忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事からだいぶ経っちゃったので細かい部分はしょりまして、プレイ時間は15時間フラノールまで来たところです


トリエットからイズールドまではリフィルとジーニアスフラノールではリーガルが仲間になるんだけど、それぞれ旧トリエット跡とフラノールで、ロイドとかつての仲間が対面することになる
最初はロイドのことを信じて疑わなかった仲間たちだけど、今のロイドはかつての仲間たちと対面してもまともに話をすることもせず、ロイドの奇行については何もわからないままだった
それによって、最初はエミルの言うことに疑いを持っていたジーニアスやリーガルも、今のロイドの状態を認めざるを得なくなるのでエミルにとっては味方が増えて嬉しい事だったんじゃないかな?
自分の主張を証明できたわけだし

でもだからと言って、事態は何も好転しないんだけどね
フラノールもパルマコスタと同じようにロイドに襲撃されちゃったし
これでロイドの立場がより一層悪くなったのは確かだけど


テイルズでは町の住民などに話しかけるとき、会話が終わった後再度話しかけると違うコメントが表示されることが多いです
全てのメッセージを一度の会話で表示させると、間違えて話しかけてしまった時など長くなるので、そこに区切りを入れることでその時間を短縮させる効果もあるんだと思うけど、シナリオに直接関係ない会話でもよくこれだけのテキストを用意できるな~と常々感心させられます
前作シンフォニアにもそのシステムがあったんですが、それに気づいたのがストーリーの中盤まで進んだときだったので、かなり読み逃したテキストがあったなあと反省しました

で、今作ラタトスクにもそのシステムがあって、序盤からモブキャラには2回話しかけるようにしてたんですが、なんと今作では3回分のテキストが用意されてるんですよ!
今までやってきたどのテイルズも2回分までだったのに、3回分のテキストが用意されているのは私がやった中では今回が初めてでとにかく驚きました!
また読み逃しのテキストがあったな~と反省w
でもラタトスクに関しては気が向けば2周目もやりたいなと思ってるので、その時にでももう一度会話を隅から隅までチェックできればと思ってます


今作はメインキャラとして使い続けられるのがエミルとマルタの二人しかおらず、あとは魔物とゲストキャラしかいません
そのゲストキャラには前作でパーティに加わっていた仲間たちが中心に加入するんだけど、一時的な加入なので装備の付け替えもできないし、フィールド上でリーダーキャラにすることもできず、何よりLVが上がらない
でも魔物を戦闘に出すよりは人間キャラの方が使える術技が多いし、戦闘後の掛け合いも楽しめるので、基本的に人間キャラがいる間は魔物は控えに回ることが多いです
あえて使うとするならば魔物を仲間にするときか、ボス戦に備えて人間キャラを温存したい時ですね

このゲストキャラはシナリオ進行に合わせて代わる代わる1人か2人加入するので、誰かがパーティに加わっている期間の方が多い
特にリフィルはイセリアを出る時からトリエット、イズールドまで結構長い期間に渡ってエミルたちに同行するんだけど、この間ずーっと固定LVなのかと思ったら章をまたいだタイミングでいつの間にかLVが10くらい上がってるんだよな~w
パーティから離脱するタイミングでLVが上がってるならまだわかるけど、パーティにいる時にいつの間にか上がってたから結構驚いたよ、そんなの全く予想してなかったし


それからクエストについてなんだけど、エピソード3の後半あたりから難易度がCのクエストが現れ始める
最低ランクのDが推奨LV12で、Cランクは20
ランクが上がると当然出現する敵のLVも上がり、報酬でもらえるアイテムのグレードも上がる
クエストの内容もランクによって全然違うのが用意されてると思ったんだけど、よく見るとDランクで一度クリアしたものがCランクで再び出現するというケースがあるようだ
流石に同ランクで同じクエストが再度出現することはないようだけど、中には単なる経験値やアイテム稼ぎが出来るだけでなく、クリアすると特定の魔物が仲間になったり、前作の登場人物が出演するような、サブイベントとしてカウントできるような興味深いクエストもあるので、推奨LVを超えたら一通りこなしておきたい

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ことよろ!
ふむふむ....なるほど....。昨年もお世話になりました!今年も世話よろしくお願いします!
おたおた 2014/01/03(Fri)12:31:15 編集
Re:ことよろ!
おたおたさんお久しぶりですー!
こちらこそ、今年も仲良くしてねん(∩´∀`)∩
【2014/01/03 13:06】
[1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]