忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず初めに説明しておくと、今作はシナリオが章立てになっていて、ルインを出てアスカードに向かうところで1章が終わり、2章になります
すると、1章のあらすじの筆者がエミルだったのが、2章からはマルタに代わるのだ!
マルタはこれを交換日記と思ってて、エミルと交換日記が出来ることがすごく嬉しいらしく、書いてあるのはエミルのことばっかりでハートマークも満載!
これはいいなw このはしゃぎっぷりがとにかく可愛いし、イベントシーンでは直接台詞に出ないマルタの心境(主にエミルに対する愛の叫びw)も書かれているので、これまでの出来事を振り返るだけでなく別の視点から視ることが出来るので、これは是非ともあらすじは読破していきたいね
イベントが重なるところでは短時間のプレイでもあらすじのページ数がたまっていくので放置してるとあとで読むのが大変になるけどw


アスカードに来てロイドに関する情報収集をしていると、ヴァンガードの幹部であるアリスちゃんが初登場する
見た目は超絶可愛い幼女なんだけど、性格は女王気質で物凄いドS
う~んこの見た目とのギャップ…見た目は可愛いのになあ
そしてそのヴァンガードがここに来た目的は、再生の神子コレットの捜索だった
コレットがこの町にいるのか!?
それは是非とも会って話を聞かなくては
ロイドのことを何も知らないとは思えないし

しかしマルタは、コレットが行った世界再生の過程で発生した災害で母親と故郷を失っており、コレットに恨みを持っていた
コレットと出会って一悶着するマルタだったが、コレットの居場所を知っているにもかかわらずヴァンガードのにその情報を教えることはしなかった
コレットのことは許せないけど、それ以上に今のヴァンガードのやり方の方がもっと許せないというのだ

その後、ひょんなことからアリスに見つかってマルタが捕まってしまいそうなところを、間一髪でコレットに助けられる
手下を使って捕まえさせようとするアリスに対して、コレットも戦闘態勢をとったからパーティに加わってくれるのかと思ったけど、戦闘には参加してくれなかった
しかし、自分を助けてくれたことにお礼を言いに行くと、コレットは「これで友達だね!」とすごく楽観的な返答

こうして、アスカードを襲う強風の原因を究明しようとするコレットを手伝うことになり、パーティにコレットが加わった
しかしコレットは正規メンバーではなく期間限定の助っ人キャラという扱いだからか、次LVまでの必要経験値が表示されず、装備の変更やフィールドでのリーダーキャラにも設定できなかった
そっかー、今作の仲間キャラって人間はエミルとマルタしかいなくて、前作に登場したシンフォニアのキャラは全員一時的にしか仲間になってくれないという話は本当だったんだ~
事前情報としてその話を聞いた時はすごく残念な気持ちになったけど、登場キャラが少ないわけではなくてむしろ前作よりも多いし、その分一時的にではあるけど仲間になってくれるキャラが多いというのは、それはそれで面白いかも
だって、シンフォニアでは仲間が合計8人揃ってその中から4人でパーティを組んだわけだけど、控えの4人は何もすることがないから戦闘をする上では人数が多いメリットはあまりないのかなあと、今作をやってそんな風に思い始めてます

コレットが加入したことでスキットもコレットを交えての会話になるんだけど、相変わらずの天然っぷりですごく可愛いです、癒されます(^^)
今作はスキットの数がすごく多いです
シナリオが少し進むとスキットが続けて3回発生することなんてざらにありますし

それにしても、マルタのエミルに対するアピールっぷりがすごいなあ
事あるごとにエミルはカッコイイとか王子様だとか言って、手をつないでイチャイチャしたりするし!
これ完全にギャルゲーだよね!?
だとしても序盤からこんなに猛烈アピールしちゃって大丈夫なのか!?
それに対してエミルはどう思っているのかまだわからないけど、マルタと二人きりの時でも、自分に対して好意を寄せている可愛いマルタを自分から口説くことはしないあたり、流石ギャルゲーの主人公といったところかw
逆にここでエミルの方からもマルタを求めるようになっちゃうとそれはマズい展開、エロゲーの展開になっちゃうからね!(笑)


それはおいといて、強風の原因を突き止めるために石舞台を調査しているとまたしてもボス戦!
今作はほんとにボス戦の頻度が多いな!
ここまでのボス戦は多くが街中でのイベント戦闘だから、ダンジョンとかの道中でザコ敵が出現する環境じゃないし、LV上げが全然できない!
一応苦戦しつつもボスには勝利できてるから推奨LVは低めに設定されてるんだろうけど、どこでもいいから早くまともなダンジョンに行ってザコ敵相手にLV上げしたいなあ~(>_<)

ところがそのボス、攻撃したらのけぞりはするしダメージも表示されるんだけど、なんといくら攻撃してもHPが減らないではないか!
ユニゾンアタックを食らわせた段階でいつの間にか戦闘が終了してて、あのボスがまとうバリアを貫けるのは飛龍の爪だけなのだという
面倒だけど飛龍がいるはずのハイマへ向かうことに
とは言ってもワールドマップから一瞬でハイマに到着したけどね


ハイマに到着すると、町の中には魔物がたくさんいた!
ヒャッハーーザコ敵だーーLV上げが出来るぜーー!!
ということでこの町の状況はひとまずおいといてLV上げにいそしむ

戦闘中に大エレメントと同じ属性の小エレメントを4つ揃えると魔物と契約できるのだが、今はエレメントを付与できる術技がないので狙って魔物と契約することは出来なかった
まれに戦闘開始直後からエレメントが揃っていることがあったので、その時はエレメントが変わる前に戦闘を終わらせることで契約できました

今作は全ての魔物が仲間になることもあって、全ての敵キャラに被ダメージ音と非撃破音が設定されています
エクシリアではフィールド上で敵に発見されたときの効果音が全ての敵に個別に設定されていて芸が細かいと思ったが、今作はそれ以上に細かいです
おかげで敵を殴って倒すのが楽しくて、サドに目覚めそう(笑)

ここまでのプレイ時間は4時間です

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]