忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンフォニア(無印の方)もう少しサブイベントとか進めようか悩んだけど、攻略サイトを見ながらやるのもちょっとだるいし、戦闘とかボス戦は1周目だからこれ以上難易度高いのは無理なので、テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(以下ラタトスク)を開始することにしました

オープニング主題歌は初めて聞くやつだったけど、こういう曲調結構好きかも

ラタトスクWiiがベースの作品なので、GCがベースだった前作よりも格段に演出のレベルが高い
キャラクターはシンフォニアよりも頭身が高くなり、細かい動きや表情の変化も表現出来るようになった
そして重要なシナリオイベントシーンはカメラアングルやキャラクターの動き、足音など、細かい演出が施され、セリフはボタンを押さなくてもオートで再生される字幕形式なので、イベント毎にムービーが再生されているような感じだ
この演出はグレイセスでも同じような形式が…?
そういえばこの作品、演出だけでなく効果音やメニュー画面の雰囲気もグレイセスに似ている気がする
そりゃそうか、どちらもWiiでリリースされた作品だし、発売時期もあまり離れてないからな


で、冒頭のイベントは火の海になっているパルマコスタから始まる
街を焼き、住民を殺しているのはなんと前作の主人公ロイド!
マーテル教会に逆らった報いだというが、一体どうしてかつての英雄がこのような殺人鬼に豹変してしまったのだろうか?
ロイドの仲間たちはどうしてるのだろう?
というか、パルマコスタはロイドがいたシルヴァラント側の町なのに、それを破壊するという事は、ロイドはテセアラ側の勢力についたのか?
シルヴァラントとテセアラは敵対関係にあるようだし、もう誰がどちらの勢力なのか、いいのか悪いのかわからんな

結局今作の主人公、エミルの両親はこの時ロイドによって殺され、舞台は半年後のルインの町へ移る
シンフォニアやってると町の名前や構造が分かるから話に入りやすいね
次にどこに向かえばいいのかもすぐにわかるし、過去に起こった出来事を照らし合わせることで得られる情報もある

・・・それにしても今回の主人公、気が弱すぎてあんまり好きになれないなあ
主人公の性格がひねくれてると、この先ちゃんとやって行けるのか不安になるというか、こんなのがどうしてこの物語の主人公なんだという疑念が湧いてしまう
アビスのルークも前半は酷い性格でテイルズファンの評判も良くない(?)らしいけど、どちらにしてもエミルもルークのように、物語が進むうちに成長して性格が良くなっていくのだと思いたい


エミルが町の外に出て湖底の洞窟へ向かうと、今作のヒロインのマルタと出会う
丁度魔物に襲われているエミルがマルタに助けられた形になるんだけど、へっぴり腰のエミルに比べたらマルタ強いなあ(笑)

そして何より可愛い!
CV釘宮だしな!くぎゅうううう!!
いやいやいや、私は別に釘宮病とかそういうのじゃありませんから(^^;

でも、テイルズのヒロインに対してこんな風にときめきにも似た感情を持つのは初めてかも
私がやったテイルズのヒロインは、グレイセスのソフィやエクシリアのミラはどちらも人間味が少ない、感情表現に乏しいキャラだったし、シンフォニアのコレットやヴェスペリアのエステルは、確かに可愛いと言えば可愛い、守ってやりたくなる存在だ
でもマルタは気弱なエミルをぐいぐい引っ張るような活発な少女で、ずっと一緒にいたいと思わせる魅力がある、と言えばいいかな?
TOWマイソロ3で二人の関係を垣間見ることが出来たけど、マルタは自分を救ってくれたエミルの事をヒーローとか王子様のように想ってるんだよね?
あいにく今は初対面のようなものだし、ここではすぐに別れちゃうけど、このあと二人の関係がどうなっていくのかも注目したい

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]