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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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プレイ時間は7時間半で、17章までクリア

いかに敵の数が強かったり多かったりしても、時間さえかければ攻略できないことはない
しかし、村が山賊に襲われたり、宝箱が盗賊に奪われたり、味方やその他軍の救出が必要なマップは、一定ターン数以内に進軍しなければならないのでじっくり戦うことは出来ない
13章は村の救出があるし、13章外伝は元からターン制限のあるマップなので、最終ターンの前に村を訪問しなければならない
14章も村の救出があって、15章は宝箱の確保とターン制限
16章は村が自軍の初期配置近くにあるので訪問は簡単で、リンたちと合流すればあとはゆっくり進軍できる
リンの部隊が合流することで自軍のユニット数はかなり増え、主力ユニットを育成する余裕も出てくる

17章は城の奥にある宝箱の回収と捕虜の救出をしなければならない
どちらもタイムリミットはかなりシビアで、もたもたしていると宝箱を盗賊に奪われてしまうほか、捕虜の救出に失敗すると外伝マップにもすすめなくなる
なので、エリウッドやリン、その他育てたい主力ユニットは出撃させずに、ロウエンやケントなど移動力の高い騎馬ユニットを全員出撃させて一気に城の奥に突き進めば、捕虜の安全は確保できるし、盗賊が宝箱を奪う前に撃破することが出来る

そして忘れてはならなかったのが、ヘクトル編ハードではノーマルよりも自軍の出撃人数がかなり減らされてしまう事
そのため、プレイ開始前に支援会話リストを見て主力ユニットの編成を決めたんだけど、ヘクトル編ハードになって出撃ユニットが制限されるのを思い出したので主力ユニットの編成を見直さざるを得ないことに
これでは自分の好きな組み合わせでユニットを編成できないので、支援会話を考えた編成だと、主人公3人以外で組めるのは4人2組程度だ
主人公はもう主人公同士で三角関係を組ませるしかない

出撃ユニットが制限されるというのはもちろん難易度が高いからハードモードと言えるんだけど、これだと自軍ユニットや戦術にバリエーションを持たせられないから、ゲームとして、FEとしては面白くない内容となってしまう
せっかく魅力的なキャラがたくさん用意されているのに、それを制限してしまうのはもったいない事だと思う

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