主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
はぢきせ!は現在を攻略中なのだが、とにかく敵が強いので嫌になるね
もう黄色い強敵の多いこと多いこと
普通のザコ戦でもスキルを使って全力で戦わないと全滅の恐れありです

さらにダンジョン内にはレーザー銃が配置されており、一発当たるとパーティ約5人分のLPがごっそり持っていかれます
これで全滅に追い込まれたことも…

むりぽ
死に物狂いで進んでいくと、中ボスのウォームタンと戦闘

しかしボスの防御が異常に高く、高火力の技で攻めても200程度しか与えられない
しかも虐殺という技が全体大ダメージで、その後文字通り虐殺されました orz


Wikiによるとこいつは突・銃・火・水に強いという耐性だらけの強敵のようだ
さっきのパーティは剣・突・銃・火・水が主体だったから、ほとんど耐性じゃねえか!

う~んここは殴・地・風で攻めたいところだが、残念ながらこれらの属性に特化したキャラがいない


…こうなったらWikiの助言通り、腹くくってパーティを再編するか

再編計画はこうだ
まずメンバーは魔法科とミサイル研をはずして保健体育科と異教徒科を加える
ここまでは今までと同じだ
beforeafter









これでどうだろう?ボスの弱点を突くため、歩兵科を殴に特化させたいのだが、そのためには「留学レベルを5下げるのと引き換えに、スキルの振り直しをするのだ
今までは剣・槍・殴とまんべんなくスキルを習得させていたのだが、これからは殴属性の一本だ


afterbefore









ザコ戦だと少し不安?それからオカルト研も同様に留学でスキルの初期化を実行
ボスの弱点(というか耐性がないの)は地と風で、この二つは相反するので風を主体にスキルを習得
他の属性のスキルはすべて切り捨て、神霊交信をLV7まで上げた後精霊の歌を習得
精霊の歌は装備するだけでパーティ全体にオートヒーリングを与えるが、LV1につきその効果は毎ターン5ポイントなので、効果を実感するためにはさらにLVを伸ばしていく必要がある

よし、これだけ一つの属性に特化させれば、ボス戦でかなりの攻撃力が期待できるだろう
あとは下がった分のLVを取り戻すため、これからLV上げ


プレイ時間はすでに65時間20分…

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