忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面 Nicknameという新種の項目が 昨日の記事書いた後、インストールしてちょっとだけプレイしてみました!
いやーまさか前作の輝針城で初登場した正邪がいきなりの自機昇格とはね!
5ボスが次回作で自機に昇格するのは東方シリーズでは良くあることだったんだけど、最近5ボスだったお燐、星、布都は自機にならなかったから凄く久しぶりのことなんだよね
でも今回は異変を起こして退治される側といういつもとは違った立場に置かれているから、弾幕だけでなくストーリーにも注目したいです

チュートリアルとなる最初のステージでは、九十九 八橋が不可能弾幕を披露してくれる ここで解説が入り、アイテムの使い方を解説してくれるぞ!

条件を満たすと、PS3ソフトを模したトロフィー(異名)が画面右上に表示される トロフィーが逆転してるけどw また、今作ではやりこみ要素として異名の蒐集があります
これはいわゆるPS3ソフトで実装されているトロフィー機能のようなもので、ある条件を達成することで異名が得られるというもの
集めた異名はタイトル画面から閲覧できるぞ



ステージをクリアすると新しい装備アイテムを取得できる そして今作は異なる効果を持つ装備アイテムを一つ選択してシーンに挑戦できることが特徴
当然同じシーンでも装備アイテムを変えると違った攻略の仕方が求められる
今作は1シーンがボスのスペルカード1枚で終了する短編集となっているので東方文花帖やダブルスポイラーに類似した作品になるんだけど、装備アイテムの種類はすなわち選択できる自機の種類となるので、自機が固定だった文花帖やダブルスポイラーと違って、装備を変更して同じシーンを何度もやりこむプレイスタイルになりそうだ
同じシーンでも装備アイテムを変更してクリアすることで攻略率が上がる
それとBGMなんだけど、PVでは輝針城5ボスの正邪のテーマのみが流れていたので、通常シーンは全てこのBGMなのかなーと思ったんだけど、ちゃんと新曲ありましたね!
まだほとんどプレイしてないので最後まで聴けてないけど
この先プレイするのがますます楽しみになってきました♪

シーンをクリアすると、装備に対応したカラーボールがグラフに点灯するぞ Nickname閲覧画面 用意されている異名は結構多いみたい

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1522]  [1521]  [1520]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]