忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kankore001.jpg
昨日新しいサーバーが開設したので、早速鎮守府の提督に着任しました

右も左もわからないけど、最初は最低限のチュートリアルに従って進めることに


kankore002.jpgkankore003.jpgkankore004.jpgkankore005.jpgkankore006.jpgkankore008.jpg
kankore009.jpg艦これには任務(クエスト)が用意されている
種類・達成条件は様々で、達成すれば資材やアイテムなどが得られる
中には日付が変わると復活する任務もあるので、毎日こなしてコツコツ資材を稼ぐこともできる
最初はチュートリアル的な任務も用意されているので、任務をこなしながらゲームの基本的な遊び方を学ぶことが出来る
kankore010.jpgkankore012.jpgkankore013.jpgkankore014.jpgkankore016.jpgkankore017.jpgkankore018.jpgkankore019.jpgkankore020.jpgkankore021.jpgkankore022.jpgkankore024.jpg

kankore025.jpg最初の海域をクリアするところまで進めました
 
ここまでやっただけではまだわからないシステムが多い
ゲーム画面の下にヘルプと用語集が用意されているので基本的な情報は確認できるのだが、特殊なアイコンの説明がなかったり、攻略に役立つ情報、例えば資材をどれだけ投入すればどんな艦娘が建造できるのかといったことは書かれてないので、何もかもが手探りな状態から始まる

一応ソシャゲだけど、このゲームでは他プレイヤーとの対戦やランキングは基本的に気にしないことにするつもりなので、効率の良い方法を調べて追い求めることはしない
なので最初は自分なりのやり方でやってみて、そのうち攻略まとめサイトで情報を得ようと思う

 
それにしても、話には聞いていたけど、このゲームソシャゲにしては非常にクオリティが高い!
登場する100隻以上の艦娘全員に相当数のボイスがついていることもしかり、このゲームシステムも底が知れない奥深さがあるような気がする
とだけ言っても、まだ始めたばっかりなので説得力はないけど、一つだけ言えることは、私はこのゲームは面白いと思う
旧日本軍が実際に用いた戦艦や装備、戦術など、史実に関する知識が全くなくても、艦娘を愛でて育てる上ではほとんど問題ないし、図鑑や用語集のうんちくを眺めていると勉強になる
 
そういえばモバマスをやった際も、アイマスに関する知識ゼロで始めたわけだから、ゲームにのめりこむ事の本質はどちらも同じなのかもしれない
どちらも可愛い女の子を育てて艦隊(フロント)を組むという点で共通しているし
まあその手のゲームはごまんとあるわけだが、モバマス民が艦これにはまるのも多分、両者に共通している点が多いというのが理由になってるんじゃないかと思う
 
とにかく、今後はモバマス・グリマス・艦これの3つのソシャゲを掛け持ちすることになります
でも優先順位はあくまでモバマス>グリマス>艦これです
艦これはPCが使用できる環境でないとインできないし、本気でやろうと思ったらニートにならないとダメだからw
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]