主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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艦これでは出撃で消耗した艦娘のHPを回復させるのに入渠して実時間を経過させることが必要なので、艦娘のHPがモバマスでいうスタミナや攻コストに当たるという見方が出来る
この場合艦娘1人1人に攻コストが設定されているということになり、しかも出撃でノーダメージで帰港させると回復を待たずに連続で出撃させられるので、時間の管理がモバマスよりも複雑になる
しかしこれは別の見方であって、燃料や弾薬といった資材は1分で1自然回復(ボーキサイトは3分で1回復)するので、どちらかというとこっちをスタミナや攻コストと見る方がしっくりくる
イメージとしては燃料がスタミナ、弾薬が攻コストという感じになるのかな?
でも出撃させたら両方消耗するし、それ以外にも入渠や艦娘の建造、武器の開発にもこれらの資材は必要となる
しかも建造や開発にも実時間が必要となるので、自然回復分などを計算に入れると非常に複雑になる
こんなことで資材を無駄なく、そして切らさず運用できるのか不安になるけど、艦これは提督のLVが1上がると、資材の上限が250も上がるので、LV17の段階で上限は5000となる
自然回復で5000溜まるまで3日以上かかるので、1日くらい全くインしなくても自然回復分の資材が無駄になることはない
モバマスのように、4時間置きに全回復する攻コストを単騎凸で消化する忙しさがないので、時間的束縛がない分気楽にプレイできる
さて、この前1-4を攻略するため軽空母を建造したんだけど、出撃してみたところ敵艦隊には空母が2隻配置されているため、航空戦で撃ち負けてしまった
こちらのLVが足りないのもそうだし、もっと対空を強化したり、航空戦で強くならないと
必要なレベルは艦娘によって異なり、クラスチェンジ後に何になるかも艦娘によって固定
千代田のように複数回の改造が可能な艦娘もいる
改造するとレベルはそのままにステータスが底上げされ、強力なレア装備を装備した状態になることも
2-1では航空母艦の飛鷹がドロップするなど、順調に戦力増強と海域攻略が進んでいる
艦娘の主力が増えてくると、損壊を受けたら別の艦娘と入れ替えて続けて出撃できるようになったんだけど、重巡洋艦が増えてきたことで補給に燃料と弾薬を大量に消費するようになり現在資材不足に悩んでます
この資材不足の状態がまさに旧日本軍の状態を再現しているんだとか、なるほど~(^^)
ここで課金して豊富な資材を調達するプレイ方法が、いわゆる米帝プレイと呼ばれるそうです
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