忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3週間ぶりの連休です
GWなんてなかった


最近は時間が取れそうなんだけど取れないという日々が続いてます
ソシャゲに追われて深夜までやりっ放しな日がある時もあれば、やる事が無くなって少し物足りない日もあったりです
PS3のラタトスクと同人ソフトのさとダンはどちらも放置同然です

しかし、最近テレビでPS vitaのガルパンのCMを見ましてね・・・あ、これやりたいな、と衝動的に思ってしまったのです
私vita持ってないんですけどね

それでもやりたいと思ったのにはいくつか理由があります
ガルパンは今年に入ってからアニメを視聴したんですが、登場人物が非常に多く、魅力的なキャラが沢山そろっているのに、1クールだけだったので戦車道の試合の話ばかりで登場人物の日常を描いた話がほとんどないんですよ
話の内容もトーナメントを勝ち抜いて優勝するという、個人的にはあまり好きではないありきたりな内容だったので、キャラの魅力を引き立てるような、もっとゆったりした日常的な話の方が良かったと思うんです
そのためにはアニメ1期以外のメディアコンテンツに触れる必要があると思い、それはアニメ2期を期待したり、書籍だったりゲームだったりするわけです
と言っても私はアニメや書籍が原作のゲームソフトはあまりやりたがらない方でして

それでもガルパンが気になっているのは、リアルタイムアクションで戦車を操縦しているゲーム画面を見たからなんです
私がハマった戦場のヴァルキュリアシリーズと同じ匂いがしますw
ミリタリー物が好きというわけではないんですが、艦これをやっているせいで戦艦にも興味を持ったところだし、確かに影響は受けていますねw

まだCMを見ただけでどんなゲームなのかまったく調べてないんですけど(と言いつつこの記事を書く時に公式HPチラ見しましたがw)、ジャンルは多分リアルタイムシミュレーション?ですよね?
つまりは、戦ヴァルと同じような?
同様な作品として、他にもWiiでファミコンウォーズもプレイ経験ありで、あれも戦車や歩兵、戦闘機をリアルタイムで操作・指揮するゲームでした
でもあれはどちらかというと、同じ任天堂のピクミンに近い感じです
大隊、あるいは小隊を率いて複数のミッションをリアルタイムにこなすといった、操作テクニックよりもスケジュール管理や戦略性が問われるゲームが好きなんですよ
広い意味ではそういうのをシミュレーションというんですけどね

私にとってシミュレーションゲームの原点はファイアーエムブレムでした
GBA版の封印の剣でデビューし、そこから6年後の暁の女神にわたってファイアーエムブレムの世界にはまってたんですよね
世界にはまってたというよりは、さっきも言ったように多数のユニットを指揮して複数のミッションを同時に処理するという頭を使う作業が好きだったわけなんですが・・・おっと、何の話だったかな?そろそろ元の話に戻りましょうかw


という感じで、前情報は全く仕入れてないんですが、キャラが魅力的+私が好んでやるジャンルということで、ひょっとすると本体も同時購入、つまりPS vitaの記念すべき処女作となるかもしれません
そういえばPSPの本体買った時も、ファミ通の雑誌でたまたま見かけたとともの3を衝動的に欲しくなったことで、ソフトの発売日に本体も同時購入したんですよ
それまでは全く縁のなかった良く分からない作品だったのですが、まあ衝動買いというのはゲームや本体を買うには十分な理由だと思ってます

発売は6月26日とまだ少し時間がありますが、まだこちらの生活に慣れたり、いろいろ準備したいこともあるので丁度良いと思ってます
なので、その頃までにはゲームをまともにプレイできる時間が取れるような環境を作りたいと思います
そう、その環境を作るには今現在やり途中のゲームを何とかしなければ…

ラタトスクはもう本編をクリアした後の2周目なので、ここで切っちゃっても別にいいかなと思ってます
さとダンの方は本編クリア後の隠しダンジョンを攻略中なので、ここを終わらせないとクリアしたとは言えません
さてどうしたものか・・・丁度今、連休中で割と時間余ってるから、今からでもプレイ再開しようかなw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]