忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイマの奥でボスを倒すと(またボスかよ!!)飛竜の子を入手
アスカードに戻り、石舞台でインセインの被膜を破壊するとボス戦(ほんとにボス戦ばっかり(汗))
しかし、最初に戦った時と違い攻撃をあててものけぞらず、突進攻撃が強力で全滅してしまった!
あとでわかったことなんだけど、ボスの属性と場の属性が同じな時、ボスに強力な鋼体が付与されるため、戦略としてはまず場の属性をボスにとって有利なものから別の属性に変えなければならない
今のところ属性を付与できる術はマルタのファーストエイドの水属性だけなので、ショートカットでマルタにファーストエイドを連発させるのが良かったかもしれない


とりあえず、この時はLV不足だったかもしれないという事で、クエストに挑戦してみることに
クエストは受けてみるまでどんな内容なのかわからないことが多いが、クエスト専用のダンジョンに挑戦することになり、クエストをクリアするか諦めるか、もしくは全滅しないと外に出ることは出来ない
そして最も注意すべきなのは、一度クエストを受けると同じクエストには再挑戦できないという事
つまり、全滅してもゲームオーバーになることはないが、そのクエストは失敗となり、二度と挑戦することは出来なくなる
クエストのクリア報酬はランダムに決定されるし、ここでしか手に入らないアイテムは多分ないと思われるので、全てのクエストをクリアする必要はないが、挑戦する前には必ずセーブを忘れないように

なるほどね、今作はザコ敵を倒してLV上げできる場所が少ない代わりに、このクエスト専用ダンジョンでLV上げをすれってことなのか

最初に選択できるクエストは5つで、どれも難易度は同ランク、推奨LVは12だった
今のパーティのLVは10なので推奨LVよりも低かったけど、とりあえず挑戦してみることに
するとひとつのクエストの専用ダンジョンがかなり真剣に作りこまれており、複数のマップに仕掛けまで組まれていた
そして道中では必ず中ボスと戦うことになり、ザコ敵のLVが5とか6なのに対し、LV16などに強化された魔物が出現する
それも一番強い奴が1体に、そのお供の魔物も数体同時に出現するため、結構厳しい戦いになる
その中ボスを倒してもダンジョンは終わらず、先へ進むとまた別の中ボスが出現する
先へ進むほどボスは強化されていき、ついにはアイテムを使い切ってしまったため全滅

リセットして今度は別のクエストを受けてみたけど、ここもやっぱり中ボスが強くて失敗
中にはダンジョンが無くていきなりボス戦が始まるクエストもあったけど、こちらもやっぱり敵が複数同時に現れると勝てない
ただ、最初から受けられるクエストの中にはクエストが始まってすぐにボス戦になるもので、ボスが1体しか出現しないものがあり、それはパーティ4人で囲んでフルボッコすることで簡単に倒してクエストクリアできた
推奨LVが同じでも実際の難易度は全然違うんだな
ただ、そのクエストがどんな内容なのかはクエスト選択時の説明を読んでも判断しにくいので、やはり直前にセーブしておいて失敗覚悟で挑むのがデフォになりそう
初見プレイだと何が起こるのかわからないので

そこで、回復アイテムを買えるだけ買っていこうと思ったら、今作はアイテムの値段が凄く高い!
宿代が一泊100ガルドなのに対し、ライフボトルは512ガルドもするのだ!
しかし、魔物と戦ったりして得られる素材アイテムの中には高く売却できるものもあり、素材同士を合成させるとさらに高額なアイテムが出来たりする
つまり、お金を稼ぎたかったら魔物を倒してガルドを集めるのではなく、素材を集めて換金すればいいってことだな
合成して作れる素材も含めて、どの素材が換金アイテムとして優秀なのかも研究し甲斐がありそう


クエスト5つ全てに挑戦して、クリアできたのは1つだけだったので、装備とアイテムを整えてインセインに再挑戦、撃破
しかし倒したと思ったらまた別のインセインが出現!
石舞台に何か秘密が隠されていると予想した一行は、アイーシャから儀式に用いられる踊りを習得し、再度石舞台へ
まさか同じボスと2回戦うことになるとは
2回目は流石に戦い方が分かってたので楽に倒せましたが
経験値とガルドが多いので、2回分貰えるのは美味しいです

石舞台でマルタが踊りをささげると、転移の魔法陣が出現し、石舞台の地下にある遺跡に入れるようになった
ここにセンチュリオン・コアがあるとのことだ

いくつかの仕掛けを解いて奥に行くとボス戦
このボスも風属性で、場の属性が風のうちは攻撃してものけぞらない
まずはマルタのファーストエイドで風属性を解除する必要があったんだけど、この時は普通に戦っていたのでライフボトルをかなり使ってしまった
情けない勝ち方だったけど、ライフボトルは後で買い足すとしてここはそのままゲームを進めることに


センチュリオン・コアを入手し、アスカードに吹く暴風を治めることに成功すると、コレットはここからは別行動をとることになった
確かに、コレットのLVはすでにパーティの平均LVを下回っているからそろそろ離脱するだろうと思ってたけどw
ロイドはレアバードを使って空を飛んで移動しており、陸路では追いつけないため、空を飛べるコレットは1人で探してみるとのことだ
コレットは前作の時と変わらずまともだったけど、なんでロイドは豹変しちゃったんだろう?
結局コレットからはロイドに関する情報は何一つ得られなかったし、エミルとマルタはロイドの生まれ故郷であるイセリアを目指すことになった

プレイ時間は6時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]