主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
14章は小部屋と通路が入り組んでる複雑なマップで、地形をよく把握しておかないと思わぬ遠回りをしてしまう事も
敵の強さは大したことないのだが、ここでの障害は、マップの各所にある扉を迅速に開けられるかどうか
攻略ターン制限となるような要素はないのでじっくり進軍してOKなのだが、やはりここはなるだけスピーディに攻略したいところ
宝箱も各所にあるので盗賊のコーマに回収させたいところだが、なんと盗賊の鍵の残り回数が2しかなく、扉も満足に開けられない状態に
しかたないので扉は敵を倒してドロップする鍵を使って開け、コーマは宝箱を2個回収
残りの扉と宝箱はマップ右上にいるレナックをラーチェルで味方に加えて解除させる
レナックはローグなので、カギを使わなくても宝箱と扉を解放できるのだ
このマップでコーマはお役御免というわけである

15章はシリーズ恒例の砂漠のマップで、今作でも砂漠に埋もれたアイテムを回収することになる
しかし、まずはマップ左上に布陣しているボスのケセルダを撃破し、その後マップ左下に現れるエフラムたちと合流することが優先される
もたもたしているとマップ左下に現れる敵の大部隊にエフラムたちが捕まり非常に危険な状態になってしまう
助けに来たはずのエフラムが逆にエイリークの部隊に助けられることになり少し情けないが、砂漠でも移動が制限されない魔道系と飛行系ユニットを先行させ、エフラムの救援に向かおう
部隊が合流し、敵の増援を撃破出来たらあとはゆっくりヴァルターが布陣する東へ進軍、それと並行して埋宝も回収しておこう

16章は特にイベントのないマップだが、敵軍に上級兵種が結構増えてくるので、狭いマップで集中攻撃を受けないよう敵の攻撃範囲に注意
特に玉座の間にいる賢者二人は強力な遠距離魔法を放つが、周辺にも強力なユニットが配置されているので、遠距離魔法を阻止するため賢者を撃破しに行くのは非常にリスクが大きい
なのでここは焦って進まず、定石通り囮を使って遠距離魔法を撃ち尽くさせてから玉座の間へ進もう

プレイ時間は17時間

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