仕掛けられるようになる
さらに攻撃役の横にはイナとクルトナーガを隣接させ、波動によるステータス上昇効果を与えよう
あとは、サジタリーのシノンならデギンハンザーの攻撃の射程外から攻撃可能なので、反撃や奥義を受けずに安全に攻撃できる
デギンハンザーのHPは100で、1ターンに30回復するので、再行動を駆使してなるだけ1ターンで決着をつけよう
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