忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日まで戦場のヴァルキュリア2をやってたのですが、クリア後のミッションも大体終わったのでプレイ終了
プレイ時間は88時間でした


さて、次にやるゲームなんですが、いつからかGBA版のファイアーエムブレムがやりたくなったので、3部作を順番にプレイしていこうと思います
GBA3部作は途中のルート分岐もあって1周では全てのマップをプレイできないのですが、今回は3作品全部を通しでやりたいので1周ずつのプレイにします

ここで最初に決めなきゃならないのが難易度ですが、簡単な内容を作業的にやるよりも刺激が欲しいので、ハードをプレイしたいと思います
やる順番は発売順通りに封印→烈火→聖魔といきます
となると順番的に最初は封印のハードをプレイすることになるのですが、封印のハードはGBA3部作の中でも最も難易度が高いので、久しぶりにやって詰まらずに進めるかちょっと不安
でも大体のマップはターン数さえ気にしなければ敵を1人ずつおびき出して倒すことの繰り返しだから、先を急がず基本に忠実なプレイをすれば難しいことはない
実際1章をプレイしてみると、何の問題もなく初回でクリアできた


封印の剣の難易度選択が与える最大の特徴は、ハードにすると敵のLVはそのままにステータスが大幅に強化されること
このような仕様は封印の剣を除いて他にない
ノーマルの時はもともと敵軍よりも自軍の方がステータスが強くなるバランスだったから、ハードで敵が強化されることで自軍と敵軍の強さが釣り合うようになる
つまりこっちが調整されてない本来の仕様という事で、エムブレマーなら是非ともクリアしてもらいたい難易度


どれくらいの間やってないのか覚えてないけど、昔封印だけで15周以上やりこんだ頃の腕はまだ鈍ってないようで、11年前の作品なのになかなか楽しめそうです
現在3章攻略中

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]